友人2名とお別れした後に向かったのは、
デザイン専門学校の同級生が昨年オープンさせたこちらのお店。

【酒・林檎研究所/札幌市中央区南8条西3丁目3-7 茶やBL3F】



旦那ちゃんのスマホの電池がなくなってしまったので、
お店の住所や電話番号、営業時間がわからず、
一旦ホテルに戻って充電してから情報を入手して駆け込みました。。。

※こういう時、自分のガラケー生活にちょっと反省。



お店に向かう途中の階段の壁には、私の好きな映画のポスターが。





このジャン・レノ最高!





ネット上にお店の電話番号を発見できず、
連絡も入れられないまま営業時間をちょい過ぎていたので、
同級生に再会できるかドキドキ。





店主の同級生Nっちの姿を発見し、
お言葉に甘えておじゃますることにしました。

※遅い時間に急な来店でごめん!



札幌の同級生のお店で大阪で出会った旦那ちゃんが飲むことになるなんて、
学生時代は当然予想もできないことで、なんか嬉しくも不思議な気分。





店名に「林檎」という単語が用いられているのは、
やはりこの方の存在があったからでしょうね。







さっそく日本酒好きの店主の、
おすすめのお酒をいただいてみましょう。











24時過ぎだというのに、
封を切っていない日本酒を色々出してくださいました。





まるで「聞き酒祭り」のようで、しあわせいっぱい!





そう言えば3年前の帰省時に、
すすきのにある北海道の地酒を飲ませてくれる日本酒BARに
連れていってくれたのはNっちでありました。

その「日本酒BARもろはく」さんにも、今度行かねば!





Nっちも私たち夫婦も大好きな、
「フライドプライド(2016年末解散)」というジャズユニットがあるのですが、
カバー曲の中に山下達郎さんの名曲もあったことから、話題は彼一色に。

お店にターンテーブルがあったので、アルバムをかけていただきつつ、
山下達郎さんの曲が使われた懐かしのCMをYouTube上で探してもらったりしました。







こんな楽しい時間を過ごせるだなんて、
やっぱり昔から私とってすすきのは天国だわぁ〜。

肝臓&経済の崩壊を恐れなければ、すすきのに1ヶ月合宿したい〜。

…と、酔い過ぎた私は心の中で叫んでいた記憶。





ちなみにNっちは、
札幌が誇る名優?大泉洋さん主演映画「探偵はBARにいる」の、
一般のエキストラで一瞬画面に映っておりました。





途中、営業時間をかなり過ぎた頃に常連さんらしきお客さん方が来店され、
明朝やや早起きの私たちは後ろ髪をひかれる思いのまま退散することに…。

帰り際にフライドプライドのShihoちゃんの曲が入った、
某自動車メーカーが出したCDまでいただいてしまいました。

しほちゃん



いつも大きな心で接してくれるNっち、本当にありがとう。

体だけは大切にして、無理をし過ぎないようにね。


またすすきのに来た時に、寄らせてもらうよ。















……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!