まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

足の裏に魚の目があるあなたに。




「ワインをやめたら治ったよ。」



いとこのYちゃん。

今年40歳の歯科衛生士。


魚の目が何とかならないかと。



「歩くのが痛くて。」

「靴を変えたけど、ダメ。」

「整形外科で切ってもらったけど、またできて。」



なるほど、それはつらい。

原因がよくわからないとね。

余計に不安になるよね。



あなたなら、どうされます?


靴を変えてみる?


フツーはそう考えますよね。

ご自分の足に合っていない靴を履き続けてね。

物理的に圧がかかり続けたのではと。


確かに、それが原因のこともあるでしょうね。

けど、オーダーメイドの靴を作ってもね。

治らない人は治りません。



いとこのYちゃんもね。

自然に治ると思ってたのにね。

半年経っても治らない。


シューフィッターに足をはかってもらってね。

オーダーメイドの靴を奮発。

けど、治らない。


歩くのが痛いからね。

ついに決断。

整形外科でレーザーを当ててもらいました。



さすが現代医学。

見事に魚の目もとれてね。

フツーに歩けるように。



「けど、半年経ったら、またできて。」



ショック。

再びレーザーを当ててもね。

また、できそうだからと。



「ワラにもすがる思いで。」



俺は、ワラか(笑)


まあ、そうだよね。

鍼灸師に魚の目が治せるなんて。

誰も思わないよね。



私はワラだけどね。

4000年前のおじちゃんの智慧。

ワラどころか頼りがいのある大樹。



魚の目だろうと、何だろうと。

まずは、その患部がね。

どの経絡の通り道か?



Yちゃんはね。

左足の裏。

人差指(第二趾)と中指(第三趾)のつけ根に。


これ、胃経の通り道。



えっ、胃経は足の甲じゃないの?



はいはい、確かに。

東洋医学の本では、そうなってますね。



人も自然の一部である。



東洋哲学の基本。

人も自然と相似関係にあります。


自然界には、川があり、水が流れている。

人体には、経絡があり、気が流れている。


「経絡(けいらく)」ね。

「経路(けいろ)」って読まないでね(笑)



自然界の川には、幅があり、深さがある。

であるなら、経絡にも幅があり、深さがないとね。


東洋医学の本では、「線」だけどね。

経絡も帯のように川幅があります。


しかも、深さがあるからね。

体表だけを流れているのではありません。



足の指ではね。

2番目から4番目の内側まで。

これが胃の経絡の川幅。



例えば、足の小指の外側だったらね。

これは、膀胱経の通り道。


場所によってね。

そこを流れている経絡が異なります。




ここで、さらに注意が。


胃の経絡と云ってもね。


「胃」=「臓器の胃」


ではありません。



ややこしいでしょ?

そこが東洋哲学、東洋医学の難しいところ。


すべて象徴。

シンボルとしてね。

ある漢字が割り当てられてるだけ。


ここ、大事ですよ。

はい、蛍光ペン(笑)



ここが理解できないとね。

必ず行き詰ります。

私がそうでしたから。



はい、ここで五行で観ます。


脾経、胃経は、「土」のエネルギーが旺盛な通り道。

「土」とは、陰と陽を行ったり来たり。

「どぅる~ん」とゆるませるエネルギー。


「脾」と「胃」はね。

人における「どぅる~ん」のすべて。


すべてとは、物理+生理+心理でしたね。


脾と胃の両者を比べた時にね。

「脾」が相対的に陰。

「胃」が相対的に陽。



では、魚の目ができる要因をね。

各要素で観てみると、



物理的要因は?


胃や消化器系に物理的に負担をかけるとか。

胃の経絡上にケガをするとか。

経絡上の筋肉が凝るとか。



生理的要因は?


食べ過ぎ、冷たいモノや脂っこいモノなどで胃に負担をかける。

特に、甘いモノの過食はダメージ大。

逆に、何も食べられず、栄養失調とか。



心理的要因は?


