まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

問題は、「朝」なのか?




今回もしつこく陰陽五行応用編から。


奈良県からお越しのYさん。

中学生の息子さんがいらっしゃいます。



「最近、息子のお友達でね。」


「ええ」


「朝、起きられない子が多いんです。」



朝、起きられない。


最近はね。


「起立性調整障害」


という病名がつくそうです。



これを五行で観てみましょう。



「その子たちに共通するのがですね。」



はい、Yさんから頂いた事前情報です。



1.運動不足である。

2.夜遅くまで起きている。

3.ゲームやテレビに費やす時間が長い。

4.親のしつけが厳しい。



まずは、「現状認識」から。


「木」「火」「土」「金」「水」の「実」か「虚」。

10パターンのいずれか。


「実」は、気の過剰。

「虚」は、気の不足。



さて、どれだ?


朝、起きられないってことはね。

朝に活躍するべきエネルギーがね。

本来の役割を十分果たせていないってこと。


朝、活躍するエネルギーは?



そう、「木」ですね。


春は一年の始まり。

朝も一日の始まり。

何でも始まりのエネルギーは、「木」。



朝、目覚めるのはね。

自然界の木気と呼応してね。

私たちのカラダの木気も活性化するから。


これを「旺気(おうき)する」と云います。

気が旺盛になることね。



朝、起きられないってことはね。

木気が旺盛になるだけのね。

気が不足しているってこと。


「現状認識」は、「木」の「虚」です。



では、なぜ、木気が不足するのか?



まず、中学生の彼ら。

育ちざかりの少年期。

人生の春です。


つまり、木気が旺盛になる時期。

その人の中で相対的にね、


春の朝なんて、木×木×木ですよ。

でも、旺盛になればなるほどにね。

虚した時は、ヘロヘロになります。


ちょい実すると、ちょい虚す。

めちゃ実すると、めちゃ虚す。


陰陽の法則でしたね。

過去記事 をご参照ください。



彼らは、実しやすく、虚しやすいのです。


特に、木気が補えないとね。

その傾向が強くなります。



事前情報を確認していきましょう。


1.運動不足である。



「動」の象徴は、「木」。


冬に眠っていた万物がね。

動き出すのが「春」。

春は、自然界が動き出す時。


人体で動きを生み出すのは?


筋肉ですね。


五行色体表で「五主」。

「木」は、「筋」を主(つかさど)る。


五行色体表の読み方はね。

「対応」しているということ。


これ、大事ですよ。


そこに「良い」「悪い」の評価はないんですよ。

単に「対応」しているだけ。



筋肉を使い過ぎたらね。

「木」を傷める。

人の「木」である「肝」を傷めます。


けど、筋肉を全く使わなくてもね。

その気を養えません。

使わないものは退化しますね。


使い過ぎてもダメ。

全く使わなくてもダメ。


良い加減なんです。

自然界は。



運動不足ってことはね。

木気が養えていない。


木が実する時期なのにね。

それを十分補えないってこと。



ところで、木を補う母とは?


そう、相生関係「水生木」。


「水」ですね。

自然界では、冬&夜に旺気します。


旺気する時にね。

旺気できないと、傷めます。



そこで、この事前情報。



2.夜遅くまで起きている。



水が旺気する夜にね。

夜らしい行動をしない。

夜更かし&寝不足は、水気が補えません。



さらに、これ。



3.ゲームやテレビに費やす時間が長い。



「水」とは、「ぎゅ~っ」のエネルギー。

物理、生理、心理におけるね。


ゲームしてる時ってね。

ぎゅ~っと集中してません?


集中、やる気、根気。

これって、「ぱあーっ」じゃないでしょ。

「ぎゅ~っ」でしょ。



しかも、何時間もやってるからね。

水気を過剰に消耗。


実するわけです。

で、その分、虚す。



水が不足するとね。

木が養えないんです。


ヘロヘロの木に。

ヘロヘロの水。



で、そこにとどめを刺してね。



4.親のしつけが厳しい。



口調が厳しい。

親の期待が重荷。

制約やルールに縛られる。


なども含めてね。


これらは、「きゅっ」の「金」のエネルギー。


お子さんが「きゅっ」と萎縮したら「金」ですよ。


何をもって、「きゅっ」とするか?

お子さんによって、違います。

相対的です。



相剋関係「金剋木」。



ただでさえ、ヘロヘロの木。

金に剋されてね。

さらにパワーダウン。



で、「木」が本来の役割を果たせない。


「朝、起きられない」


につながるわけです。



人における「木」を「肝」と云います。


肝臓のことじゃないですよ。

それも含む人における物理、生理、心理のすべての「のびのび」エネルギー。

その象徴として「肝」とネーミング。



だから、心理の「木」も元気がない。


新しいことにチャレンジ。

関心を示す好奇心。

物事を始め、進む意思。


これらも機能しません。


生理の「木」も。


爪が伸びるのが遅いとか。



そんな時はね。

木気や水気を補う味が欲しくなります。


五行色体表の「五味」。

「木」→「酸」

「水」→「鹹」

が対応。


「鹹(かん)」って、「しおからい」と読みます。

海産物のエネルギー。


木気を補う酸味。

水気を補う塩気。


これらが欲しくなる。

美味しく感じます。



と云って、摂り過ぎも禁物。


酸味を摂り過ぎて傷めるのも木の肝。

塩気を摂り過ぎて傷めるのも水の腎。



どれくらい摂れば?


答えはカラダが知っている。


美味しく食べられる範囲ってこと。



そもそも補う前にね。

ヘロヘロに虚す原因を辞めないとね。


運動不足、夜更かし、長時間のゲーム。



10代は、生命力が旺盛。

それらを辞めればね。

勝手に戻ります。



ほんとは、本人の脈を観たいな~。


10代は、「木」の時代。

脈も昂って突き上げる「木」の脈。


でも、朝起きられない子はね。

木がヘロヘロでね。

金の締まる脈が出てるだろうな。



施術では、木の肝経や水の腎経。

これらを調える。

ちゃんと効けば、脈が変化します。



五行とセットで覚えるとね。

脈は、さらにおもしろくなります。



ということでね。

Mさんからリクエストを頂きまして。

脈ナビセミナーのご案内です。



おっとその前に。


最近、セミナー情報を一覧で観たいとのご要望を。


ってことで、現在、決定しているセミナー情報を。


直近では、5月2日(土)に陰陽五行講座が東京で。

こちら でーす。


「クローズド」は、主催者さんが参加者を限定されています。

いちおう、どこにいるかってことでアップしておきます。


はい、現在、開催決定済みのセミナー日程です。



<神奈川県川崎市>クローズド

・4月24日(金)施術

・4月25日(土)陰陽五行 基礎編

・4月26日(日)経絡ストレッチ 基礎編

・4月27日(月)脈ナビ

・4月28日(火)経絡ストレッチ 応用編

・4月29日(水祝)陰陽五行 応用編

・4月30日(木)陰陽五行 応用編

・5月1日(金)施術


<東京都世田谷区> 詳しくはこちら

・5月2日(土)陰陽五行 基礎編 

・5月3日(日)どぅる~んタッチ Part.1 


<大阪市連続講座> 詳しくはこちら

・5月10日(日)陰陽五行 基礎編

・6月14日(日)陰陽五行 応用編

・7月12日(日)どぅる~んタッチ Part.1

・8月9日(日)どぅる~んタッチ Part.2

・9月13日(日)脈ナビ 1

・10月18日(日)脈ナビ 2


<愛知県名古屋市> 詳しくはこちら

・5月16日(土)陰陽五行 基礎編

・5月17日(日)陰陽五行 応用編


<愛知県名古屋市> 詳しくはこちら

・5月23日(土)「カラダとの対話」と「どぅる~んの意識」を取り入れた生活術セミナー


<沖縄県宜野湾市> 詳しくはこちら

・5月30日(土)陰陽五行 基礎編

・5月31日(日)陰陽五行 応用編

・6月1日(月)脈ナビ


<大阪府堺市>

・6月13日(土)脈ナビ


<福井県福井市>クローズド

・6月20日(土)陰陽五行 基礎編

・6月21日(日)陰陽五行 応用編

・6月22日(月)どぅる~んタッチ Part.2

・6月23日(火)施術

・6月24日(水)施術


<千葉県船橋市> 近日アップ

・7月4日(土)どぅる~んタッチ 3時間×2

・7月5日(日)経絡ストレッチ 基礎編


<千葉県市川市> 近日アップ

・7月6日(月)陰陽五行 基礎編

・7月7日(火)陰陽五行 応用編


<沖縄県宜野湾市> 近日アップ

・7月14日(火)経絡ストレッチ 基礎編

・7月15日(水)妊活 理論×セルフケア

・7月16日(木)施術

・7月17日(金)施術 妊活向け


<沖縄県中頭郡> 近日アップ

・7月18日(土)陰陽五行&脈ナビ 1日目

・7月19日(日)陰陽五行&脈ナビ 2日目

・7月20日(月祝)経絡ストレッチ 基礎編


<愛知県名古屋市> 近日アップ

・7月29日(水)陰陽五行 基礎編

・7月30日(木)陰陽五行 応用編


<愛知県岩倉市> 近日アップ

・7月31日(金)経絡ストレッチ 基礎編


<沖縄県宜野湾市> 

・10月3日(土)~6日(火)内容未定


以上



お待たせしました。

今回の脈ナビセミナーのご案内です。



< 脈ナビセミナー in 大阪 >



1.日時


平成27年6月13日(土)10~17時 ※昼休憩1時間含む



2.場所


谷田鍼灸院


大阪府堺市中区辻之757

TEL:072-288-6000



3.定員


8名


※今回はセラピスト限定ではありません。



4.参加費


15,000円 ※脈ナビ再受講の方は、半額7,500円



5.内容


(1)脈をとってみよう → こちら で予習を


 ・東洋は回り込む

 ・脈拍以外に何を感じるのか

 ・弱い脈を強くする裏技

 ・ホームポジションをつかむ

 ・指のどこをあてるか

 ・手首にも山あり谷あり

 ・肩、肘、手首、指は固定する

 ・指ではなく、丹田で圧をかける

 ・弾力を感じる圧加減

 ・相手の脈はオペラグラスで観る

 ・アナログとデジタル


(2)脈で体調をチェックしてみよう


 ・左右の脈の差を観じる

 ・虚と実とは

 ・東洋医学とは陰陽のアンバランスを「平」にすること


(3)脈の変化を知る


 ・強いか、弱いか

 ・速いか、遅いか

 ・締まってるか、緩んでるか

 ・長いか、短いか

 ・浮いてるか、沈んでるか


(4)みんなの脈を観てみよう


 ・講師が各参加者の脈をチェック。

 ・特徴的な脈の打ち方についてご案内。

 ・それが誰の脈を評したものか?

 ・参加者どうしで脈をみて当ててもらいます。


(5)脈で聴くカラダの声


 ・相手の脈が穏やかになるアロマの精油を選ぶ

 ・文字に込められた意識を脈で聴く

 ・プロとアマの演奏の違いを脈で聴く

 ・意識を変化させると近くで寝ている人の脈はどう変化するか?



6.申し込み方法


件名「『脈ナビセミナー in 大阪』申込み」にて


(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス


を以下のアドレスに送信ください。


tanida@389navi.com



以上



そういう私が夜更かしの常習犯。

明日、起きられるかな~。


溝ノ口の夜は、しんしんと更けていくのでした。




では、今宵はこのあたりで。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。