こんばんは!
先日、子供のイベント行事!頑張ってました!
子供の頑張る姿に正直泣きそうになりましたが、ここで泣く訳にはとこらえるのが大変で笑
終わってからは子供の食べたいものを買う約束をしてたので買い物へ!
ですが、妻のお義母さんに結局出してもらう形になり、計画性のない約束を勝手にしてしまってたと少し反省しました、、
僕が子供にしてあげたいことを自分がやってあげれる範囲で約束しないといけないなって、
自分は子供の頃どうしてもらってたかなって考えたことがありました。
僕はどちらかといえばスポーツの類で活躍できるほうで色々表彰とかされる機会は多かったです。
その都度祝ってもらうなんてのは無理がありますが特に僕が熱を入れてたものは一緒に喜んで欲しかったなとは思ってたかなって
兄は一緒に喜んでくれるような人だった
口下手で直接何かは言ってこない。でも面倒くさがりな兄も決勝戦とかは見に来てくれる。そういうのが僕にとっては嬉しかった。
兄は体に少し不自由があり(本当に僕から見てても気になる程でもない)だがスポーツが好きなのは知っていた。
僕はその姿をずっと見てきてスポーツに懸ける熱は強かったと思う。
理屈でそう思ってたわけじゃなくて、本能的にそう思ってた。
僕が大会で何度優勝しても、どれだけ活躍しても喜んでくれて褒めてくれるのはいつも他人だった。仲間だった。
当時、それを卑屈に思っていた感情はほとんどない。当たり前になってた。
優勝した祝いにご飯に行こうも僕はチームメイトの家族と行っていた。
僕が親になって今思うのは喜んでほしい。祝ってほしい。は一番は自分の家族だ。
それは絶対揺るがない。
だから頑張った子供には明るく頑張った事を褒めてあげたい。頑張ったから何か得られた事を知って欲しいと僕は思ってる。
から僕はこれからも子供達の頑張ったことには、僕も全力で応えたい。
全力で頑張ったことを全力で褒めてあげたい。
自分の子供達が自分と同じ嫌な思いはしなくていい。それに気づけたことは妻のおかげで妻に感謝です。
この気持ちは絶対に変わらないままでいたいなと思います😊