場を重んじ、自分の感情を抑える。

相手の顔色をうかがい、過剰に気を遣う。

優柔不断で迷い続ける。


行ったり来たりの揺れ動く心理。

カドが立たないように均(なら)す心理。



こんなの個別に丸暗記しちゃダメよ。

「土」とは、こんなエネルギーだと原理原則だけ覚える。





あとは、「心理に働けば、どんなだろう?」ってイメージを広げるだけ。

考えて、感じて、観じる学問。



物理、生理、心理。

それらのエネルギーの過剰もしくは不足。

いずれでも「土」の経絡である胃経は、滞ります。


その原因がひとつってことは、少なくてね。

複数にまたがることが多い。


けど、その中でもご本人が腑に落ちるメインテーマがある。


そこを認識するだけでね。

気の流れは大きく変化します。



そんな話をYちゃんに。



「・・・だとしたら、やっぱりワインかな。」



毎夜、晩酌に赤ワイン。

おつまみのチーズも欠かさずセットで。

ひと晩でボトルが空くことも。



「自分でもわかってるんだけどなあ~。」



そう、誰しもわかっています。

これ、続けたら、よろしくないだろうなって。



「ワインをやめろ」



と、治療家の立場で云うのは簡単。

見える世界だけを見ればそうなる。


けど、見えない世界で「人を観る」ならね。

おいそれと口にできません。

自分だって、そういうこと、たくさんあるから(笑)



なぜ、ワインがやめられないか?

そこを観じる。



Yちゃんね。

仕事と家事との両立でも大変なのにね。


最近、旦那さんが仕事でピンチみたいでね。

毎日、深夜に気力も萎えて帰宅されるんだって。


夫婦の会話も減ってね。

お互い、疲れてるから、心に余裕がない。


イライラしやすい。

些細なことでブツかる。



「家の中の空気がピンと張り詰めてて。」



で、「呑まないとやってられない」になるわけ。


呑むとね。

ゆるむんです。

張り詰めた心を融かしてくれる。



今宵は五行の紐解きは、省略。

めちゃ長くなるから。

すでに十分長いのに(笑)


「きゅっ」の「金」が実しているからね。

相生関係「金生水」。


「水」の心理を使うってことで。

夫婦で課題をシェアすることに。



で、話し合った結果ね。



「歯科衛生士の仕事をしばらく休むことにしたの。」



思い切ったね~。


心に余裕がないこと。

その打開策として、Yちゃんが選んだ道。



ひと月ぐらいしてね。



「晩酌のワイン、やめられたよ。」



だって。

もうゆるむ必要がなくなったんだね。


ついでに、魚の目に棒灸 もオススメしたの。



3ヶ月後。


「治ったよ~、魚の目。」

「ほんとにこんなことで?」

「切らなくても治るんだね。」



フツーに歩けるようになって、ひと安心。


なぜ、治ったのか?

私にもはっきりわかりません(笑)


ワインをやめたから?

棒灸が効いたから?

心に余裕ができたから?



どれでもいいの。

なかなか治らない魚の目をきっかけにね。


自分のコトに意識を向け、



「魚の目をどうしよう?」



から



「心に余裕がない自分をどうしよう?」



にシフトしたからではと。



経絡という観方ができるとね。

カラダからのメッセージをキャッチしてね。

視点をシフトしやすくなるかもね。




今日、歯医者さんに行きました。

左上の奥歯に虫歯があったのでね。

麻酔を打って削ってもらいました。


キーンって、あの音を聴くとね。

カラダが無意識に強張ります。


丹田に気を集めるとね。

丹田以外は、自然体に脱力できます。



虫歯を削られながらね。

カラダの内側に意識を向けてたの。

そしたら、経絡を感じられました。



東洋医学の知識ではね。

上の歯は、胃経の守備範囲。


けど、その時、感じたのは、



「あら、膀胱経じゃないか。」



左のふくらはぎがジーンとしびれてね。

アキレス腱が軽くひきつる。



5分くらいするとね。

今度は、左の太ももの前面から膝の正面に。



「今度は、胃経だ。」



さらに20分くらいするとね。



「おっと右の胃経だ。」



なぜ、こんな風に感じられるのか?

わかりません。



でも、率直に観じたのはね。


「経絡は生きてる」


ってこと。

当たり前だけど(笑)



足の裏側を流れる膀胱経。

逆に前側を流れる胃経。


前後で拮抗してね。

バランスをとって調整してるかのよう。


で、その後、反対側の胃経に。

今度は、左右のバランスをとってたのか。



生きるとはね。

揺らぎの波に身をゆだねること。

陰と陽、虚と実の振幅。



その波が中庸を超えるとね。

平らに均そうとする働きが。


過ぎれば、抑え。

不足すれば、補う。



虫歯を削るという刺激に対してね。

私のカラダがそんな反応をした。


物理、生理、心理。

すべてを含めてね。

バランスをとって調整するために。


それを主観的に観じるとね。

経絡というラインに感覚が生じた。


・・・ってことかもなあ。



経絡を観じるってことはね。

生命の声を聴くってこと。

普段、聴こえない「自分」のね。


そんな声、聴かなくてもね。

何も困りません(笑)


けど、おもしろくない?

肉体があるうちにね。

一度味わってみるのもいいかも。



それには、実際、体感してみないとね。

アタマでは、「わかったつもり」にしかなれません。

カラダで腑に落してください。



ってことで、経絡ストレッチでそのお手伝いを。


今回は、名古屋じゃなくて、長久手で。

私も行ったこと、ありません(笑)

リニアに乗って行くんだって。



おっとその前に。

新たな予定が入りましたので。

あらためて、今後のセミナー開催予定を。



< 東京都豊島区 > 詳しくはこちら

・平成28年1月16日(土) 陰陽五行 基礎編


< 大阪府堺市 > 詳しくはこちら

・平成28年1月30日(土) 陰陽五行 基礎編


< 神奈川県川崎市 > クローズド

・平成28年2月5日(金) 陰陽五行 応用編


< 愛知県長久手市 > 

・平成28年2月6日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年2月7日(日) 経絡ストレッチ 応用編


< 鹿児島県鹿児島市 > 近日アップ 主催者さんの申込サイトはこちら

・平成28年2月9日(火) 陰陽五行 基礎編

・平成28年2月10日(水) 経絡ストレッチ 基礎編


< 鹿児島県霧島市 > 近日アップ 

・平成28年2月11日(木祝) どぅる~んタッチ Part.1 主催者さんの申込サイトはこちら

・平成28年2月12日(金) 経絡ストレッチ 応用編 主催者さんの申込サイトはこちら


< 大阪府堺市 > 詳しくはこちら

・平成28年2月13日(土) 陰陽五行 応用編


< 神奈川県川崎市 >

・平成28年2月18日(木)施術

< 茨城県潮来市 > 近日アップ

・平成28年2月19日(金) 施術

・平成28年2月20日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年2月21日(日) 経絡ストレッチ 応用編

・平成28年2月22日(月) 施術


< 福岡県福岡市 > 近日アップ

・平成28年3月1日(火) 陰陽五行 基礎編

・平成28年3月2日(水) 脈ナビ 基礎編


< 茨城県潮来市 > 近日アップ

・平成28年3月6日(日) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年3月7日(月) 経絡ストレッチ 応用編


< 大阪府堺市 > 近日アップ

・平成28年3月12日(土) 脈ナビ 基礎編


< 高知県高知市 > 近日アップ

・平成28年3月19日(土) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年3月20日(日) 経絡ストレッチ 応用編

