まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

「いい話を聴いた」が口グセのあなたに。




たまには、受講後のみなさんのレポートも。

過去記事 に登場された岐阜県の名和未佐子さん。


その後、大阪まで施術を受けに来られました。

で、陰陽五行によるカウンセリングも。


ご相談内容が、これ。



「舌の動きが悪い」



声楽家の未佐子さんにとっては、致命的。

今回は、紐解きの内容は省略。


結局、我慢、辛抱による「ぎゅ~っ」が過剰。

「水」の「実」が本質的な原因と観ました。



五行色体表の五根。

「舌」を主(つかさど)るのは、「火」の「心」。


「水」が過剰になるとね。


「水剋火」


「火」を剋して働きを抑えてしまう。

で、「舌」の動きが悪くなると。



調和をはかるには?


まずは、「水生木」。



過剰な「水」を「木」に導く。



次に、「土剋水」。



「土」で「水」を調える。


この場合、有効な「水生木」は何か?

「土剋水」は何か?

ご本人が納得できるものを一緒に考えるわけです。


「新しいことを始める」のも「木」気につながりやすいですしね。


五行色体表の五主。

「木」は「筋」を主る。

「筋」を動かす運動も「木」気を活性化。


特に、「木」気が旺盛になる朝なんかオススメ。



それから、半月。

未佐子さんから、こんなメッセージを。


>課題『舌の動きが悪い・硬い』の実践ですが、

> ①水生木 ②土剋水の順番で、水実を木気に流すために

>岐阜市の金華山という山の周辺の散策も兼ねて

>早朝ウォーキングを始めました。


>最初は嫌々でしたが(笑)

>今は楽しく心地良い時間となっています。



>そして今朝。

>同様のウォーキングをしていましたら、

>急にどうしても金華山登山したくなり、

>登山口で右往左往していたら、

>いつのまにか登っていました~


>ついに!

>私の木気にスイッチが入りました~!

>きゃー!と心の中で狂喜しながら

>こんなアドベンチャー(登山)に挑戦しちゃった自分にびっくりでした。

>もうわくわくどきどき



>でも私の水と土の強い性質がみるみる溢れ出て

>足元のふらつく段差では恐る恐るびびりながら慎重に安全に登るという(笑)

>そんな自分に大爆笑で自分のことが愛おしくなりました。


>これですよね?

>自分が愛おしいっていう感覚。


>自分の強い性質の水と土を愛おしく感じてそれを認めたから、

>水生木になり流れる、土剋水にもなるってこと?



>実はここ数年、自分のびびり・恐がりな性格を認められなくて。

>あと本当は真面目でコツコツ実行する、

>慎重で安全派な自分なのに『自分はそうじゃない』って思ってたんですよ。


>自分の性質を嫌ったり認めてないから流れない。

>これが気が滞るってこと?

>私の場合はそんな心理の面も作用していたかなと実感しました。


>私の水と土気を否定するようになった原因は

>土剋水を意識していたときに思い出した

>過去の憎たらしい人間関係の思い出らしいです。


>確かにそこから力んで素直な声が出なくなり人前で歌えなくなりましたし、

>腹から声を出す(自分を出す)のが恐くなりました。


>恐くてコツコツ努力できなくなってという悪循環で

>水ちゃんが実して、土ちゃんが虚したのかも!


>人に心を開くこともできなくなったから辛かったー。

>でも私の性質の水ちゃん土ちゃんを認めたから

>これからは少し素直に心を開けそう・・・( ´ ▽ ` ) わーい!



>先生の仰っていたとおり陰陽五行って奥深い世界だ~。

>自分の中で心理物理生理とぜーんぶ繋がっていた。


>奥深すぎてついていけないって思っていたけど

>体感出来たのがとても嬉しいです(*゚▽゚*)


>谷田先生に背中を押していただいて実践もできました。

>自分一人ではこれはできなかったかも。


>思い切って年末大阪に行って

>年末ジャンボ宝くじ一等大当たりを当てた気分です★笑

>有難うございましたm(_ _)m



>★追伸★ 歌はみぞおちの硬さを突き抜け

>腹から思い切って声が流せるまでになりました。

>やっと家族の前で思い切り声が出せるようになった~!


