想像以上に難しい経穴へのアプローチ | コラム「快整体術」

コラム「快整体術」

講座内容に関するお話をご紹介します

 タイトルで表示されていることは、受講生の方の口からよく出てくるセリフの一つです。

 

 癒しを学ぶ方の場合、元々興味を持ち、場合によっては友人や家族に対して本などで覚えてことを行ない、好評だったからということで受講されるケースがあります。

 

 そういう場合、ツボ(経穴)をベースにしたことが多くなりますが、その多くは無自覚なまま行なわれています。

 

 それでも受ける側としたら、質はともかく何らかの刺激により多少変化し、お礼の言葉が出たりすることがありますので、それが変な自信につながる、というケースがあります。

 

 あるいは、そういうことで経穴へのアプローチは簡単、と思い込んでしまうこともあるようです。

 

 しかし、プロとしての学びの際には、簡単と思ってやったことにもダメ出しがあります

 

 それまでやってきたことが及第点として評価されず、いろいろなところで問題点を指摘されるのです。

 

押圧の方向

 

 例えば、上のイラストは経穴を押圧する際の角度についての概念図ですが、多くの方はこのような意識はなく、単に押しているだけ、ということになります。

 

 快整体術では、基本としてこの他に2つのポイントを挙げさらに具体的な細かな注意点を各経穴ごとに説明しますし、アプローチ法も複数存在します。

 

 細かな手の使い方にもコツがあり、そういう詳細を聞くと、いかにそれまでやっていたことが素人療法だったかということを実感していただくことになります。

 

 快整体術では、プロとして現場に立つ以上、それなりの意識と技術で立たなければならない、というところから一見簡単そうなことでも深く掘り下げ、生業として行なうのにふさわしいレベルを身に付けていただきたいと思っています。

 

 そして、そういうことは大人数では教授できないために個別指導ができる範囲内の人数で行なっており、密度が大変濃くなっています。

 

 身に付けるべきことはいろいろありますが、頑張って技を自分のものにしていただきたいと願っています。

 

 

 ◆快整体術初級講座はWEBで学べます(スクーリングもあります)。全国どこでも、安価に学べるのが特徴です。詳細は下記をクリックしてください。

 

 快整体術初級講座の説明  

 

 ◆快整体術をきちんと学びたい方、講座内容にご興味がある方は、下記をクリックしてください。

 

 快整体術研究所

 

 ◆空手道、その他の武道・武術を学ばれている方で、活殺自在というテーマにご興味のある方は、下記をクリックしてください。

 

 活殺自在塾

 

 ◆BABジャパン様で運営されている「セラピーネットカレッジ」で快整体術の講座が開講されました。タイトルは「はじめての整体」です。「はじめて」というタイトルではありますが、プロ向けの内容です。視聴には同ネットの会員登録(有料)が必要で、他のタイトルも見放題になっています。

 

 セラピーネットカレッジ

 

 ◆「はじめての整体」のサンプル動画がユーチューブでご覧になれます。下記をクリックしてください。

 

 「はじめての整体」サンプル動画