ほぐすほど、ほぐれない。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

目的が違います。




行ってまいりました。


『元氣サポートルームkokokara』です。


ピンと来られない方は、こちら をどうぞ。



沖縄での東洋医学セミナーも無事終了。


ただいま、久米島行きのフェリー。


自分へのご褒美旅行。



片道4時間あるからね。


ゆっくりアップできます。




今回のセミナー。


たっぷり気づきを頂きましたよ。


忘れないうちにシェアさせてもらいますね。



元氣サポートルームkokokara代表の照喜名弘彦(てるきな ひろひこ)先生。


まずは、お約束のツーショット。


まなブログ


念願のアフロを装着。


違和感、ないですよね(笑)




今回のセミナーのテーマ。


「ストレスを和らげる5つのツボ」


①自律神経を整える


②心労を和らげる


③イライラを抑える


④我慢によるコリをほぐす


⑤抑圧された感情を解放する



対応する経絡、ツボ、施術方法。


現代人なら、誰でもあります。


普段の施術でも、全部使っています。




ただ、今回の参加者のみなさんはね。


多種多様なお仕事。



整体を学ばれてる方もいらっしゃれば。


ジムのインストラクターさん。


フィットネススタジオのオーナーさん。


カイロプラクターさんなど。



すぐにお仕事に反映できない方も。



でも、大丈夫。


どなたにでもご活用頂けます。


私が一番お伝えしたいこと。



「融合感」




例えば、「我慢によるコリをほぐす」。


過去記事 でもご案内しましたね。


胃経であるこめかみ。


ここにソフトタッチ。



やってもらうとね。


みなさん、力が入り過ぎ。



「えっ、こんなに軽くですか?」



そう、そんなに軽くです。



で、私と同じ力の加減に。


もしくは、さらに軽く。



「あれ~、でも、先生ほどゆるみません。」



はい、ソコ。


ソコなんです。


一番お伝えしたいのは。



なぜだと思われます?



わかりましたか?


はい、正解はこちら。



ほぐれないのはね。


ほぐそうとしてるから。



えっ?



って思われましたか。



ほぐれるのはね。


結果なんです。



それを目的にするとね。


ほぐれない。



わかりにくいですね(笑)



「警戒心を解く」


ためなんですよ。



なぜ、凝るのか?



ガードするため。


攻撃から。


肉体的、精神的なね。



防御姿勢で力が入る。


それが継続。


凝るでしょ。



だったら、外からの力で何とかするんじゃなくてね。



「ガードしなくても大丈夫ですよ」



ってお伝えすればいい。



私が変えるのではなくてね。


ご本人に解いてもらう。




攻撃されるかもと。


恐れを抱くのはね。


自分以外の「対象」がいるから。



じゃあ、その対象がいなければ?


ガードする必要ないでしょ。



「対象」でなくなるには?



気配を消す?


消せますか?(笑)



『透明マント』をかぶる?


見えなくてもね。


ヒトは意識に感応します。



正解はね。


「自他の境界線をなくす」



アタマではなくてね。


カラダに感じてもらう。



ってことで、


「融けるタッチ」


ですよ。



いつも申し上げているね。


自我を希薄にする。


意識を広く持つ。


肉体を超えて。



はい、わかりませんよね(笑)


ごめんなさい。


主観的な身体感覚ですからね~。



表現力を磨いておきます。


ご猶予を。




で、うまく意識が相手とシンクロするとね。


私の指腹と。


相手の皮膚が。


融けてくっつくんです。



すると、ガードが解除されてね。


コリがほぐれます。



それでも、すべてのコリがね。


解けるわけではありません。



それにはね。


ご本人の「手放し」が必要だから。



そこまで私にはできません。


私がすることでもありません。



ただ、


「いま」


「できる」


コトをするだけ。



そういう関わり方でありたい。


正直、なかなか割りきれませんけどね。


目の前で苦しまれると。



でも、それは「情」の部分。


「情」を味わってもいいけどね。


それにとらわれたくない自分もいる。



一度、それに気づくとね。


もうとまりません。


まさに、開封してしまったハッピーターン(笑)




っていうか、フェリーの船室。


冷房効き過ぎ。


杏里もびっくりの『こらえきれず 鼻水が止まらない』。


トイレで鼻かんできますね(笑)




続きは明日です。




では、今宵はこのあたりで。