>仕事も五行を意識して行動したら楽しくなり

>何故か自分が癒され職場の同僚や上司も好きになりました。

>陰陽五行ってステキ!★




こういう後日レポートは、嬉しいなあ。


その早朝ウォーキングで撮れたベストショット。



びゅーちほ~。

寒そうだから、俺はしないけど(笑)



で、未佐子のレポートからの気づきを。



1.実践してもらうには、観じること。


「いい話を聴いた」

で終わられると寂しいです(笑)


「わかったつもり」になってね。

「変わったつもり」に留まります。


ご相談をうかがう時に意識していること。


「学問的に答えを導き出さない」


それ、やっちゃうとね。

理屈は通っててもね。

心が通ってません。


「説得」では、人は動きません。

「納得」して、腑に落ちないとね。


例えば、五行で「水生木」って導き出してもね。

どんな「木」なら、未佐子さんが受け取ってくれるだろう?


まるで、経絡ストレッチやどぅる~んタッチの実技のようにね。

意識を融合させて、同一化。


そこで、私が違和感を抱いたら、ダメ。

同一化してるから、私の違和感で判断するの。


腑に落ちる感覚が得られたらね。

それを伝えて、反応を観る。


「それなら、できそう。」


って、納得してもらえるまでね。

探し続けるんです。


これまでの経験からね。

セミナーや個人セッションで相談する時点でね。

半分解決しています。


ご本人の意識がね。

そちらに向いてるからです。



で、納得される答えはね。

すでにご本人も薄々気づいていることだったりね。

最近、始めようとしてたり、始められてたり。


すでに「内」にあるものなんです。



私が答えを作り出す必要はない。

もともと相手の「内」にある。

そこに気づいてもらうだけ。


そのために、意識を向け、融合する。

その時に自然と出てくる言葉。

必ず相手の「内」と共鳴する。


あとは、おまかせしておけばいい。


そう思えるようになってね。

私は、楽になれました。



2.自分を好きになれると前進できる


陰陽五行セミナーでね。

ご自分の五行特性がわかるとね。


「えー、地味で内向きな水は、イヤです。」

「華やかな火が良かったのに。」


ところが、「火」が旺盛だと云われた方はね。


「思いつきで後先考えない火は、イヤです。」

「思慮深い水が良かったです。」


自分にないものを求めたくなるんです。


で、自分にあるものは、受け容れにくい。


そう思ってるうちはね。

自分を「活かす」ことはできませんよね。



今回、未佐子さんもご自分を客観視。

コンプレックスを抱いてたことさえもね。

大笑いされて受け容れられました。


笑えるって、最大の肯定表現。


それを体感されたことが大きい。


「あなたには、こんな長所もある」


アタマでは理解できてもね。

素直に受け取れないものね。


それは、実践の中でしか。

得られないんだろうなあ。



3.手段でなく、自分に価値がある。


「陰陽五行のおかげです」


って云ってもらったらね。

そりゃ、嬉しいです。


素晴らしい先人の智慧。

4000年前のおじちゃんに敬意。


けど、ほんとに素晴らしいのはね。

それをきっかけにね。

より魅力的になられた未佐子さんご自身。


陰陽五行でなくてもいい。

きっかけは何でもいい。


陰陽五行が魅力的な未佐子さんを作ってくれたのはでない。

もともと未佐子さん自身が魅力的だったことに気づかれただけ。



時々、セミナーなんかのPRでね。

人よりもその手段そのものに価値があるような印象を受けることが。

寂しくなります。


パワースポットやパワーグッズにね。

私が興味を持てないのもそこ。


「楽しむ」分には、イイけどね。

「頼り」出したら、寂しいよね。


価値は、手段ではなく、人そのものにある。

その「人」って、まずは自分。


そういう私もまだまだ受け容れられてません。

他人のことだと、よくわかるのに(笑)



以上


未佐子さん、ありがとうございます。



で、その未佐子さん。

今度、経絡ストレッチを受けてくれるんです。

さらに、体感して腑に落されようと。



えっ、あなたもチャレンジされたい?


