こんにちは。

越谷市べびー&まま教室

『すまいるらぼ』の飯田ひとみです。

 

赤ちゃんの紫外線対策について

今回は紫外線対策グッズについてですAmebaハット

 

前回もお話しましたが、昔と比べて地上に届く紫外線量は増加しています。

 

赤ちゃんのお肌は薄く、メラニン色素も少ないため紫外線のダメージを受けやすいんです。

 

ぜひ、この夏は紫外線対策をしっかりして過ごしてくださいね

 

 

 

【帽子】

つばが広く深くかぶれるもの(目も紫外線から守りましょう)

すぐに帽子を脱ぎたがるのが赤ちゃん。ゴムやヒモのついてるもの

好きなキャラクターのものやママとおそろいのもの。

かぶりたい!と思わせるのも帽子をかぶってくれるコツです。

 

【サングラス】

肌だけでなく目からも紫外線は吸収されてしまいます。

赤ちゃんでサングラスは難しいですが、2歳前後のお子さんだとつけてくれるかな。

今では子供用サングラスなんかも100均で購入できちゃうんです

 

(1歳8か月のサブローもニコニコ

写真撮り終わったらすぐ取ってましたが汗

 

 

 

【ベビーカーシェード】

ベビーショップや通信販売で様々なものが販売されています。

 

 

【レッグウォーマー】

UV加工されているものもよく目にしますよね

抱っこやベビーカーの赤ちゃん、足だけ日焼けしちゃたなんてことも防げます。

 スーパーや商業施設はエアコンが効きすぎてて少し寒いそんな時にも活用できますよ

 

(去年のサブローはレッグウォーマー愛用してました)


【抱っこひも用ケープ】

サブローが抱っこちゃんの時は、スワドルで紫外線対策していました。

 

【日傘(ママ)】

抱っこでお散歩やお出かけをするとき、ママが日傘をさすだけで紫外線予防いなります。

 

今では、赤ちゃんの紫外線対策グッズがたくさん売られています。

お気に入りのグッズ見つけてみてくださいね


 

紫外線対策で大切なこと…

 

【外出時間】

 

紫外線量のピークは10~14時

その時間の外出はなるべく控えると紫外線対策につながります

 

紫外線対策をしっかり行い、赤ちゃんのお肌と、赤ちゃんの将来を守ってあげましょう