触れても痛い大腿部、一瞬の調整で回復 | コラム「快整体術」

コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

 足を引きずるような感じで来院された方がいらっしゃいました。

 

 最近、時々お越しになっていますが、骨盤の歪みがあります。

 

 そのため、主訴は腰痛ということですが、最近は症状も軽減し、日常生活も楽、ということでした。

 

 しかし先日、冒頭お話ししたような感じでお越しになったわけです。

 

 その原因を探るべく、痛くなっ時のことを伺うと、変な姿勢から立ち上がろうとしておかしくされたようで、まだ残っている骨盤の歪みとの関係で股関節付近に負担がかかったのでは、と考えました。

 

骨盤・股関節

 

 家の2階に上がるのが大変で、1歩1歩休憩しながら、という状態とのことでした。

 

 お越しになったのはおかしくした翌日でしたが、反対側の脚にも負担をかけているはずと考え、施術は健側からスタートしました。

 

 正常な側の様子を手で感じておく、ということもありますが、患側の状態をカバーするために頑張っていた側の問題が顕在化しないようにする、という目的もあります。

 

 その上で骨盤・股関節の調整に入ったわけですが、こういう場合は○○技法で、ということではなく、個別の条件を加味した上での微調整が必要になります。

 

 そのため、同じクライアントの方でも普段の場合アプローチする角度や加減が異なり、今回の問題にアレンジした内容で行ないました。

 

 最初に触れた時はタイトルにもあるように触れても痛い、ということでしたので抵抗がありましたが、その様子に応じて微調整しながらの調整になると、急に抵抗・緊張が解け、他の部位と同じような感触になりました。

 

 すぐにビフォー・アフターを確認してもらいましたが、どこが痛かったのかもわからないようになり、負荷をかけても何も痛くない、完全に消失した、ということでした。

 

 施術後、最初に話していたことが嘘だったようになり、痛くて騒いでいたことが恥かしい、というようなこともおっしゃっていました。

 

 でも、そういう嬉しい結果になることを目指してやっていますので、痛みが完全解消したということはこちらにとっても嬉しいです、ということをお話ししたら、笑顔になりました。

 

 

 

 

 ◆快整体術初級講座はWEBで学べます(スクーリングもあります)。全国どこでも、安価に学べるのが特徴です。詳細は下記をクリックしてください。

 

 快整体術初級講座の説明  

 

 ◆快整体術をきちんと学びたい方、講座内容にご興味がある方は、下記をクリックしてください。

 

 快整体術研究所

 

 ◆空手道、その他の武道・武術を学ばれている方で、活殺自在というテーマにご興味のある方は、下記をクリックしてください。

 

 活殺自在塾

 

 ◆BABジャパン様で運営されている「セラピーネットカレッジ」で快整体術の講座が開講されました。タイトルは「はじめての整体」です。「はじめて」というタイトルではありますが、プロ向けの内容です。視聴には同ネットの会員登録(有料)が必要で、他のタイトルも見放題になっています。

 

 セラピーネットカレッジ

 

 ◆「はじめての整体」のサンプル動画がユーチューブでご覧になれます。下記をクリックしてください。

 

 「はじめての整体」サンプル動画