今年はまだ6月というのに、日本にも被害を与えそうな台風の発生が報じられています…

母の蔵が昨年9月の台風による大雨で損傷してからというもの、それまで疎遠だった母の実家に私は週に一回は通うようになりました。
修繕工事に伴う蔵内部の整理や業者さん立ち会いのために。

それが一段落した後も、毎月一回はやっぱり母の実家に定期的に通うようになりました。

それまではほとんどマイカーによる自動車通勤だったのですが、ある時田舎で車の鍵を閉じ込めた事でバスを利用して予備キーを取りに自宅に帰り、その頃からはバスでも田舎に帰るようになりました。

我が家のある都市部から母の実家の田舎まで郊外バスに揺られて約2時間。

この、母の実家方面に向かってくれる昔からある有り難い貴重なバス路線…

…私がまだ幼稚園児か小学生くらいの頃このバス路線で一度だけ、母と二人きりで祖母の待つ夜の田舎に向かった懐かしい記憶を、このバスに乗る度に思い出しています。

そこまで詳しくは思い出せないものの、甘いものの好きだった母から当時大人気だったノースキャロライナキャンディ…キャラメルのように歯にくっつくキャンディをもらって口の中で噛みつつ、バス車内で簡単なトランプ…ババ抜き等をして母が遊んでくれたようなことを記憶しています…

…とても楽しかったような記憶。

当時ほとんどが父の車での帰省だったので、母とのバス旅の思い出はその一回きりなのですが、それだけに半世紀も経った今でもよく覚えている嬉しい思い出です。

ところで先日もバスで田舎に向かっている時の事、途中のバス停から親子連れが乗車。
お父さんとお嬢ちゃんが私の前の席に着席。

楽しい親子の思い出になるであろう光景を後席で感じていると、私のスマホからはランダム選曲でREBORN~童神と続けて流れてきて…

どちらも亡き親を思い慕う曲であり、その親子連れの後方で私はその曲をイヤホンで聴きながら涙を浮かべて鼻水をすする有り様。

更に田舎からの帰りのバス車内では、以前から知っているBeautifulという曲目が流れてきて、よく詞を聴いてみると…

♪世界で一つの輝く光になれ~
♪私でいい私を信じていくのさ~
♪悲しみの先に孤独が押し寄せても~
♪息をしてる今日も息をして生きている~

この曲の歌詞と歌手の歌唱力に近年にない大粒の涙を流してしまい、慌ててマスクを深くつけて周囲から涙顔を隠すような始末。

勝手な思い込みながら、母の魂が孤独に落ち込む私を元気づけるためにランダムを装って私に聴かせたかったのではないか…

そんな風に思えるスマホからのランダム選曲でした。

お母さん。
昨年の秋からはあなたの実家を荒らさず定期的に手入れするということを自分の義務として課し、先日も根っこからの草抜きを基本に素手でがんばりました。

その行きのバス車内でこのブログの文字起こしをしている時のランダム曲で涙、そして帰りの車内でBeautifulという曲が流れてきてその歌詞を聴いて大粒の涙を流しました。
きっと私を元気づけるためにお母さんの魂が選曲して聴かせてくれたのだと思ったら…

お世話になったあなたへの供養のためにがんばって生きている私だけど、いつも心配かけてごめん。
いつも応援ありがとう…
ひろちゃんお母さん。