・平成28年3月21日(月祝) 施術


< 愛知県刈谷市 > 近日アップ

・平成28年3月26日(土) どぅる~んタッチ Part.1

・平成28年3月27日(日) 経絡ストレッチ 基礎編


< 大阪府堺市 > 近日アップ

・平成28年4月9日(土) 脈ナビ 応用編


< 愛知県刈谷市 > 近日アップ

・平成28年4月16日(土) 陰陽五行 基礎編

・平成28年4月17日(日) 陰陽五行 応用編


< 沖縄県宜野湾市 >

・平成28年4月22日(金) 施術

・平成28年4月23日(土) 陰陽五行 基礎編

・平成28年4月24日(日) 経絡ストレッチ 基礎編

・平成28年4月25日(月) 経絡ストレッチ 基礎編


< 神奈川県川崎市 > クローズド

・平成28年5月20日(金) 内容未定

・平成28年5月21日(土) 内容未定

・平成28年5月22日(日) 内容未定

・平成28年5月23日(月) 内容未定


< 沖縄県宜野湾市 >

・平成28年5月28日(土) 内容未定

・平成28年5月29日(日) 内容未定

・平成28年5月30日(月) 内容未定


< 沖縄県宜野湾市 >

・平成28年6月25日(土) 内容未定

・平成28年6月26日(日) 内容未定

・平成28年6月27日(月) 内容未定

・平成28年6月28日(火) 内容未定


< 沖縄県やんばる合宿 >

・平成28年7月16日(土) 内容未定

・平成28年7月17日(日) 内容未定

・平成28年7月18日(月祝) 内容未定


< 沖縄県宜野湾市 >

・平成28年11月12日(土) 内容未定

・平成28年11月13日(日) 内容未定

・平成28年11月14日(月) 内容未定



以上



はい、今回のセミナーのご案内です。



< 経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 長久手 >



1.日時


平成28年2月6日(土)10時~17時30分 ※昼休憩1時間含む



2.場所


O-BABY.net experience 長久手直営店


愛知県長久手市よし池17

※愛知高速交通リニモ「長久手古戦場」駅から徒歩1分



3.定員


12名



4.参加費


15,000円



5.内容


(1)OSを『東洋』に入れ替える

 ・太極図に観る見える世界と見えない世界

 ・象(かたち)が形をつくる

 ・人体は球体


(2)どちらでもあり、どちらでもない

 ・呼吸 → 吸うでもなく、吐くでもなく

 ・目 → 開くでもなく、閉じるでもなく

 ・意識 → 集中するでもなく、広げるでもなく


(3)イメージで経絡を伸ばす

 ・直線ではなく、円

 ・弓なりにたるませず

 ・大きく描くほど、よく伸びる


(4)『どぅる~ん』で枠をハズす

 ・頑張ると融けない

 ・丹田だけは意識を込める

 ・押さずに待つ


(5)8つの基本ポーズを体験する

 ①任脈のポーズ

  ・云いたいことをこらえて我慢しているあなたに。

  ・抑圧された感情が胸を詰まらせる。

  ・胸の詰まりを解消し、目が輝く。


 ②督脈のポーズ

  ・椅子に座っりぱなしで姿勢が悪いあなたに。

  ・頭の使い過ぎが背筋を強張らせる。

  ・首、背中、腰がほぐれて、頭スッキリ。


 ③肺・大腸のポーズ

  ・ため息ばかりついてるあなたに。

  ・気を遣い過ぎると肩の前側が凝る。

  ・胸が広がり、呼吸が楽に。


 ④脾・胃のポーズ

  ・胃腸が弱く、時間が来たから食べてるあなたに。

  ・首が凝る原因は食べ過ぎ。

  ・消化吸収能力を高め、ココロがゆるむ。


 ⑤心・小腸のポーズ

  ・鬱憤がたまりまくっているあなたに。

  ・肩甲骨内側のコリは心労。

  ・ココロがオープン、ストレス発散。


 ⑥腎・膀胱のポーズ

  ・根を詰めっぱなしのあなたに。

  ・冷え、夜更かしが腰をだる重くする。

  ・背中、腰がスッキリ、集中力が復活。


 ⑦心包・三焦のポーズ

  ・緊張しっぱなしで脱力できなあなたに。

  ・頑張り過ぎが自律神経を失調させる。

  ・循環を促進し、カラダを温める。


 ⑧肝・胆のポーズ

  ・先のことが気になって仕方ないあなたに。

  ・イライラが片頭痛を起こし、目を充血させる。

  ・解毒能力を高め、ココロが伸びやかに。



6.申込方法


件名「『経絡ストレッチセミナー基礎編』申込み」にて、


(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス


上記項目を主催者鈴村浩子さんの以下のアドレスに送信ください。


suzuyoga88.happy@gmail.com



以上





< 経絡ストレッチセミナー 応用編 in 長久手 >



1.日時


平成28年2月7日(日)10時~17時 ※昼休憩1時間含む



2.場所


O-BABY.net experience 長久手直営店


愛知県長久手市よし池17

※愛知高速交通リニモ「長久手古戦場」駅から徒歩1分



3.定員


10名 ※基礎編参加済みの方が対象



4.参加費


15,000円



5.内容


12の応用ポーズを体験する


(1)肺のポーズ


 猫背のあなたに


(2)大腸のポーズ


 肩こり、便秘のあなたに


(3)胃のポーズ


 みぞおちが固いあなたに


(4)脾のポーズ


 生理痛がつらいあなたに


(5)心のポーズ


 肩甲骨内側が凝るあなたに


(6)小腸のポーズ


 肩がパンパンに詰まるあなたに


(7)膀胱のポーズ


 トイレが近いあなたに


(8)腎のポーズ


 根気が続かないあなたに


(9)心包のポーズ


 眠りが浅いあなたに


(10)三焦のポーズ


 血のめぐりが悪いあなたに


(11)胆のポーズ


 肉、脂が大好きなあなたに


(12)肝のポーズ


 寝ても疲れが取れないあなたに



6.申込方法


件名「『経絡ストレッチセミナー応用編』申込み」にて、


(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス


上記項目を主催者鈴村浩子さんの以下のアドレスに送信ください。


suzuyoga88.happy@gmail.com



以上



魚の目があるあなた。

経絡を観じられたらね。

どんなメッセージが聴こえるのでしょうね。


早春の尾張の国でお待ちしています。




では、今宵はこのあたりで。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』の谷田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。