「Shift」+「1」 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

それは、本心?




いつの間にか、梅雨が明け。


夏ですね。


朝からセミちゃんが教えてくれてます(笑)



雲ひとつない青い空。


濃い青は、夏の色。


気分も爽快。



夏は、気分も開放的。


なぜ?


自然界と呼応してるから。




夏は、「火」の季節。


燃える火のことではありません。



内から外へ。


遠心性のエネルギー。



ひと言で云えば、「陽」。


象徴ですね。




五行では、「木」と「火」。


陽=木+火


二段階に分けて観る。


ただし、境目は曖昧。



「木」が中心から外へ。


遠心しようとする働き。



「火」は、最初から外へ。


全開に花開いた状態。



いずれにしても、「陽」。


「木」と「火」は、似ています。



車で例えれば。


「木」は、ギアをロー、セカンドと入れてね。


加速している状態。



「火」は、サードからトップへと。


全開ですね。



夏。


自然界に旺盛な全開のエネルギー。


「火」


と象徴づけています。




わかりにくい?


燃える火のことだと勘違いする?



3000年前の中国人が名付けました。


許してあげましょう(笑)



気に入らなければ、お好きな名前を。


夏、夏、夏、夏・・・「ココナッツ」とか。


余計にわからんでしょ(笑)




「ココナッツ」のエネルギー。


自然界に満ちるとね。



草木は、葉を生い茂らせ、


動物は、活動を盛んにし、


ヒトは、気分も開放的に。



だって、「全開」ですから、「ココナッツ」(笑)


ヒトも自然の一部だからね。



こういう四季に応じて、エネルギーが異なるのもね。


地球が公転しているから。


と、ある方向けに宇宙とのつながりを匂わせておく(笑)




五行論ではね。


全ての存在を「木」「火」「土」「金」「水」で観る。



当然、ヒトもね。


その5つのエネルギーから成り立っていると。



5つが全く等しいヒトなんていません。


どれかが旺盛で、どれかが抑制されて。



で、一番旺盛なエネルギーを以ってね。


「木の人」とか。


まなブログ



「火の人」とか。


まなブログ



「鳥の人」は・・・いませんね(笑)


まなブログ




エネルギーだからね。


物理、生理、心理など。


すべてに作用。



「火」


のエネルギーが旺盛だとね。



物理、つまり、肉体ではね。


火、つまり、炎みたいにね。


先が尖がる。


トンガリ頭に。



先だけだからね。


アゴは、四角張ってね。


将棋の駒みたいに。




もちろん、これは「火」だけの特徴。


実際にはね。


「火」の勢いや他のエネルギーとの相対的関係でね。


「木」寄りとか、「土」寄りとか。


いろいろミックスされるわけです。




だから、顔つきを観るだけでね。


エネルギーの配分が想像できます。


先天的なね。



それがわかるとね。


生理もわかる。



「火」が強いとね。


声もしゃがれています。


焦げるから(笑)



体臭も焦げてるようで焙煎チック(笑)



髪の毛も禿げやすいし。


暑い砂漠には、草木も生えないでしょ。



ただし、若い時は、まだ潤いがあるからね。


太くて短い髪の毛が。


サバンナみたい。



暑がりで、多汗症。


のぼせやすい。



そういうエネルギーをもとにね。


カラダが形作られているから。




じゃあ、心理では?



当然、開放的。


「全開」だもん(笑)



他にもね。


華美、顕示、高尚、情熱、儀礼、洞察など。


詳しくは、日をあらためて。




で、夏でしょ。


ただでさえ、「火」のエネルギーが旺盛な方。


自然界の「火」のエネルギーと呼応してね。


「火」がメラメラと燃え盛る。



内よりも外へ発する遠心的なエネルギー。


火は、周囲を明るく照らす。


表現力があります。


強過ぎると、見栄っ張り。




例えば、服でもね。


外から見えるところにお金をかけます。


でも、見えない下着などは、あまり気にしない。


ばばシャツ、OK(笑)




その「表現力」でね。


ちょっとピピッと来たので、今宵の記事を。



これから、本題。


前置き、長過ぎ(笑)




最近、フェイスブックやアメブロでね。


気になったのが、これ。


「!」



エクスクラメーション・マーク。


感嘆符。


ビックリ・マーク。




お気づきかもしれませんが。


私ね。


できるだけ、使わないようにしているんです。


「!」



顔文字も使わない。


まあ、40過ぎたオッサンですから(笑)



文字の装飾もしません。


文字のサイズを大きくしたり。


色をつけて強調したり。



されてるブログ。


ご覧になられたこと、ありますよね?




コピーライターみたいにね。


言葉自体で伝えたい。



驚きを「!」ではなくてね。



「♪来ったぞ 来たぞ アーラレちゃん~」


あれ歌ってるの、水森亜土って知ってた?


「あどタン」やで。


まなブログ


と、文章で伝えたい。


・・・あまり伝わってないか(笑)




「!」を使うと、便利。



でも、安易に多用するとね。


ほんとに強調したい言葉。


薄れます。



これ、私の矜持、ポリシー。


五行で云うと、「金」。



「火剋金」


「金」は「火」に、敏感に反応。




最近、目につくのがね。


「!!!!!」


いくつあるんですかと(笑)



めちゃビックリしてるんですね。


ほんとに?


イイ大人がそこまで?



実際、会ってみたらね。


それほど、ビックリしてないやん(笑)




もともと「火」が旺盛な方。


夏を迎えてね。


自然界にも「火」が旺盛。


「火」が増幅されて、メラメラと。



よく燃えるわけです。


世良公則もびっくりの燃えろイイ女。


「夏子」ですね(笑)




「夏子」さんはね。


見た目もにぎやか。



話しコトバも。



「めっちゃ楽しかったね!!!!!」


「あなたに会えて、超ウレシーーー!!!」


「ああ、幸せ、幸せ、感謝、感謝~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」



「嬉し」「楽し」「幸せ」系の言葉。


溢れかえっています。



いや、ほんとにそうなら、イイんですよ。



ただ、なんかね。


そうでないとダメって。


ご自分に言い聞かせてませんか?



違和感を感じるんだよな~。


不自然な。


これは、過去記事 でも。



ほんとに満たされている方ってね。


はしゃがないと思うんです。


テンション高くない。


きっと脈も穏やかで弾力が(笑)




私が気になるのはね。


本心以上に盛り上がるとね。


必ず反動が来るってこと。



「火」が旺盛な方の特徴。


祭りは、大いに盛り上がる。



けど、盛り上がれば上がるほどにね。


祭りの後に、虚しさが。



大はしゃぎされた後にね。


ドーンと落ち込む日が続く。


カラダは、それでバランスを。



これも過去記事 で。




「人を観る」



陰陽五行を学んでからね。


表面的に見える要素。


つまり、「陽」。


大きければ、大きいほどにね。



水面下の見えない部分。


つまり、「陰」。


「陽」の対極。


あわせて、大きくなる。



「陽実すれば、陰実する。」



宇宙法則ですね。



「!!!!!」


を見るとね。


そんなコト、考えてるんです(笑)




「Shift」+「1」


を連打されたくなるあなた。



ほんとにビックリされてます?




では、今宵はこのあたりで。