日本は何故難しいカタカナ用語ばかり使うのだろうか? | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

真夏の蜂蜜

販売開始しました。

 

熟したマンゴーとセージの様な

野生的な味わいラブラブ

 

ちょっとピリッとして

苦手な人もいるけど

ハマる人はとってもハマる味

 

コーヒーのブラックやお酒が好きな人に

好きな人が多い様ですニコニコ

 

 

栗の様な味の初夏の蜂蜜も

まだ受け付けています

 

注文は下のサイトから

 

 

直接買うなら

葉梨の郷で

 

藤枝市上薮田131-2

藤枝バイパス薮田インター西すぐ横の

ファミマとJAの間

 

 

 

 

 

しらふじの里の彼岸花がやっと咲き出した

と、言ってもまだ5分咲き

 

 

和服の男性が

え?まだもっと真っ赤になるんですか?びっくり

これでも凄い真っ赤で感激してたのにびっくりマーク

 

 

 

今日はやっと少し涼しくなり

作業がとてもやり易かった〜ラブラブ

 

巣枠4枚で蜂が少ない群れ

なかなか増えない

産卵もずっと増えない

 

蜂の密度が少ないと

女王はあまり卵を産まなくて

増えていかない

 

そこで今日は別の多い群れから

全面サナギの枠を頂いて

こちらに里子にもらって来て入れた

 

これでこの群れの蜂が増えて

女王の産卵も増えるぞラブラブウインクOK

 

 

今朝、朝市で農家のお爺さんに聞かれる

 

携帯の色々な用語がわからなくて

困ってる

教えてくれ〜

 

と紙を見せられる

 

アップグレード、インストール、アンインストール、スキャン、ダウンロード、ログイン、ログアウト、セットアップ、、、、、、

 

う〜〜〜〜〜ん

そうだな〜

確かにこれらのカタカナ用語は

難しいだろうな〜

 

何と説明したら良いか〜

 

アップグレードは

例えばホンダの車のある種の車を持っていて、その同じ種類が数年経つとバージョンアップする事びっくりマーク

 

余計にわからんびっくりマーク

 

う〜〜〜〜〜ん

 

頭を抱えて考える

 

 

ログインは

ログは鍵みたいなもので

インは入るで

鍵を開けて入る

 

ログアウトは

鍵を閉めて出る、みたいな

ネットの中には自由に見れるのもあれば

鍵がかかっていて

鍵を持って開けないと見れないものがある

 

ふむふむ

それは理解出来たぞ

 

 

 

 

日本は本当にカタカナ用語が多い

 

そしてドンドン増えて行く

 

ニュースで政治家達が使う多くのカタカナ用語など

非常に凄い難しいものが多い

 

聞いている人で一体何%の人が理解しているのだろうか?

 

英語ペラペラの私でさえ

よく分からないものもある

 

まじで

 

 

 

日本に数年前帰って来て良く聞く

政治家が使う言葉で

全く分からなかった言葉No1は

 

マニュフェスト

manifest

 

この言葉は普段英語でよく使われるのだけれど、

何か内に隠れたり秘めた事が表面化したり、現れて、明らかになる、という意味で

よく使われるのは

例えば、幽霊とか怪奇現象が現れる事ネガティブガーン

 

だから

政治でマニュフェスト???

全く意味不明だった汗うさぎ

 

政治で使われる意味は

公約

だそうだけれど

日本語で余計に分からん汗うさぎ

 

 

調べると、政策の具体的な目標だそうだけど

そうならそうと日本語で言ってくれれば

私の日本語レベルでも分かるのに〜汗うさぎ

 

 

折角テレビに出れて

皆に見てもらえるのに

何故誰にでも分かる言葉を使って

話さないのだろうか?????

 

 

理解に悩む今日この頃汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくニコニコ