まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

「う~ん」から卒業。








「もう一度、脈ナビセミナーをやってください。」






『サーモンちゃん』こと、中井綾香さん。


8月に開催したどぅる~んタッチセミナーにご参加。


昼休みに頼まれちゃいました。




前回はお仕事で都合がつかず。


どうしても、受講されたいのだと。




天然癒し系のエステティシャン。


あの「サーモン」の生みの親。










「施術に活かしたいんです。」






サーモンちゃん、ほんと勉強熱心。


本来のエステの手技にとどまらず。






「見えない世界っておもしろいですね。」






陰陽五行、経絡ストレッチ、どぅる~んタッチと。


私のセミナーを立て続けに受講。


あとは、脈ナビでコンプリート。




まんまと私の作戦にハマって頂けました。






そうそう、先日、東京でも脈ナビセミナーを。


レビューは、こちら。




・フェイシャルリフレクソロジー白尾藍さん 


・主催者ひーらさん 








「けど、脈を観るのって、難しそうです。」






よく云われます。


普段、脈なんてみないものね。






脈ナビセミナーをするとね。


みなさん、拍動の変化は感じられます。


その日のうちにね。






「あっ、いま、強くなりました。」


「脈が緊張して締まったのがわかります。」


「脈が浮く、沈むってこういうことだったのですね。」






ちゃんと感じ取れるんです。


では、何が一番難しいか?




脈の変化をね。




カラダで感じること。




アタマで考えるのではなくね。






例えば、相手の脈を取るでしょ。


その方に相性をチェックしたいヒトをイメージしてもらいます。


すると、脈はすぐに変化します。






「脈が活性化して太くなり、のびやかさが生まれました。」


「一緒におられると、生命力がアップし、元気を与えてくれますね。」


「しがらみを忘れて、あるがままの自分でいられますね。」






私はその変化をね。


脈が1拍打った瞬間に観じます。


じっくり観ても3拍までかな。






それ以上、時間をかけるとね。


アタマが介入してくるんです。






「この打ち方って、弱くなったのかな、強くなったのかな?」


「さっきはわかったんだから、今回もわかるはずなのに。」


「あれ、なんでわからないんだ。もっと強く圧をかけないとダメなのか?」






分析し出すとね。


決して、答えは出ません。




共通するのはね。


首をひねって、考え込むこと。






「う~ん」






こうなったら、泥沼にハマります。






「すいません、もう一回、みさせてください。」






焦って、仕切り直し。




今度は、変化を見逃すまいと。


集中して、緊張して。




すると、指の皮膚が固くなってね。






「あれ、余計にわからないぞ。」






微細な変化を感じられなくなります。






「おかしいな・・・おかしいぞ。」






取り直すほどにね。


さらに無駄な力が入ります。


その圧で脈がつぶれてしまいます。






「やっぱり脈をみるのは難しいや。」






はい、降参。


お手上げ。








脈ナビとはね。




脈を取る技術ではありません。




脈を観る意識の在り方なんです。






集中し過ぎてもわかりません。


ぼーっとし過ぎてもわかりません。


どちらかでなく、どちらも。






「どぅる~ん」なんです。


やっぱり、これも。






経絡ストレッチも。


どぅる~んタッチも。




手段は違えど。


目的は同じ。




その意識の在り方をね。


カラダで感じてもらうこと。






うまくできればね。




ストレッチなら、カラダがゆるむ。


タッチなら、気が通り、ツボが変化する。


脈なら、拍動の変化が感じられる。




すべてカラダの言葉に換言すること。


でないと、理解はしても腑に落ちない。






どぅる~んの意識になれるとね。






「あっ、いま、脈がゆるんだ。」






結果的に観じるんです。




見逃すまいとね。


脈拍に集中するほどに。


変化がわかりません。






カラダに任せておけばいい。


ちゃんと観じてくれてますから。




アタマのスイッチを切ってね。


カラダの感覚にゆだねる。




アタマを働かせるほどにね。


カラダの声が聴こえない。






そのうちにね。


脈なんか取らなくてもね。




「ピピッ」




とくるわけです。


カラダの声が聴こえる。






聴こえない人の特徴はね。






「決断までに時間がかかる」






ってこと。






アタマで考えてね。


いろんな条件を分析するから。






感じるってね。


その瞬間に完了してます。


アタマがついてこれません。




こちら
の過去記事もご参照ください。






サーモンちゃんもね。


過去記事
でご案内したとおり。


「感じる」ことが苦手。






「よくわかりません。」






「わかる」のは、アタマ。


「感じる」のは、カラダ。




わからなくて、いいんですよ。


むしろ、わからないで(笑)






「私、感じられるようになりたいんです。」






もちろん、お手伝いしますよ。


はい、開催決定。






「で、もうひとつ、いいですか?」




「はい?」




「実は見てもらいたいものがあるんです。」






見てもらいたいもの?


