悩み考えた1日。 | ミクロミカ MIIKA_MIKURO

ミクロミカ MIIKA_MIKURO

シンガーソングライター『ミクロミカ』のブログ。
アクセサリーブランド『3CROLAND』デザイナーとしても活動中。
音楽・ファッションが大好きな方、みていってください♪

海外生活を始めて、1年が過ぎました。
そして、約1年間私が何を毎日しているか、ふと考えてみた。
 
海外生活を始めて日本と大きく変わったことは、
自分と向き合う時間がめちゃくちゃ増えたこと。
そして、時間に限りがあるということが心の片隅に常にあること。
 
私はなぜか物心ついた時から【孤独】をよく感じている。
けど、海外に来てその孤独と正面から向き合っているからこそ
見えてきた新たな発見がたくさんある。
 
こんな記事を書いたら私、海外に来て引きこもってるみたいだけど
そんなことはありませんよ。笑
海外に来てからは、とにかく人に会う努力をしているし、
初めての環境に飛び込む努力をしている。
 
最近読んだとある記事に、人はみんな快適と思う環境が違って、
快適な環境から出たがらない性質である。
例えば、お金持ちの家に育っていれば、リッチな生活がその人の快適と思える環境で、
逆に貧しい家庭で育った場合、リッチな生活は不快適に感じてしまうそう。
けど、自分が高みを目指すならば、自分が不快適な環境でも、慣れるまでそこにいるべき。という記事だった。
 
それはとても納得いく話だったし、正直カナダに来たばかりは
あまり快適と思えない日が続いて、毎日ぐったりしてたけど、
頑張って日々を生き抜いたからこそ、ミクロミカという、
一人の日本人歌手としてカナダで歌える環境を与えてもらえてるのだと思う。
 
今でも毎日悩みは尽きないし、孤独を感じることなんてしょっちゅうだけど、
私は絶対に挑戦することをやめないし、これからも人に勇気を与えられる人でいたい。
 
今年も自分なりに走りきります!!