2019年10月号 今月のトピックス | さんきゅーの新着情報

さんきゅーの新着情報

大阪府高槻市の介護用品 福祉用具レンタル・販売 住宅改修の株式会社さんきゅーのブログ

徳武産業さんのフィッティングアドバイザー研修を受けました!

徳武産業さんのフィッティングアドバイザー研修を受けました!

 

この度、徳武産業さんのメーカー研修を受けさせていただきました。

 

徳武産業さんは靴のメーカーで軽くて歩きやすい靴をたくさん出されています。

 

今回の研修は、靴の勉強というよりも、靴の合わせ方の勉強をさせていただきました。

 

実際にスケールを使って、どの様に計測したらいいか、靴の合わせ方など分かりやすく教えて頂きました。

 

座位と立位で足のサイズが変わるなど知らない事も多く、勉強になりました。

 

おかげでみんな靴屋でバイトできそうです!

 

また多様なお客様の状態に合わせたオーダーメイドシューズもあり、日々お客様に喜んで頂けるよう努力されていて、私たちもさらに勉強していかなければと思いました。

 

スケールの使用方法を紹介します

スケールの使用方法を紹介します

 

スケールを使用して計測する箇所は3か所あります。

 

①足長・・・足の内側で足のかかとから指先まで測ります。

②足幅・・・親指の付けにから小指の付け根(骨の飛び出ている部分)測ります。

③足囲・・・メジャーを足幅と同じ場所に合わせて、周径を測ります。

 

それぞれ座位、立位の状態を測り、サイズを選定します。

 

実際に靴を合わせる場合は、かかとをトントンして合わせて、足の指を広げた状態でベルトをしっかり締めると、指先が上がって転倒防止になります!

 

是非皆様の靴選びに参考にして下さい。

 

さんきゅーホームページはこちら