実は、岡山県のOさんからリクエストを頂いてね。

急遽、当院で開催することになりました。


ってことで、かなり無理やりなセミナーのご案内です(笑)



おっとその前に。

いつもの今後のセミナー開催予定を。


Kさんのリクエストにお応えしてね。

4月から月1回水曜日にひととおり。


8月には、北海道にも初上陸。



< 大阪府堺市 >

・平成28年1月27日(水) 経絡ストレッチ 基礎編


< 大阪府堺市 > 詳しくはこちら

・平成28年1月30日(土) 陰陽五行 基礎編


< 神奈川県川崎市 > クローズド

・平成28年2月5日(金) 陰陽五行 応用編


< 愛知県長久手市 > 詳しくはこちら

・平成28年2月6日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年2月7日(日) 経絡ストレッチ 応用編


< 鹿児島県鹿児島市 > 近日アップ 主催者さんの申込サイトはこちら

・平成28年2月9日(火) 陰陽五行 基礎編

・平成28年2月10日(水) 経絡ストレッチ 基礎編


< 鹿児島県霧島市 > 近日アップ 

・平成28年2月11日(木祝) どぅる~んタッチ Part.1 主催者さんの申込サイトはこちら

・平成28年2月12日(金) 経絡ストレッチ 応用編 主催者さんの申込サイトはこちら


< 大阪府堺市 > 詳しくはこちら

・平成28年2月13日(土) 陰陽五行 応用編


< 神奈川県川崎市 >

・平成28年2月18日(木)施術

< 茨城県潮来市 > 近日アップ

・平成28年2月19日(金) 施術

・平成28年2月20日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年2月21日(日) 経絡ストレッチ 応用編

・平成28年2月22日(月) 施術


< 福岡県福岡市 > 近日アップ

・平成28年3月1日(火) 陰陽五行 基礎編

・平成28年3月2日(水) 脈ナビ 基礎編


< 茨城県潮来市 > 近日アップ

・平成28年3月6日(日) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年3月7日(月) 経絡ストレッチ 応用編


< 大阪府堺市 > 近日アップ

・平成28年3月12日(土) 脈ナビ 基礎編


< 高知県高知市 > 近日アップ

・平成28年3月19日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年3月20日(日) 経絡ストレッチ 応用編

・平成28年3月21日(月祝) 施術


< 愛知県刈谷市 > 近日アップ

・平成28年3月26日(土) どぅる~んタッチ Part.1

・平成28年3月27日(日) 経絡ストレッチ 基礎編


< 大阪府堺市 > 近日アップ

・平成28年4月2日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年4月3日(日) 経絡ストレッチ 応用編


< 大阪府堺市 > 近日アップ

・平成28年4月9日(土) 脈ナビ 応用編


< 愛知県刈谷市 > 近日アップ

・平成28年4月16日(土) 陰陽五行 基礎編

・平成28年4月17日(日) 陰陽五行 応用編


< 大阪府堺市 >

・平成28年4月20日(水) 陰陽五行 基礎編


< 沖縄県宜野湾市 >

・平成28年4月22日(金) 施術

・平成28年4月23日(土) 陰陽五行 基礎編

・平成28年4月24日(日) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年4月25日(月) 経絡ストレッチ 基礎編


