まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

聴くだけで泣けてきます。




カラオケに行ってきました。


1年ぶりくらいに。


同級生のMさんたちと。



同い年だとね。


なつメロが気楽に歌えてイイですね。



私が歌ったのはね。



・斉藤和義 『歌うたいのバラッド


・trf 『EZ DO DANCE


・COMPLEX 『恋をとめないで


・クリエイション 『ロンリーハート



段々、時代をさかのぼっていくのです(笑)



『EZ DO DANCE』


学生時代、毎週、コンパをしててね。


必ず歌ってました。



『FEEL LIKE DANCE』と合わせてね。


ラップまで暗唱しています(笑)




COMPLEXもなつかしいですね。


当時、バンドをしてる友人はね。


みんな、布袋さんのギター。


あの白黒の(笑)




クリエイションはね。


同級生もほとんど知りません。


ヒットしたのが小学校3年生の時だから。


「一発屋さん」だし。



従姉妹のオネーチャンが大ファンでね。


遊びに行くたびに散々聴かされました(笑)




で、歌いながら、泣けてくるのがね。


愛のカタチ


作詞・作曲:中村つよし



たまたまYOUTUBEで見つけてね。


それから、エンドレスで聴きこんでます。



歌詞で泣けたのはね。


この曲が初めて。



繰り返しですよ。


それも歌詞の同じ場所で。



-以下、抜粋-


幾年老いて あたしの記憶を


病が徒(いたずら)に食らえども


愛子(まなご)の名を忘れ


我が名を忘れ


それでもあなたを忘れません


-以上-



愛子って、「愛するわが子」ですね。



この曲のシンガソングライター。


中村つよしさん。



アルツハイマー病を患ったご自身のおばあちゃんをね。


お母さんとともに1年間介護。



歌詞のとおり。


病が進行していくとね。


献身的に介護するお母さんや中村さん。


お二人のこともわからなくなってきます。



ついには、自分の名前までも。



でも、亡きおじいさんのことはね。


決して、忘れなかったんですって。



「究極の一途」に感動した中村さん。


その思いから、この曲を。




私もおばあちゃん子。


やはり祖母は亡くなる前にね。


似たようなかんじでした。




私が中3の時にね。


祖父が亡くなりました。



いつも笑顔を絶やさない祖母。


でも、お葬式の後でね。


部屋でひとり泣きしている姿を見てね。


声をかけられませんでした。



逆に、その涙を見てね。


祖母の強さを思い知らされました。




この曲の歌詞を見てもね。


「影を踏まず」の明治の女。


何も語らず、黙って尽くす。



おしとやかだけでは無理。


腹が据わって、覚悟が決まらないと。


一途に強い。


ヒシヒシと伝わってきます。



キャッチコピーと同じでね。


言葉を削ぎ落とすほどにね。


強く心を動かされます。



「雄弁は銀なり、沈黙は金なり。」



私は、銅ももらえないなあ~(笑)



それにしても、涙もろくなりました。


と云いながら。


「情」にゆれ動く自分を冷静に観る自分。


イイかんじで共存しています。



そう云えば、私も涙腺がゆるくなったなあ。


そんなあなたに。



明日は、東洋医学的に観た


「涙もろさ」


について。




では、今宵はこのあたりで。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。