女王蜂の鳴き声 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

春の蜂蜜の注文、始まりました〜

師匠のブログの

こちらのページからどうぞハート

 

 

 

 

 

 

山で密かに咲くウツギ

 

誰かに見てもらう為に咲いているのだろうか?

本当に美しい

 

 

モチノキの花の蕾

 

夏蜜柑が10日も早く咲いてしまった

モチノキの花よ

あまり早く咲かないでおくれ

蜜柑の蜜を収穫してから咲いてね

 

今度のお節料理の栗きんとんに

是非ナッツの味のする

モチノキの蜂蜜を使って作りたいラブラブ

 

 

 

分蜂させて新しく作った群れ

まだ良いか、と

上に浅布を被せて置かなかったので

この様に上に巣を作ってしまった

 

 

上の蓋とくっ付けてあって

蓋がなかなか開かなかった汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

多分大失敗した〜泣くうさぎ

 

黒子ちゃん女王の群れ

旧王を抜いて分蜂させ

新しい女王を育てていたけど、、、

生まれた形跡はあるけど

何度見ても見当たらない

 

新女王がいる形跡もない

普通は卵を産む場所を

働き蜂達が作って

蜜をどかしてスペースを作る

 

しかしそんなスペースが無い

これは失敗で新女王、育たなかったな、

 

このままほっておけば

折角の素晴らしい群れが

働き蜂が女王蜂のフェロモンの呪縛から解け

自分が雌だと気がつき、産卵し始める

そうなると、群れは滅びるだけ

 

こうしてはおけない、と

育てておいたあの新女王

チョコマカしていた

一体どんな女王様になるのだろうか、と

楽しみにしていた女王様

この群れと合同させよう

 

エアーサロンパスを思いっきりかけて

匂いを消し

合同させる

 

 

しかし、、、、、、、、、

 

 

ちょっとして見てみると、、、、、

 

 

 

巣門の前に

凄い数の蜂の死骸ガーン

 

 

門の前一面死骸ネガティブ

 

 

 

これはきっと合同させた別の群れを

受け入れないで

皆殺しにしてしまったのだ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

きっとあのチョコマカ新女王様も、、、、、

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

もしかしたら

黒子ちゃんの娘の新女王

私が見つけれなかったけど

居たのでは?

 

だから群れは新しい別の女王を

受け入れなかったネガティブ

 

 

ごめんね〜

チョコマカ女王様

私の未熟さの故に泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

こちらは分蜂させた

黒子旧女王様の群れ

凄い優秀拍手

 

完全なる全面サナギ

これはかなり優秀

 

そして黒子女王の生む働き蜂は

 

 

結構黒っぽい

やはり〜ニヤリ

 

きっと黒子新女王はいるのだ

小さくて黒っぽいから目立たないで

 

 

蜂が多すぎて

こんな状態から

新女王を見つけるのは本当、至難の業

 

 

 

 

 

動いていると更にネガティブ

 

 

今日は作業をしている最中にいきなり

 

 

 

分蜂騒ぎ

 

 

 

 

わ〜

 

急いでエアーサロンパスをかける

 

でも群れは落ち着かない

 

良く見ると

旧女王がトコトコと歩いて出て来たので

捕まえて

小さな巣箱に入れて

他の蜂の着いた巣枠を入れて

はい、人工の分蜂出来上がり

 

何処かへ飛んで行ってしまわないで

良かった〜アセアセ

 

間一髪

危機一髪だったアセアセ

 

この群れも

とても蜜を沢山集める

素晴らしい優秀な群れなので

この旧王を大事にして

ここからまた沢山新しい群れを育てる

 

 

 

こちらの群れの新女王は、、、

 

 

 

 

 

 

 

こちらも

 

チーチーと鳴きながら

一生懸命に卵を産もうとしているが

もしかして何かの理由で産めないのかもガーン

 

 

新しい女王が生まれても

無事に生まれ、無事に懐妊し、

ちゃんと成虫になった女王になるまで

色々な困難がある

 

ちゃんと女王になれない子もいる

春は女王が入れ替わる時期

本当気が抜けない

 

 

 

強くて元気で

良く蜜を貯める群れを

沢山育てる事が

養蜂家の醍醐味

 

養蜂はとても難しい

でも凄く面白いハート

 

 

 

今晩は、我が家は焼肉生ビール

春の蜂蜜がやっと採れたので

今日はお祝いハート

 

ガッツリ食べるぞ〜ハート

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク