朝ドラ「ブギウギ」の“タナケン” | ざんくのリアル小説

ざんくのリアル小説

オリジナル小説、オーディオ・音楽、おいしいFOODなどなど

 

NHKの朝ドラ「ブギウギ」。

 

先週の(タナケン)には感激した。

喜劇王・タナケンこと棚橋健二(生瀬勝久)さんの演技は

さすがだなぁと。

リアルに「エノケン」を見たことはないが、

ああ、きっとこんな人だったんだろうなぁと

違和感は全く無し。

タナケンがスズ子を認めるまでのエピソードは短かったが、

よくまとめてあるなぁと思った。

 

 

このドラマには

実在の昭和の芸能人がたくさん登場する。

 

茨田りつ子(淡谷のり子)さん役の菊地凛子さんも

さすがハリウッドで鍛えられただけのことはあるなぁと

毎週感心して見ていた。

やっぱり「これが私の戦闘服なの!」と

高圧的な軍人に一喝するところはしびれたね。

「別れのブルース」歌う場面も何度も登場する。

歌い方は全然違うのだけれど、

時代背景やそこに身を置くスピリットが同じなので、

全く違和感がないばかりか、

感動して涙が出たこともあったよ。

 

 

この「ブギウギ」。

ドラマはもう終盤だが、

「あまちゃん」「カムカムエブリバディ」以来、

ハマってしまったドラマであった。

 

時代背景からして、

ほんの少しでも美空ひばりさんが絡むと

もっと奥深くなったと思うのだが、

どうだろうね。