息子の良いところと難しいところ | 日々の生活に+happyを♡

日々の生活に+happyを♡

小さなhappyを毎日の生活の中にプラスできたらいいな♡
そんな日常を綴っていこうと思います

再開前の過去ブログは子供の事中心です。
アメンバーは何度かコメントいただいた方のみ承認します

こんにちは


先日、長男の学校で個人面談がありました
息子の通う学校では家庭訪問を取りやめ、代わりに希望者が学校へ行って先生とお話しするんですニコニコ

お茶とかお部屋の心配をしなくて良いし時間通りに行けば良いのでなんと有り難い!


長男は4年生

最近
学校に行きたくない
馬鹿にされるからコレは着ない
ハゲって言われるからこれ以上髪は短くしたくない
と言うようになった。


そして、口癖は
どうせ俺なんか


昔から自己肯定感が低く 
何事もやる前から諦めるし
やっても出来ないと怒って泣き出す…

最近では爆発して泣きながら騒ぎ口調が強くなるショボーン


優しい子なんだけど、自分をおし殺すところがある
おしゃべりも好きなんだけど1から話していかないと結末が言えない汗
だからよく話の途中で『で?何が言いたいの』と遮られてしまったり
↑コレつい私もやってしまうんだけど…ショック

そして、自分でも何を言おうとしていたのか忘れてしまう事もにやり


この間は学校で爆発してしまったようで
面談の際に先生が心配してくださった。


有り難いことに今年の担任はとても理解ある先生でとても安心出来るお願い

クラスにも
《 みんな違ってみんないい 》
と貼ってある



宿題をやらない息子に私は毎日イライラしていたが…

先生曰く、本人はやらなきゃいけないのは分かっていると。


先生にも家では宿題をやらないと言い放ったらしいキョロキョロ
でも、学校に行ってから今からやると自分から言ってやるので大丈夫です!
だから宿題はいいので、今は自己肯定をあげていけるようにしてあげましょうニコニコ



きっと甘えたいけど、俺なんか…が勝って甘えられないんだと思うんです。
どんな小さなことでもいいので褒めてハグしてあげてくださいウインク

例えば、今回【学校に来たくない】【理科しか勉強したくない】【宿題は家ではしない】と自分の気持ちを先生に言えたんだって?

自分の気持ち言えてよかったね〜照れ凄いね
って褒めてあげてください❣️


そう言ってくれた先生




びっくりそこを褒めるのか‼️
私ならきっと、なんでそんな事言ったの⁈と言ってしまっていたはずガーン


優しい子照れ
そこを伸ばしてあげなきゃね。

なんだか私の心も少し軽くなった日でした。