39LIFE☆39LIVE 39LIFE☆39LIVE 39LIFE☆39LIVE


外構(がいこう)とは、居住、生活する建物にある造物全体を指す言葉である。それには車庫カーポート土間アプローチ垣根 、などの構造物、それに植栽物置 、また後述する関連品も含まれる。

(ウィキペディアよりコピペ。)


建物の基礎が出来上がり、今週土曜には上棟を迎える我が家。


順調に出来上がっていく建物とはうらはらに、我が家の外構計画は未だボンヤリした状態ですあせる

元々、予算を抑えるために外構は引渡し後にボチボチDIYでやっていこうかと思っているのであせる必要はぜんぜんないんですが、駐車スペースの生コン打ちだけは業者に頼もうかなぁとも思います。


一般的な無印良品の家「木の家」は奥行き1間もある深い庇が特徴です。

しかし、我が家の場合、1Fに求めるボリュームが多かったので1Fテラス部分をフル増床したため庇がバルコニーにかかる部分にしかありません。当然、テラス部分はありません。


母と私の共通の希望としてテラスはあったらいいなと思っているので、これも外構で作ることになると思うのですが、下手なものを作ると建物の雰囲気を壊しかねません。

ボチボチ、イメージを作っていかないとなぁにひひ


ペタしてね