雅楽と舞楽 | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

5月4日、母と妹とその子供たちと私たち夫婦の四世代勢揃い10人が集まり、父のお骨を納めている大阪市平野区の融通念佛宗総本山の大念仏寺に行ってきました。

父に逢うのは勿論ですが、ゴールデンウィークの間は、色々なイベントがあり、手作りのお店や体験コーナー それに屋台も出てました。毎年は万部おねりというものが有るらしいのですが、今年は本堂の改修工事のため中止でした。

小さな子供たちは、金魚すくいをしたり塗り絵をしたり、境内でお弁当も頂きました。

私たち大人が楽しみにしていたのは、僧侶たちの雅楽と舞楽。

雅楽と言えば越天楽しか思い浮かばない私ですが、初めて身近で見聞きして、静かな音楽や舞にもかかわらず、圧倒されてしまいました!