先週は2の2で、高松宮記念も当たっていい馬券。この調子で今週も行きたいが、日本のG1の前に土曜の「夜更かし」タイムもあって、体調の方の調子も崩さないように行きたいもの。

 

土曜は障害のオープン特別。春の中山GJには中1週になるのでそこへの最終戦といった感じか。それにしてもこのレース名、JRAで一番長いのでは?

で、なんと◎にしたいタマモワカムシャはブービー人気。前走は第一障害で不利があり後方追走も気持ちが切れずに後方から勢いよく進出して2着。障害戦は初障害から2戦目で勝ち上がった馬、その後は足踏みしてたがようやく調子が上がってきた感じで前走初手綱だった鞍上との息も合っている。鞍上もこういうところで印象がよいレースをしておきたいところ。人気がないので3着でも良い配当が期待できそう。

〇エンデュミオン。前走の相手レベルは低かったが、この馬だけはレベルの違う走りというか、勝ち方の見本のような楽勝。昇級初戦から勝ち負けできる。小牧騎手が▲の馬を選択したおかげで上野騎手にはチャンスだ。

▲サイード。こちらも入障以来、高いレベルでレースをしている馬。小牧騎手は〇ではなくこの馬に騎乗する。一番の営業先である角田厩舎を優先したとも見えるが、この馬でも勝ち負けになると見ての選択かも。

☆は珍しく西谷チャレンジをしてフィロロッソと思ったが、これはもう最初からでも途中からでも「逃げ」の態勢が取れるかどうかが鍵。馬も騎手も難しいところがあるし、騎手のこのレースの成績はまったく振るわないので馬券<惨敗の判断で見送り。

前走オープンで1,2着のオールザワールドとスワヤンブナートからなら勝っているオールザワールドとも思ったが1番人気をこの印にするのもなー、と思いなおし、ここは前走4着でも脚の故障復帰からどんどん調子が上向きの最低人気タイキフロリゼルを☆にする。この馬、思い起こせば2年前のこのレースの勝ち馬だった。なんでここまで人気がないのかよくわからん。

△オールザワールドとスワヤンブナート。◎に人気がないのでフィロロッソやニューツーリズムを入れても配当は間に合う算段なのでこれも△には入れておく。

 

馬券は、◎〇▲☆の馬連、馬単、3連複BOX。◎☆-△の馬連。◎ー〇▲ー△の3連複まで。

 

<おまけ馬券>

中山 4R◎12マンウォル  切れ脚凄い、出遅れなければ楽勝まであり。

阪神 6R◎ 4マンデヴィラ 良馬場、阪神なら福永厩舎の初勝利はここで。

中山10R◎ 2サパテアール 前走大外枠がきつかった、待望の内枠で勝つ。

 

カバーは、◎にしたタマモワカムシャ。