ママと子どもの願いをカタチに
子育て委員長 未来

じっくり遊んで
ゆっくり学ぶ場所



いつもお部屋に入るなり
「今日は何してみるの?」
「これはどうすの?」
と好奇心が止まりませんルンルン



今回のミライクは色々なカタチを用意して
画用紙と糊でペタペタアートをしました。


そしたら
Hちゃんはカタチと色と素材の
仲間集めをしていました!!


こちらが違う形を提案しても
「これはイヤ‼︎こっち‼︎」
と言って"自分ルール"に素直に
作業を進めている姿がありましたハート





自分の考えや感覚を大切にできる環境。
だから安心して楽しめるんです音符



初めてのことにも進んでチャレンジできて
自分の中で目的をもって進めていきます


正解や失敗はありません。
ただただ自分が納得して満足できるまで
やり続けていきます。




託児型幼児クラスMiraiqua(ミライク)
では3つの「間」を大切にしています。

じっくりやり切れる時間

安心して集中できる空間

考えを共有、共感できる仲間


これら3つの「間」を大切に活動する
ことで、内側も外側も成長していけると
考えています。


じっくり1人で集中したら
次は仲間と楽しめる環境も用意♡


この日は「高く積む長く繋げる」が
彼らの中でブームだったようで
思う存分できるようにサポートしました


遊びの展開は子どもの様子で
次から次へと変化していきます‼︎




お部屋の椅子を長く並べたら
トンネルごっこが始まりました!!




何度も何度も繰り返し遊びます
汗だくになりながら飽きることなく
同じ遊びを繰り返します。



この"繰り返す"ことがとても大切‼︎


"繰り返す"という行為そのものが
子どもに安心感や安定感をもたらすことも多く

安心できる環境の中にいる子どもたちだから
繰り返して遊べるともいえるんです‼︎


大人は「いつまでやるの〜?」
と思ってしまいますが

子どもは遊びの中でやってみて感じて
やってみて感じて

何度も繰り返しながら試したり
考えたり、想像したり、創り出したりして
多くのことを学んでいるのです。


だから時間が許す限り
子ども達が満足するまで一緒にやりますハート





じっくり遊んで
ゆっくり学ぶ



ミライクはそんな場所でありたいと
常に願っています流れ星







失敗することを恐れず
チャレンジすることの楽しさに気づける
↓↓↓↓↓↓↓












イベントやお教室の詳細をお知らせ中‼︎

お気軽にメッセージを♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

検索→@561zrbtm

(@マークを忘れずに‼︎)






====================




トライアル・アンド・エラーではなく

トライアル・アンド・リトライアルを
自然とできる人になる‼︎
↓↓↓↓↓








子どものカラダとココロの軸(コア)を育て
わたし軸(コア)の子育てができるようになる
↓↓↓↓↓↓
月2回水曜日、10時30分〜12時00分
体験は1回500円です。

最後までお読みいただき
ありがとうございます‼︎

kiitos‼︎


お知らせ
▪︎無垢の床を裸足で感じる
10/8(火)開催‼︎ココはまるで森の中

▪︎はじめの一歩を全力サポート(11/6,20)
幼稚園の情報交換もできる親子サークル
体験は500円です‼︎

▪︎令和時代を生き抜く力を育みます‼︎
知ってた?託児型がスゴイってよ⁈