先日、と言っても随分前のことですが

海藻LOVE の主人が、久米島の塩蔵もずくを

「見るからに美味しそうだったから」 

と、買って帰り。

 

 

麦さんのこともあったし、何かと忙しくて

暫く放っておいたのですが

そろそろ期限も近づいてきて、にわかに焦るタラー

袋の説明書き通りに塩抜きをして

いい感じに磯の香りが、さすが天然ものです!

さてさて、家にあるもので山形だしを作ることに。

 

 

野菜は、他にも茄子に、オクラに、ミョウガ、ピーマンなどなど。

夏野菜なら何でも美味しいです。

ただ、生姜だけは必須のような気がしますよ。

しょうがねえなぁ(;´Д`)丿アセアセ

 

 

コーヒー 天然もずくの醤油麹だし (作りやすい分量)

 

 

天然もずく 200g

きゅうり 1本

生姜 1かけ

大葉 5枚

●醤油麹大2 ポン酢大1

 

 

①塩蔵天然もずくを塩抜きして笊にあげる。

 

②野菜は全てみじん切りにする。

(生姜は気にならなければ皮ごと)

 

③全ての材料を混ぜて、保存容器に入れ冷蔵庫で保存する。

すぐ食べても美味しいですし

時間が経てば、味が馴染んでさらに美味しいです。

(タッパを抱えて食べたいくらいです!笑)

 

 

 

 

 

 

それから、先日はご心配いただき本当にありがとうございました。

 

 

あれから、麦さん、少しずつ食欲も戻ってきまして

飛んだり跳ねたり(笑)

いつもの調子です。

おトイレするのも痛々しかったので

家族一同、とりあえずホッとしています照れ

また次回、病院に行ってみないと分かりませんが

結石は?溶けて流れ出たのかな?

すごいんだねぇ、麦さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