ご訪問ありがとうございます。
私(年収1100万台、収支が把握できてない
適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万台、きっちり家計簿、住宅ローン担当と、
3人の子供たちの
1号 小3 チキンハートのアホ男子
2号 年中 武器は愛嬌男子
3号 年少 電車好き女子(兄たちのせいか中身最強男子)
教育費を貯めるため、お金について考える
ブログになる予定です。
よろしくお願いします音符

2号に呼ばれたので「ちょっと待ってて」と言ったら。
ショボーン「お母さんのちょっとはたくさんだよ」
と言われて、あ、いつも待たせちゃって相手にされてない気持ちなのかな…。ごめん…。
と思ったのに。
「待つ時間、大きいよ。お母さんのお腹ぐらい大きいよ
と言われて、ついでに下腹出てるって言いたいのか真顔と思った洋梨体型つばめです。
涼しい胸元、豊かな下半身。
2号はね、愛嬌があって世渡り上手そうなんだけど、賢い系ではないの。
つまり、嫌味とかではなくて純粋な感想…。







さて、そんな私とは対照的な胸元のペドロ編集長から(なんという紹介文)
マネカテらしい雑誌が刊行されましたね!
編集長、マシュマロに込められないくらい大好きです飛び出すハート
セクハラ発言した後に言うか。

現在我が家の資産状況は。
・夫
現金は手元に数十万。
保険は掛け捨て就業不能と住宅ローン。
残りはメインはアメリカ株のインデックス投資信託(iDeCo、NISA、+α)+趣味の範囲の個別株。

・私
現金と貯蓄型保険が半分弱。
あと掛け捨て就業不能保険。
半分強がアメリカ株のインデックス投資信託(iDeCo、NISA、+α)

・子供たち名義
親戚から貰ったお祝い金系は現金貯蓄。
私からの「教育費取り分け」がアメリカ株のインデックス投資信託(ジュニアNISA、+α)

全部合わせるとアメリカ株の投資信託が半分以上になる、ややリスクをとる形になっていますが、まだアラフォーだし、月々のフローがあるのでいいかと思ってます。
(マシュマロはこれらのトータルで提出しましたニコニコ
大きなお金が必要になるのは、1号が大学に入る9年後くらいだから、そろそろアメリカ株危ない説もあるけど下がっても放置するつもり。

で、私名義のものは資産管理アプリOneStockで管理してるのですが。

こちら、給料日以外も右肩上がりが続いています。
ここ半年のグラフ。


22年12月と23年2月の間の落っこちてるのは引っ越し関係でまとまったお金使ったからで。

23年2月と23年4月の間のググッと上がったのは、確定拠出年金の存在を忘れてたから

アホ晒したエピソードをまた貼る。


そんな出入りはありつつ、ベースは右肩上がり。

なぜかとググってみたら(調べ方が雑)


ダウ平均はこんな感じ。

横ばいですね。


ドル円はこんな感じ(Googleですぐ出るのは1年表示でした)

最近はジワジワと右肩上がり。


つまり、円安の影響で手持ちのアメリカ株の投資信託が増えてる?

ということは…。

相対的に日本円の給料の価値は減っている…?ネガティブ


まぁなんかでドル円も変わるかもだし。

アメリカ株も落ちるかもだから、増え続けるとは限らないけど。

将来この収入でやっていけるか不安…。

平均より多いのは承知しておりますが、子供3人だし夫婦とも退職金無い予定なのよぅ。


※右肩上がりで行けますよ、という宣伝ではないです。投資は自己責任でお願いします。


基本的な私の投資戦略・投資信託放置プレイの元となったのはこちら。


アメリカ株メインの考え方が近い気がするけど、まだ読めてない(図書館で順番待ち中)