< 大阪府堺市 >

・平成28年5月18日(水) 陰陽五行 応用編


< 神奈川県川崎市 > クローズド

・平成28年5月20日(金) 内容未定

・平成28年5月21日(土) 内容未定

・平成28年5月22日(日) 内容未定

・平成28年5月23日(月) 内容未定


< 沖縄県宜野湾市 >

・平成28年5月28日(土) 内容未定

・平成28年5月29日(日) 内容未定

・平成28年5月30日(月) 内容未定


< 大阪府堺市 >

・平成28年6月22日(水) 経絡ストレッチ 基礎編


< 沖縄県宜野湾市 >

・平成28年6月25日(土) 内容未定

・平成28年6月26日(日) 内容未定

・平成28年6月27日(月) 内容未定

・平成28年6月28日(火) 内容未定


< 沖縄県やんばる合宿 >

・平成28年7月16日(土) 内容未定

・平成28年7月17日(日) 内容未定

・平成28年7月18日(月祝) 内容未定


< 大阪府堺市 >

・平成28年7月20日(水)経絡ストレッチ 応用編


< 北海道札幌市 >

・平成28年8月20日(土) 陰陽五行 基礎編

・平成28年8月21日(日) 陰陽五行 応用編


< 大阪府堺市 >

・平成28年8月24日(水) どぅる~んタッチ Part.1


< 大阪府堺市 >

・平成28年9月28日(水)どぅる~んタッチ Part.2


< 大阪府堺市 >

・平成28年10月19日(水) 脈ナビ 基礎編


< 沖縄県宜野湾市 >

・平成28年11月12日(土) 内容未定

・平成28年11月13日(日) 内容未定

・平成28年11月14日(月) 内容未定


< 大阪府堺市 >

・平成28年11月16日(水) 脈ナビ 応用編



以上



はい、今回のセミナーのご案内です。



< 経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 大阪 >



1.日時


平成28年1月27日(水)10~17時 ※昼休憩1時間含む



2.場所


谷田鍼灸院


泉北高速鉄道泉ヶ丘駅より徒歩20分、タクシー5分。

大阪府堺市中区辻之757

TEL:072-288-6000



3.定員


8名



4.参加費


15,000円



5.内容


(1)OSを『東洋』に入れ替える

 ・太極図に観る見える世界と見えない世界

 ・象(かたち)が形をつくる

 ・人体は球体


(2)どちらでもあり、どちらでもない

 ・呼吸 → 吸うでもなく、吐くでもなく

 ・目 → 開くでもなく、閉じるでもなく

 ・意識 → 集中するでもなく、広げるでもなく


(3)イメージで経絡を伸ばす

 ・直線ではなく、円

 ・弓なりにたるませず

 ・大きく描くほど、よく伸びる


(4)『どぅる~ん』で枠をハズす

 ・頑張ると融けない

 ・丹田だけは意識を込める

 ・押さずに待つ


(5)8つの基本ポーズを体験する

 ①任脈のポーズ

  ・云いたいことをこらえて我慢しているあなたに。

  ・抑圧された感情が胸を詰まらせる。

  ・胸の詰まりを解消し、目が輝く。


 ②督脈のポーズ

  ・椅子に座っりぱなしで姿勢が悪いあなたに。

  ・頭の使い過ぎが背筋を強張らせる。

  ・首、背中、腰がほぐれて、頭スッキリ。


 ③肺・大腸のポーズ

  ・ため息ばかりついてるあなたに。

  ・気を遣い過ぎると肩の前側が凝る。

  ・胸が広がり、呼吸が楽に。


 ④脾・胃のポーズ

  ・胃腸が弱く、時間が来たから食べてるあなたに。

  ・首が凝る原因は食べ過ぎ。

  ・消化吸収能力を高め、ココロがゆるむ。


 ⑤心・小腸のポーズ

  ・鬱憤がたまりまくっているあなたに。

  ・肩甲骨内側のコリは心労。

  ・ココロがオープン、ストレス発散。


 ⑥腎・膀胱のポーズ

  ・根を詰めっぱなしのあなたに。

  ・冷え、夜更かしが腰をだる重くする。

  ・背中、腰がスッキリ、集中力が復活。


 ⑦心包・三焦のポーズ

  ・緊張しっぱなしで脱力できなあなたに。

  ・頑張り過ぎが自律神経を失調させる。

  ・循環を促進し、カラダを温める。


 ⑧肝・胆のポーズ

  ・先のことが気になって仕方ないあなたに。

  ・イライラが片頭痛を起こし、目を充血させる。

  ・解毒能力を高め、ココロが伸びやかに。



6.申し込み方法


件名「『経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 大阪』申込み」にて


(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス


を以下のアドレスに送信ください。


tanida@389navi.com



以上



つい理屈から入ってしまわれるあなた。

いろんなことがどうでもよくなる身体感覚。

味わいに来られてください。




では、今宵はこのあたりで。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』の谷田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。