車で旅行するならどこに行く?


滋賀県と三重県の県境の鈴鹿峠までの日帰り車旅。


鈴鹿峠の麓に東海道五十三次の48番目の宿場の(旧)坂下宿があります。


私の亡父の故郷です。現在は市町合併され三重県亀山市関町坂下が土地の表示になります。


生前は年に1回は父母の帰省に付き合って車を走らせていました。


父親は生前、集落の墓所に区画を購入していましたが、其処に墓を建立することはなかったです。

その墓所には私の父方の先祖が眠っていますが。もう足を向けることは無いと思います。

父方の祖父母は私が生まれる前に他界しているので、思い出は全くありません。


名神高速道路西宮ICから栗東ICで降りて国道1号で鈴鹿峠に向かうのが最短コースです。走行距離約130km。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう