先日の台風接近の予報を受けて

元町ユニオンで安売りの豚肩ロースのブロックを買い込み

万全の引きこもり体制でしたのに

朝、起きてみたら台風、早々と通過していましたね。

 

前日から叉焼は仕込んでおいたので

予定通り煮込みましたけど

そろそろ煮込み料理はNGですね(;´Д`)アハハハ

 

 

 

 

 

 

除湿をしながら換気扇を回すのは如何なものか?

さりとて、回さないというのも?

などと自問自答しながら

ワタクシ、汗をかきかき頑張りましたよぉ~(* ´艸`)丿

 

 

 

 

 

 

コーヒー 我が家の叉焼丼 ( 4人分ほど)

 

 

豚肩ロースブロック 500gほど

◎醤油麹大6ほど メープルシロップ大4ほど にんにくチューブ4㎝ほど

油 大1

ゆで卵 4個

長ネギの青いとこ、生姜、にんにく 適量

●水 豚肉がひたひたになるくらい

●醤油 大3と1/2

●オイスターソース 大2と1/2

●メープルシロップ 大2

ご飯 適量

お好みで小松菜など

 

 

①前日に、豚肉に◎の調味料で下味をつけておく。

 

②ゆで卵を作り

野菜を準備する。

 (生姜は気にならなければ皮ごと、適当に薄切りにする)

 

③豚肉の調味料をキッチンペーパーでさっと拭い

フライパンに油をひいて、全部の面を焼きつける。

(焦げやすいので気を付ける)

 

④ストウブ鍋に豚肉、●の調味料、ゆで卵、野菜を入れて加熱し

沸騰したら、蓋をして弱火で 40分ほど煮込む。

(時々、アクを取り、豚肉や卵を裏返したり様子をみる)

 

⑤豚肉はアツアツだと切りにくいので

時間があればそのまま冷めるまで放置する。

時間がなければ、豚肉を取り出しアルミホイルで巻き冷蔵庫に (20分ほど)

 

⑥豚肉を薄切りにして器によそり

食べる直前に、煮汁を煮詰めたソースをかける。

お好みで長ネギや生姜を添える。

 

 

●の醤油とオイスターソースとメープルシロップは

ご家庭のお鍋の大きさにあわせて

まず、大匙 2杯ずつ入れ、その後はお好みによって

足していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、しょろしょろ僕にも夏服はあるかにゃ?」

 

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目ですが、皆様もどうぞお健やかにハート

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございますm(*´ω`*)m
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願い致します。
 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 

レシピブログ