5月30日 | San-an*home

San-an*home

~茨城県潮来市サンアンホームのブログ~

皆さんこんにちは!

5月30日は何の日か知っていますか?

「530(ゴミゼロ)」という語呂合わせで、ゴミゼロの日と言われてるそうです!

 

今日の日本では年間のゴミの総排出量がおよそ4317万トンとなっています。

この排出量は1人1日当たりのごみ排出量は925グラムの計算です。

年間を通してみると、総排出量は減っていってるそうですが、まだまだ多いなと感じてしまいますね…

減少の要因としては、一人一人が3R(リデュース、リユース、リサイクル)を意識するようになったことが挙げられています。
エコバッグを持参してスーパーでもらうレジ袋を断ったり、シャンプーや洗濯用洗剤なども詰め替え用を買ったりするなどしてなるべくゴミを出さないようにし、使えるモノは繰り返し使ったり再利用したりするなど、日本人にエコの意識が根付いてきた証拠ですね。

 

海外では買い物の袋は紙袋の所が多いと聞きました。

レジ袋より、持ちやすさだったり、強度は劣るかもしれませんが、日本も紙袋に変更したりすると更にゴミは減るのではないでしょうか。

エコについて、今後も色々な対策がなされていくと思われますが、一人一人の意識で一日の排出量を減らせれば年間の総排出量も同時に減ります。

他人事だと考えず、各々が意識してやることがとても大事ですね。