2018年2月号 「それぞれがユニークな存在だから調和する」 | さんきゅーの新着情報

さんきゅーの新着情報

大阪府高槻市の介護用品 福祉用具レンタル・販売 住宅改修の株式会社さんきゅーのブログ


テーマ:

 いつも「さんきゅー」を応援いただきありがとうございます。
 

 

2月に入りましたが、まだまだ、寒い日が続いています。


インフルエンザも流行っていますので、体調管理には十分に気をつけてください。
 


 

さて、2月のバレンタインデーに娘達から手作りのチョコをもらいました。


 

有名なショコラティエがつくるチョコも美味しいですが、それぞれに想いのこもったチョコも嬉しいものです。

 

味もカタチも、色もラッピングも、様々な種類があって、それぞれの美味しさ、良さがあるのだと思います。



 

 

昔、近所のお坊さんが
「世界の全員が、私と全く同じだったら、面白くないでしょ!」と言っていたのを思い出します。

 

私たちは、様々な人との関係で、喜んだり、イライラしたり、嬉しかったり、悲しかったり…
しかし、全員が同じだと、何も感じず淡々と日々を送り、楽しくないかもしれません。

好きなもの嫌いなものがみんなと違っていても、意見が食い違ってもいいのだと思います。


分かり合えないこともあるし、想いが一方通行になることもあるでしょう。


 

憧れの人と同じにならなくても、周りが言う人になろうとしなくても、自分の心が喜ぶことをやっていけばいいのだと思います。


 

 

『本当の平和と調和とは、 全ての人が同じになることでなく、全ての人のバラバラの個性を「認め合う」こと。

 

すべての人は、ユニークな存在で、だからこそ、面白く、調和できるのです』
とある先生に教えてもらいました。


 

その為には、まず、自分がユニークな存在としての個性を認めて、表現していくこと。


 

日本人は、「協調」を重視しすぎて、遠慮をしてしまいます。

しかし、遠慮は、決して、自分を抑えたり、恥ずかしがったりすることではないはず。


 

それぞれが、ユニークな存在として個性を出していく…それが全体として、調和されるのかもしれません。



 

さんきゅーの仲間たちと共に、それぞれの個性を発揮して、お互いを認め合い、更に、お客様に 喜ばれるような仕事をしていきたいと思いました。



 

今月もありがとうございました。

 

株式会社 さんきゅー 代表取締役社長  長井正樹

さんきゅーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。