l'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール)@銀座 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

前回は 、ワイン有名どころで攻めましたけど、今回も、ミーハー処で行っちゃう?w

いつものココナイフとフォークl'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール) ワイン個室。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

京都の焼き茄子 キャビア。 器にカップ&ソーサーを使ってる所が可愛ぃん♪


そして、肝心のワインちゃんですが、この日は3択。DRCRICHEBOURSは後の
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

お楽しみということで、VOGUEも大体の予想は尽くし、この日は先日のドラミの

トラウマ を払拭する為にも?比較試飲にチャレンジ?!Leroyさんリヴェンジ

赤ワイン1998 Nuits-St-George Les Vignerondes Leroy (¥6万円)

確かに、前回の様な、「香水垂らした」ような、変なお花の香りは控えめでした。。。

けど、けど、ルロワ信者には申し訳ないかもしれませんが、、、やっぱり、やっぱり、

ドラミ、基本的にルロワさんの物、好きじゃないかも!(爆)。ブシャールに然り、

何故か、違和感を覚えてしまう。きっと本能的なもので、上手く説明できないけど。w


  ・モロヘイヤと青ピーマンのスープ         ・能登娘(赤カブ)

   水牛のモッツァレラとベルガモット      アイスプラント(バラフ)

赤ピーマンのフロマージュブランの氷菓子を  オマール海老・海ぶどう 

          温度差で。              北海道産のウニ・イクラ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

シェフの手は小さいので「S」サイズのラテ(ックス)だそうで。w ↓ドラミのはコレ。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

お連れの↓(笑)。オーストラリア産の黒トリュフは、高いんですょ!w ¥25万/kg!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

46℃の低温調理したフォアグラテリーヌ ルーマニア産セップ茸 

北海道産ジャガイモ に、オーストラリア産(今向こうは冬。w)の黒トリュフ


丁度、↑ドイツ旅行で、アンズ茸とジャガイモは死ぬほど大量に美味しいのが出て

安かったって話をしてたから、シェフが急遽、変更したのって程、タイムリーな?!


上からコンソメを注ぎ ・フォアグラ オクラ 山芋 砂糖漬けベルベーヌ添え
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

赤ワイン2005 Meursault clos de mazeray Domaine Jacque Prieur グラス。

ムルソーの赤って、あまり飲む機会無いですが、白よりドラミは好みだったり?w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・マダムビュルゴーの鴨 岩塩乗せ 京都の九条ネギローストと無花果添え
欲望のままに我儘にぃ~欲望のままに我儘にぃ~

お肉は、やはり定評あるビュルゴー産だけありますね。塩気に弱いドラミは、すぐ

岩塩から鴨下ろしちゃいましたが、お連れさんが食べなかった鴨は、ずっと上に

置きっぱなしだったので、ドラミが(奪って)食べた時には、既にちょと塩辛かった。

チャンと食べずに、人にくれるつもりなら、ドラミの塩加減を見計らって頂戴!(爆)。


そんなこんなで、本日はワインをお任せし、チャレンジはしてみたものの、自分の

好みの方向性(喰わず・飲まず嫌いを克服した上で)が、より明確になったので、

良い経験になった日でもありました。 鴨、二人分+パンをいつもより食べ過ぎた

為、せっかく戻った体重が+0.5kgと、次の日、少し、浮腫み気味。まぁいいけど。w