料理研究家のリュウジ?だっけ?いるじゃん?


あの人がTwitterで辛ラーメンのアレンジレシピを紹介してて。


何でも災害時にコンビニやスーパーから食べ物が軒並み売り切れていくけど、辛ラーメンだけは売れ残る。


何故なら辛いから!


辛いものを食べる時は飲み物必須だけど、災害時には飲み物も貴重。


だから辛ラーメンは売れない。


って話を受けて、「辛ラーメンもアレンジすれば災害時でもいけるで」みたいな。


辛いスープの素を使わずに醤油と味の素を入れると醤油ラーメンになるんだと。


「へ〜」って思う同時に「スープの素勿体無いな。何かに使えないのかな?」って思って。


どうせ塩分沢山なんだろうから漬け物とか作れるんじゃね!?って思ってやってみた。


まあまあ。

作った時にビックリしたんだけど、ジップロックにキュウリと白菜入れて、辛ラーメンの粉末スープ入れて振ったり揉んだりしたらさ。

一瞬でめちゃくちゃ水分出て来たんだよびっくり

塩入れて作ってもあんな秒速で水分たぷたぷにならんぞ。

ホントあっちゅー間に水分たっぷり出て来たからたまげたわい。

そんで暫く冷蔵庫に入れといて、数時間後、食べてみたら。

不味くはないけど思ってたのと違う···ショボーン

何かもっとこう···キムチ的な感じになるかと思ったのに···。

ただ辛いだけというか。

辛さがガツンと来て、あとからキュウリの味が追ってくる。

白菜に至ってはほぼ味が染みていない。

午前中に作って夕方に食べたから漬けてる時間が短いって事はないと思うんだけどなあ。

これ、他に何か入れたりとか工夫すればもっと美味しくなるのかな?

でもその実験の為に何個も辛ラーメン買うの嫌だ。

だってうち料理研究家じゃねえし。

てかホントマジでただ辛いだけでさ。

改めて思ったけど、辛ラーメンって辛いだけで旨味とか無いんだな···。

小袋に入った具材とか、一緒に入れてる肉だとか野菜だとか、卵だとか、そういう物の味なんだな。

スープの素だけだとマジで辛味しかない。。。


で、漬け物作った後、麺と具材どうしようと。

醤油ラーメンは気分じゃないから嫌で。

なんちゃって焼きそば作った。
麺と小袋の具材を茹でて柔らかくしてからお湯切って。

野菜(人参、茄子、白菜、もやし)と一緒に炒めて。

顆粒出汁と麺つゆで味付けして、最後に味の素ちょっと加えて完成照れ

最初はソース入れて普通のソース焼きそばみたいにしようとしたんだけど、「市販の粉末ソースじゃないからもしかしてベチャベチャになるかな?」って思って止めた。

そんで「じゃあ塩焼きそばだ!」って思ったんだけど、塩入れ過ぎてしょっぱくて食えねえってなる未来が見えた気がしたので止めた。

で、そんな時は万能なコイツらの出番だって事で。

顆粒出汁と麺つゆ投入。

味の素をちょちょいっと入れたら何かそれっぽくなるやろと思ってやってみたら。

思いのほか美味しくてビックリびっくり

どうしよう。

たぶん彩和天才だわ···ニヤリキラキラ