なぜ、あの人は、必要とされるのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

自分に集中してるから。

 

 

 

週イチ非常勤の私立高校。

 

1年生、最後の授業。

2週連続の道脇さんシリーズ。

 

ここ数日のブログ記事のとおり。

16歳の自分に伝えるつもりで。

 

 

2年生になるとね。

課題研究の授業が。

 

自分たちでテーマを設定。

グループで課題を探究。

年度末に成果発表を。

 

進路を見据えての選択授業。

 

1年間のこの授業。

何か刺激を受けてくれたら、嬉しいな。

探究したいテーマが見つかれば、サイコー。

 

 

生徒に感じたことをシェアしてもらってるうちにね。

ピピッときた言葉が、こちら。

 

 

「人から必要とされる人になりたい。」

 

 

なりたいよね~。

教育現場では、褒められるコメント。

 

 

けど、職員室に戻ってからも気になってね。

「必要とされる人になりたい」が。

 

なぜか意識が向く。

つまり、自分ゴトだね。

 

 

いつもの陰陽で観るとね。

 

 

「必要とされたい」

 

 

と思うのは、

 

 

「必要とされていない」

 

 

と思っている人だけ。

 

 

いくら必要とされようと頑張ったところでね。

「必要とされていない」という前提が変わらないかぎり、

際限なく頑張り続けなければならない。

 

 

そもそも、

 

 

「この人が必要だ」

 

 

そう思ってくれるのは、自分ではなく、相手。

自分ではコントロールできない。

 

コントロールできないことを

コントロールしようとする。

 

「苦」の無限ループにハマる。

 

 

では、どう観れば?

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「無限の力」

 

清水慈永 kindle電子書籍

 

 

> そもそもすべての出来事が

> 必要だから起きている。

> 必要とされようとする必要がない。

 

 

笑っちゃった。

その視点があったね。

「個」の視点にとらわれてたわ。

 


> 「必要とされる」=「認めてもらう」

> これは、外の世界にエネルギーがある状態。

 

> 外の世界にエネルギーがあるという事は、

> 他人の軸の中で生きている

 

> あなたは、あなたのやりたいことに

> フォーカスすればいい。

 

 

道脇さんね。

ひとりで電車に乗るのが苦手なんだって。

 

例えば、新幹線に乗るとするでしょ。

ホームで乗車位置の先頭に立って待ってるんだけどね。

なかなか列車が来ないんだって。

 

 

ふと電光掲示板を見ると。

すでに3本ぐらい乗り過ごしてるの。

 

どれだけ集中してるのって。

これが、しょっちゅうあるらしい。

 

クライアントからもらった課題。

ずっと考えてるんだね。

 

 

道脇さんは、「必要とされたい」とは思っていない。

そう思うことに割くエネルギーがない。

 

すべて課題に注いでいる。

そりゃ、イイ仕事ができるよね。

 

その結果、「必要とされる」んだね。

 

 

 

相手に言いたいコトは、自分に言いたいコト。

 

 

承認欲求の強い私にとってね。

さっさと卒業したいテーマ。

 

最後の授業でもね。

全部自分に返ってきたわ。

気づけてよかった。

 

 

かわいい一年生のみんな。

一年間、付き合ってくれて。

こちらこそ、ありがとね。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインどう感じられましたか