3月27日。

ちょこっとドライブ。
千葉県長生郡一宮町。




服喪中で暫く参拝を遠慮していた神社にお参りです。

こちらは上総國一之宮、玉前神社。
御祭神は玉依姫命ですから、女性の神様です。



ご神水の井戸。



蛇口が可愛いラブラブ





拝殿、黒に朱の模様が美しいです。




お参りしたあと、ふと頭を上げてみて、
目が吸い付いてしまいました目



獅子と龍がラブラブニコニコラブラブ



肉球🐾ニコニコラブラブラブラブ🐾



肉球じゃないかもしれませんが肉球に見えてしまいますニコニコ
にやにやしちゃいました。
そういう意図で建立されたのではないのでしょうけれども。



はだし参りをする所です。





美しい御神木。




いすの木、ナンジャモンジャの木ですってよ。





あらためて、黒いお姿を仰ぎ見ました。




朱や金、そして処々に可愛い彫刻。
(可愛いと言ったら失礼なのかしら)




美しい神社でした。