鯛塩つけめん。



いただきたくなるのよ、この澄んだスープの深くて濃い鯛出汁。


このお出汁ね、
「スープ割下さい」と声をかけると、
スタッフさんが出汁割りを持ってきて下さいます。


チャーシューは、以前も書きましたが、かなりしょっぱいと私は思う、、
けれどペロリと食べてしまうのでござる。






いつかのお昼のピザトースト。






人参、牛蒡、蒟蒻、隠元の煮物。


我が家の煮物は、砂糖なしです。
甘みは味醂のみ。
それでもこんなに照りが出るニコニコ飛び出すハート




お肉のお店。



ショッピングモールなどに、お肉や、お肉のお惣菜を出しているお店です。


スパークリングワインとノンアルの何か(笑)



リブステーキとタンステーキのセット。



レアだったのですけれど、噛み切れず、飲み込むのに苦労しました。。
ひと切れが大きいのです。
ナイフとフォークが欲しい、、、
(言えば良かったあせる)

顎が疲れました。
リピしないと思う。。





いつも行く王将とは違う王将のお店。
ここには揚げそばがあるのでござる。
(私がいつも行くお店が、揚げそばがないということですわねニコニコ)



私の時計を隣に置いてみましたが、この揚げそば、これでもジャストサイズなのです。
ジャストサイズ、餃子なら半分の3個、というように、通常メニューのだいたい1/3から1/2の大きさの筈なのです。
運ばれてきた時に、思わず「これジャスト?」と聞いてしまいました。
大きいですよね?

揚げそばが細くて、餡のトロミで湿気って、美味しくなっていますよ。



この日は、ジャストサイズのニラレバも。



通常の生姜餃子、普通サイズを、
餃子のタレに辣油、お酢に胡椒、の2種類のタレで楽しみます。



追加でカニ(かま)玉をジャストで。


これで充分。
さしずめ井之頭五郎さんなら、

こういうのでいいんだよ、こういうので。

とでも言うところでしょう。




PRONTOで、茄子とベーコンのパスタ。



大根おろしがトッピングされてました。
和風ペペチ、といったところ。





TULLY'Sのクラシックドッグ。





世界的(笑)小籠包チェーン、鼎泰豊で。
ピリ辛茹でワンタン。


これ、美味しい。
花椒?八角?
香りが何とも言えません。

海鮮の小籠包。
右から、帆立明太子ズワイ蟹。






おや?
また王将に入ってますね、これはいつものお店のようです。



お店変わってもレギュラーのオーダーは不変笑





あ、たまにはエビチリも頼むのねニコニコ






あ、出てきた、外食じゃない笑


朝の小うどん、お揚げの煮付けのせ。
冷たいおうどんです。




あ、外食に戻った爆笑
コメダナポリタン。



ベタベタボテボテのこの、スパゲッティというよりはウドゲッティ笑
コレが時々食べたいのニコニコ






紅茶のお店。
ダージリンのマカロンにアールグレイ。


天井の照明が、お茶とテーブルに映っている〜無気力




ビザトースト、ピーマン多すぎ笑






鯛塩ラーメンのお店で、
夏限定冷やし鯛塩そば。



これも生臭さが抑えられていて、旨みを感じます。
好きだなぁ。



鯛ものっかっています。






お盆で帰省中の次男用、
茹で海老。






シナチク煮ました。
中華風にね。





炊き込みごはん。



スーパーで、ブナシメジを見かけて、突然炊きたくなったのでござる。



炊飯器の蓋を開けた瞬間、フワ〜と辺りに漂うシメジの香り、たまりませぬ。





あ、こちらは省エネメニュー、蒸し茄子。


半分にして格子に包丁目を入れたお茄子をレンジで酒蒸しにして、熱いうちにポン酢をかけてさましただけ。
うまうまよん🐎🐎🐎



夜ご飯ももりもり食べちゃっている今日この頃。
なんだか、お茄子体型でもいーや、と思っちゃってるフシがある。

よくないびっくりマーク

というか、刹那的なのですよねー、、
今、今が大事、未来のこととか考えない、
という感じかなー、、、

ヤバいです、
よくないびっくりマーク

でも美味しいものは食べますよ、、、