脱キットカット宣言 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

「あるがまま」に近づく第一歩。




ヨシッ!



サッカー日本代表。


コンフェデレーションズ・カップ。


イイとこ、ありましたよね。



結局、負けちゃったけどね。


テレビの前でね。


ガッツポーズをされた方。


たくさんいらっしゃるはず。




ところで、ガッツポーズってね。


ガッツ石松さんがその由来って。


ご存知でした?


< まなブログ


6月5日。


誕生日、一緒なんですよね~。


ガッツさんと。



そのせいでしょうか。


私ね。


無駄にガッツポーズが多いんです。



両手じゃなくてね。


片手のこぶしをグッと握る。


五木ひろしがこぶしを利かせてるみたいにね(笑)


まなブログ




先日、キネシオ(運動機能学)使いのYさんにね。


「自律神経、乱れてますね。」


って、調整してもらったのが、ココ。



まなブログ

迷走神経の通り道。


内臓を広く支配する自律神経。



ツボで一番近いのが。


胃経の「缺盆(けつぼん)」。



ここが、ガチガチに凝ってました。


そんなに自覚がないのでね。


自分では、滅多に調整しません。



で、Yさんオリジナルでゆるめてもらうとね。


「あっ、変わったのがわかる。」



コリがほぐれたのは、当然。


だけじゃなくてね。



眉が下がったんです。


「ハ」の字にね。


眉間のシワがほどけました。



「ガッツポーズしてみてください。」



えっ、ガッツポーズ。


よくやるよ。


ほら、こうやって。



・・・。


あれ?


あれれ?



力が入らないや。


瞬間的にギュッと。



あっ、そうか。


これが本来の脱力状態なんだ。



私にとっての


「あるがまま」



いまは緊張する必要ないものね。



普段、お客さんに


「無意識に力が入ってますね。」


って云ってるのにね。



すいません


私が抜けてませんでしたね(笑)



自覚がないからね。


普段、自分で調整しないんですよね~。



いかん、いかん。


しっかり「ふぃーーーる」しないと。




この缺盆周辺はね。


ほんと繊細な部位。



迷走神経の通り道。


内臓を広く支配する自律神経。



医学的知識がない方はね。


下手に強く押してはダメ。


いくらでも気分を悪くすることができます。




そんなあなた。


こちら でどうぞ。


もしくは、こちら で。



ともに胃経です。


胃経の仕事ってね。


「食べる」


だけじゃないですよ。



過去記事 でも申し上げましたね。



「欲求を満たす獲得に関わる行為」



であると定義しています。


きわめて少数派の意見ですが(笑)



食べ物だけじゃなくね。


お金、地位、名声、承認、愛情。


それらを獲得するために考え、行動する。


胃経が反応します。



四六時中、そればっかりだとね。


胃経が過剰に。



その状態を


「実(じつ)」


と云います。



で、働き過ぎた後にはね。


必ずヘロヘロに。



その状態を


「虚(きょ)」


と云います。



実と虚は、交互に繰り返します。



東洋医学の古典にね。


胃経の症状として、こんな記述が。



「カラダが熱いと服を脱ぎ、奇声をあげて木に登り、大声を出して歌をうたう。」



ヤバイでしょ(笑)


現代医学的に云うとね。



「躁(そう)」



そこまで行かなくてもね。


神経が昂ぶって、眠れない。


つい大声をあげたり、手をあげたり。


コントロールできない衝動に支配される。



無駄に力が入ってね。


よくガッツポーズするのもその類。


昂ぶっているんです。



自律神経が緊張しっぱなし。


交感神経優位の状態。



目尻がキッと、つりあがり。


口調もカッと、きつくなり。



「キッと、カッと」ですね(笑)


まなブログ


美味しいけど。



で、テンションあがりまくった後にはね。


誰にも会いたくない引きこもりの時期が。


なーんにもやる気がしなくなる。



「鬱(うつ)」



がやって来ます。



「躁鬱病」



躁と鬱が交互にやってきます。


実と虚の波ですね。



陽極まれば陰となり、陰極まれば陽となる。



陰陽法則どおり。



ここまで来るとね。


自分でコントロールできません。


自律神経失調症。



なぜ、ここまで胃経が働くの?



私たちはね。


「あるがまま」


に「感じて」生きていません。



思考の世界ではめられた枠の中。


アタマで「考えて」生きているのです。



良き父として、


良き母として、


良き社会人として。




ほんとにお金がほしいのか?


ほんとに出世がしたいのか?


ほんとに有名になりたいのか?



「求めている」


のではなくてね。



「求められている」


とおりに演じている。



満たされることのない夢をね。


獲得しようと追い続ける。



胃経がガチガチになるわけですね。


で、ヘロヘロになって鬱になる。



経絡ストレッチでもね。


苦手な方が一番多いのが、胃経のポーズ。



もちろん、食べ過ぎもあるでしょう。


けど、それだけじゃ、ありません。



幻想の獲得から解放されたその時。


「あるがまま」の自分に戻れた時。


その人本来の「仏性」が表れるのだと。


カラダもココロもラクですよ。



コリは、ほぐすだけではもったいない。



なぜ、コルのか?



そこに耳を傾けるとね。


めっちゃ深い気づきを教えてくれます。



気づくまで待ってくれているのかも。


じゃあ、「ふぃーーーる」しないとね(笑)



キットカットになる前に。


自らをマイルド・コントロールしちゃいましょう。




では、今宵はこのあたりで。



<記事に共感頂いたあなたへ>


夏ですね。


夏といえば・・・沖縄ですね(笑)



海風が気持ち良くてね。


体感的にはね。


大阪より涼しいです。



沖縄の方ってね。


「キッとカッと」してないんですよ。



心を映し出す鏡のようなね。


空と海と人。



「あるがまま」


に還らせてくれます。



「キッとカッと」なあなた。


この夏。


沖縄で原点に戻ってみませんか?



オススメは、7月13日(土)~15日(月)。


なぜって?


その時期だとね。



ココロのコリがほぐれます。


ほぐし方がわかります。


もちろん、「キッとカッと」も。



誰かをほぐすとね。


ご自分がさらにほぐれます。



イイかんじでしょ。


どこでやってるの?


こちら です。



残席あと2名さま。



ピピッと来たあなた。


穏やかな脈になられたあなた。


Don't think , FEEL.



真夏の沖縄でお会いしましょう。



以上、沖縄セミナーのご案内でした。