こんにちは elabo 英語教育研究所です🌟

 

 

進行形を教える時のアクティビティには、

 

色々とありますが、私はいつもコレを

 

しますウシシ

 

 

Do What I Say

 

つまり、言ったことをしてね!

 

というもの。

 

最初はI'm running.とか、I'm swimming.

 

とか、普通のものをしているのですが、

 

いつも何故か!?いつのまにか

 

いたずらゴコロに火がついてメラメラ

 

I'm eating a pencial!とか、

 

I'm kicking my teacher!とか

 

言ってしまいますウシシ

 

あ、もちろん、実際にはしません!

 

しようとする輩もいますがウシシ

 

(my tecaherは私のことです)

 

いつも心がけているのは、

 

楽しく指導すること音譜

 

クラスが笑いで満ちていれば、

 

子どもたちはリラックスして学べる

 

わけですから学習効果は、自然と

 

上がります。

 

こういうアクティビティをして、

 

be動詞+現在分詞という文型が

 

頭に入ったら、練習問題に突入おーっ!

 

これも楽しいものが良いので、

 

こんなのをします音譜

 

ただするだけではオモシロくないので、

 

解答時間を設定するウシシ

 

 

23問もあれば、もう現在進行形の文法は

 

忘れたくても忘れられません(笑)

 

 

効果ありですよ~ひらめき電球

 

 

 

🌟2月12日にシンガポール日本人学校クレメンティ校で教員研修を行わせていただきました🌟

その時の様子はこちら

 

 

🌟鹿児島で行ったワークショップのご報告🌟

ジョリーフォニックスワークショップのブログはこちら

洋書絵本を用いたリーディング指導法ワークショップのブログはこちら

 

指導方法に悩んでいる方、スキルアップを目指したい方のために

活動をしております。出来る限り多くの方のお役に立ちたいと

考えておりますので、お知り合いの方で興味をお持ちの方が

いらっしゃいましたら、”こんなのあるよ~”とelaboを

ご紹介くださると嬉しいです。

 

 

 人気ブログランキングに参加中です。

気に入ってくださったら、クリックお願いします♫

 


人気ブログランキング

 

 

 

🌟メルマガ始めました!🌟

購読お申し込みはこちらから♫

 

 

 

Mail : 39elabo@gmail.com

Facebook

https://m.facebook.com/39elabo/

 

 

elabo 英語教育研究所

 

スグに使える楽しい英語アイディアを発信中!

経験豊富なバイリンガル講師が先生方はもちろん英語教育に興味のある全ての方を対象に、カタカナをヒントにしたシンプルイングリッシュを用いた指導のコツやテクニックを実践型ワークショップでシンガポールと日本で展開中!