なぜ、あの人は、揺らがないのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

バランスがとれるから。

 

 

 

昨日の記事で、

恐れの先には、なりたい自分がいると書いた。

 

そうは言っても、

まずは、恐れに意識が向く。

とらわれる。

 

 

私たちは、まず、どちらかに偏る。

偏りは、不安定。

宇宙は、バランスを取る。

 

必ず対極を体験。

「どちらも」に。

 

 

けど、そこで安定しない。

また、揺れる。

 

生きるとは、揺らぐこと。

 

わかったうえで、「揺れる」。

「揺らされる」のではなく。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

『0Rei』

 

さとうみつろう サンマーク出版

 

 

> 「意見を言う」という行為は、

> その逆側の単語を

> 違う言葉で述べているだけ

 

 

「平和が好き」と言ってるなら、

「戦争が嫌い」と言ってるのと同じ。

 

「あなたを愛している」とは、

「あなた以外は愛していない」と同じ。

 

「いえいえ、あなたも、彼も愛している」のであれば、

「あなたと彼以外は、愛していない」と同じ。

 

 

あるひとつの事象。

どちらから観たかの違い。

 

そう観ると、陰陽法則は理解しやすい。

 

陰と陽。

別のモノが2つある。

そう観てしまうと、沼にハマる。

 

 

> 「意見を言う」とは、

> オモテ面を披露して、

> ウラ面を呑み込んだ

> (表明しなかった)に過ぎない。

 

 

「好き」と「嫌い」は、セット。

どちらかだけでは、成り立たない。

 

「好き」と「嫌い」の数は、同じに。

 

 

この相対的な世界。

Aと言えば、対極のBを言わなかっただけ。

 

「良い」と「悪い」

「正しい」と「間違えてる」

「価値がある」と「価値がない」

 

 

陰陽論は、バランス理論。

 

私たちは、体験する。

言わなかった対極を。

 

「どちらも」に至るまで。

 

 

あなたは、今日、何を言いましたか?

 

ってことは、何を言いませんでしたか?

 

 

つまり、同じひとつの体験しかしていない。

 

 

4,000年前のオジちゃんは、

その観方を教えてくれている。

 

Aと表明したあなた。

次は、対極のBを体験するよ。

 

お楽しみに。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら