まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

「病は気から」と思う私に。

 

 

 

「肉体が主ですよ。」

 

高知市での経絡ストレッチセミナー2days。

終えてからの食事会。

 

広島の言霊師、まきさんこと、今牧真道さん。

私の中にある思い込みを解いてくれるため。

かけてくれたこの言葉。

 

その言葉がエネルギーとしてね。

カラダ中をかけめぐり、しみわたる。

まさしく腑に落ちた。

 

味わってるうちにね。

全身に気が満ちてめぐり出す。

 

温かい気に包まれて。

熱を帯びて、湯気が出てるみたい。

丹田に気が満ちて、心も定まって。

 

うわ~、スーパーサイヤ人だ。

なんだ、これ。

 

「肉体が主ですよ。」

 

言葉をかけてもらっただけで。

 

いや、言葉というより、エネルギーを頂いたんだ。

活きた言葉だったからこそなんだろな。

 

全身の細胞が喜んで踊り出す。

待ってましたってかんじにね。

意識でコントロールできないくらいに。

 

言葉をかける相手と融合。

その人になりきって観じきる。

私が経絡ストレッチでサポートする時と同じ。

 

まきさんは、言霊を手段とされる。

相手を客観視して分析した言葉ではない。

 

そりゃ、響くよね。

自分では気づかないカラダにしみいる言葉。

 

 

「病は気から」

 

先日の記事でも冒頭の言葉に。

肉体の変動は、精神の変動から。

 

私が好んでこの言葉を使うのはね。

肉体より精神が上位にあると思い込んでたから。

 

肉体だけのアプローチには関心がなくてね。

以前やってて違和感を覚えたから。

本質はそこじゃないって。

 

けど、精神だけのアプローチにも危うさを感じてね。

それも以前やってて(笑)

地に足がついてないなって。

 

「見える」と「見えない」。

どちらかでなく、どちらも。

それをエンターテイメントでつなぐ。

 

これがライフコンセプト。

 

 

と言いながらもね。

「見えない」意識、ココロ、精神に向き合うほうがね。

より見識が深いように思い込んでました。

 

病は気から。

精神が原因で、肉体は結果。

 

肉体に結果として表れたサインをもとにね。

原因となる精神の課題に目を向ける。

 

それこそ、「わかった」人の観方だって。

またもや、「上から目線」で思い込んでたなあ。

 

 

私たちは、この肉体で三次元のこの世を生きている。

痛みや制限を味わうこのカラダ。

心地よさや温かさも感じられるこのカラダ。

 

「いま」を生きるとは、肉体を主として感じること。

感じている時、意識は「いま」にしかない。

 

けど、意識はね。

過去や未来にもとばすことができる。

 

「あの時、こうしておけばよかった。」

 

意識は、過去に。

 

「これから、どうしようかなあ。」

 

意識は、未来に。

 

 

また、肉体を主として感じるとね。

意識が「ここ」にあります。

 

けど、意識はね。

自分以外にもとばすことができる。

 

「Aさんは、お金持ちでうらやましい。」

 

意識は、Aさんに。

 

「Bさんにこんなにひどいことを言われて腹が立つ。」

 

意識は、Bさんに。

 

 

気になる人や仕事の進捗、成果。

インターネットやテレビのメディア。

欲を刺激するモノやサービス。

 

私の意識がね。

純粋に私自身に向けられている時って?

 

うーん、ほとんどないな。

 

 

ご主人様にね。

意識を向けられないカラダって、どうだろ?

 

人が住まない家と同じかもね。

「お留守」にしてるって意味では。

 

人が住まない家ってね。

すぐに荒れてボロボロになるよね。

不思議なことに。

 

 

ああ、観葉植物も同じかも。

 

女子力アップを目指す私はね。

雑貨屋さんで観葉植物を必ずチェック。

玄関や待合室、施術ルームなんかにいらっしゃいます。

 

出張続きの私。

当初はよく枯らしてたんです。

水のやり過ぎか、やり忘れ。

 

多肉植物しか無理か、俺には。

ちょっとヘコみました。

 

枯らしてしまうとね。

ココロが痛みます。

生命だからね。

 

 

で、今度こそは枯らすまいと。

大阪にいる時はね。

毎朝、チェック。

 

そのうち、日によってね。

元気かどうかがわかるように。

 

まめに水もやるしね。

やらないほうがいい時も霧吹きでシュッシュッ。

かわいくなってきてね。

 

出張前は、入念にケア。

出張から帰ってきたら、枯れてないかなって。

まず、気になるのはそこ。

 

もうね。

思いっきり意識が向いてる。

 

 

そうなるとね。

枯れないんですよ。

全然枯れない。

 

愛(め)でるほどにね。

元気に葉を生い茂らせて。

 

ああ、ほんとだな。

手をかけるほどに応えてくれる。

 

 

ブログ記事の冒頭のひと言。

「○○なあなたに」から「○○な私に」に変えました。

 

「あなたに」って。

これも上から目線。

 

自分のこととしてとらえずにね。

現象として客観視して分析。

違う、違うなあ~。

 

 

ってことで、いつものこれ。

 

相対するは、相補う。

 

 

観葉植物と肉体。

私の意識のあり方という点で同じ。

相対相補しています。

 

全然向けてなかったもんなあ、肉体に。

コリがたまりまくってね。

疲れが抜けない。

 

観葉植物を枯らすのと同じだ。

ほんとごめんなさい。

 

出張が続いてるからとかね。

それを言い訳にしちゃダメ。

 

 

意識を向ける。

これ、肉体だけじゃないよね。

 

私はどれだけ「いま」「ここ」に意識を向けてきただろう?

未来、過去、自分以外。

飛ばしっぱなしだな。

 

 

 

「肉体が主である」

 

冒頭のまきさんの言葉。

 

肉体と精神。

どちらが主であるかはね。

定義によって、いくらでも変わります。

相対的にね。

 

 

けど、この言葉のおかげでね。

肉体に意識を向けられたんです。

 

これまで軽んじてきたからね。

なのに、よく頑張ってきてくれたなあ。

ああ、ありがとうって。

 

そしたら、生命が歓喜に満ちて。

細胞のひとつひとつがね。

修造みたいに感極まって(笑)

 

おかげで、翌日の施術もね。

さらに出力アップですよ。

 

しかも、疲れにくい。

気が通ったかんじ。

これは、スゴいわ。

 

まきさん、言霊をありがとう。

魂に響きました。

 

 

そうそう、経絡ストレッチでね。

イイかんじにリリースできた時もね。

意識が「いま」&「ここ」にありますよ。

 

サポートする時は、なおさら。

相手と意識を融合しながらもね。

相手の肉体を感じきらないと。

 

ということで、無理やりセミナーの案内に。

 

 

< 経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 大阪 >

 

 

1.日時

 

平成28年4月2日(土)10~17時 ※昼休憩1時間含む

 

 

2.場所

 

谷田鍼灸院

 

堺市中区辻之757

TEL:072-288-6000

※泉北高速鉄道泉ヶ丘駅から徒歩20分、タクシー5分

 

 

 

3.定員

 

8名

 

 

4.参加費

 

15,000円

 

 

5.内容

 

(1)OSを『東洋』に入れ替える
 ・太極図に観る見える世界と見えない世界
 ・象(かたち)が形をつくる
 ・人体は球体
 
(2)どちらでもあり、どちらでもない
 ・呼吸 → 吸うでもなく、吐くでもなく
 ・目 → 開くでもなく、閉じるでもなく
 ・意識 → 集中するでもなく、広げるでもなく
 
(3)イメージで経絡を伸ばす
 ・直線ではなく、円
 ・弓なりにたるませず
 ・大きく描くほど、よく伸びる
 
(4)『どぅる~ん』で枠をハズす
 ・頑張ると融けない
 ・丹田だけは意識を込める
 ・押さずに待つ
 
(5)8つの基本ポーズを体験する
 
セルフでポーズをとり、その後、ペアでサポートし合ってもらいます。
 
※任脈と督脈は必須、その他は時間見合い。

 ①任脈のポーズ
  ・云いたいことをこらえて我慢しているあなたに。
  ・抑圧された感情が胸を詰まらせる。
  ・胸の詰まりを解消し、目が輝く。
 
 ②督脈のポーズ
  ・椅子に座っりぱなしで姿勢が悪いあなたに。
  ・頭の使い過ぎが背筋を強張らせる。
  ・首、背中、腰がほぐれて、頭スッキリ。
 
 ③肺・大腸のポーズ
  ・ため息ばかりついてるあなたに。
  ・気を遣い過ぎると肩の前側が凝る。
  ・胸が広がり、呼吸が楽に。
 
 ④脾・胃のポーズ
  ・胃腸が弱く、時間が来たから食べてるあなたに。
  ・首が凝る原因は食べ過ぎ。
  ・消化吸収能力を高め、ココロがゆるむ。
 
 ⑤心・小腸のポーズ
  ・鬱憤がたまりまくっているあなたに。
  ・肩甲骨内側のコリは心労。
  ・ココロがオープン、ストレス発散。
 
 ⑥腎・膀胱のポーズ
  ・根を詰めっぱなしのあなたに。
  ・冷え、夜更かしが腰をだる重くする。
  ・背中、腰がスッキリ、集中力が復活。
 
 ⑦心包・三焦のポーズ
  ・緊張しっぱなしで脱力できなあなたに。
  ・頑張り過ぎが自律神経を失調させる。
  ・循環を促進し、カラダを温める。
 
 ⑧肝・胆のポーズ
  ・先のことが気になって仕方ないあなたに。
  ・イライラが片頭痛を起こし、目を充血させる。
  ・解毒能力を高め、ココロが伸びやかに。
 
 

6.申し込み方法

 

件名「『経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 大阪』申込み」にて

 

(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス

 

を以下のアドレスに送信ください。

 

tanida@389navi.com

 

以上

 

 

 

< 経絡ストレッチセミナー 応用編 in 大阪 >

 

 

1.日時

 

平成28年4月3日(日)10~17時 ※昼休憩1時間含む

 

 

2.場所

 

谷田鍼灸院

 

堺市中区辻之757

TEL:072-288-6000

※泉北高速鉄道泉ヶ丘駅から徒歩20分、タクシー5分

 

 

3.定員

 

8名 ※他の開催地も含め、基礎編を受講された方が対象。

 

 

4.参加費

 

15,000円

 

 

5.内容

 

12の応用ポーズを体験する

 

セルフでポーズをとり、その後、ペアでサポートし合ってもらいます。

 

(1)肺のポーズ

 猫背のあなたに

 

(2)大腸のポーズ

 肩こり、便秘のあなたに

 

(3)胃のポーズ

 みぞおちが固いあなたに

 

(4)脾のポーズ

 生理痛がつらいあなたに

 

(5)心のポーズ

 肩甲骨内側が凝るあなたに

 

(6)小腸のポーズ

 肩がパンパンに詰まるあなたに

 

 (7)膀胱のポーズ

 トイレが近いあなたに

 

(8)腎のポーズ

 根気が続かないあなたに

 

(9)心包のポーズ

 眠りが浅いあなたに

 

(10)三焦のポーズ

 血のめぐりが悪いあなたに

 

(11)胆のポーズ

 肉、脂が大好きなあなたに

 

(12)肝のポーズ

 寝ても疲れが取れないあなたに

 

 

6.申し込み方法

 

件名「『経絡ストレッチセミナー 応用編 in 大阪』申込み」にて

 

(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス

 

を以下のアドレスに送信ください。

 

tanida@389navi.com

 

以上

 

 

カラダに意識がお留守なあなた。

温かくて心地よいのがマイホーム。

たまには、帰ってみませんか?

 

 

 

では、今宵はこのあたりで。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。