三線レッスン 2回目 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

今日はヒゲのおっさんの2回めのレッスンでした。
「三線教室」のタグがついた記事は、暫くの間、おっさん育成日記になると思います。

前回、合・四・工の開放弦3音と「中指で押さえる『中』」の1音、合わせて4音を覚えたおっさん。
今回は、男絃4音、中絃3音、女絃4音をそれぞれ解説した資料を使った。
90分1セットの稽古だが、70分過ぎるとつかれたみたいで打ち間違いが増えたので、ペースをゆるめて、女絃には工以外触れないで終了。おっさんの体力にも目を配らないといけん。

男~中絃の音の場所を覚えるのは、思ったよりも早く、スムーズに覚えてくれている(体力、集中力があるうちは)。3ヶ月後には1曲弾いて歌えるくらいを狙ってみたい。
男声の唄いの指導はとてもできる気がしないけど、ま、実験台になってもらおう。