まさかサーモンに続く・・・













「デーモンです。」










「・・・。」






なに、これ?


もしかして、デーモン閣下?


サーモンに続く、『○○モン』シリーズ?






「バッジなの?」




「そうです、プラ板を加工しました。」






やっぱり作ったんだ。


自分で。






「よく作ったね。」




「かなり大変でした。」




「・・・。」






サーモンに引き続き。


エネルギーの注ぎどころ。


激しく間違えている気がします。






「つけてもらっていいですか?」






どぅる~んTシャツに装着。






「ハッ、こ、これは!」










ちょうどいい大きさ。


サイズぴったり。








違和感無し。


なじみ過ぎて、コワい(笑)






「お似合いですよ。」






素直に喜んでいいのか?


ビミョーだな。






「気に入ってもらえました?」




「うん・・・外は歩けないけど。」






しかも、これ。


突き刺さるんですよ。


動くたびに。




ここ、ここ。


ツンツン頭の先が。












「あっ、でも、これ。」




「?」




「量産できませんから。」






しないでください。


頼んでませんから。








「きゃ~っ、かわいい。」


「なにそれ、作ったの?」


「欲しいかも。」






参加者のオネーさま方から黄色い声が。




欲しい?


ほんとに?


デーモンだよ?




けど、量産できませんから。


残念ながら(笑)








そうだ。


みなさんにもプレゼントが。




サーモン&デーモンのライバル。


元祖くだモン&くせモン。








うちわもそろそろ店じまい。




ってことで、年中使えるニューアイテム。




ジャジャーン。










クリアファイル、新登場。


くだモン&くせモンの裏表。




先着10名様にプレゼント。


以下の要領でご応募ください。




件名「クリアファイル応募」にて、




1.お名前 2.ふりがな 3.〒 4.発送先ご住所 5.ご連絡先電話番号 6.ご連絡先アドレス




を以下のアドレスへ送信ください。




tanida@389navi.com




なお、携帯アドレスからご応募される場合、


上記アドレスからの返信を受信できるよう設定願います。






ということで。




『くだモン&くせモン』 VS 『サーモン&デーモン』




両者の激闘は、今後も続くのか?




生で観戦されたいあなた。


サーモンちゃんももちろん参加の脈ナビセミナー。




ご案内は・・・おっと、その前に。




告知記事アップが遅いと大好評の私(笑)


今後のセミナーの予定を。




< 愛知県安城市 > 




・10月18日(土)経絡ストレッチ 基礎編 こちら
 キャンセル待ち


・10月19日(日)経絡ストレッチ 応用編 こちら
 キャンセル待ち




< 東京都八王子市 > 南大沢市民センター




・11月2日(日)どぅる~んタッチ Part.1 近日告知


・11月3日(月祝)経絡ストレッチ 基礎編 近日告知




< 千葉県船橋市 > 東船橋駅近辺




・11月23日(土)どぅる~んタッチ Part.1 近日告知


・11月24日(日)どぅる~んタッチ Part.2 近日告知




< 大阪府堺市 > 谷田鍼灸院




・12月2日(火)脈ナビ 近日告知




< 東京都江東区 > 清澄庭園




・12月16日(火)経絡ストレッチ 基礎編 近日告知


・12月17日(水)経絡ストレッチ 応用編 近日告知




< 東京都内 > 会場調整中




・12月20日(土)経絡ストレッチ 基礎編 近日告知


・12月21日(日)経絡ストレッチ 応用編 近日告知






< 開催検討中 >




・11月8日(土)


・12月13日(土)


・12月14日(日)




・すべて開催地、内容未定


・開催地、内容についてリクエスト受付中 → tanida@389navi.com
 まで


・上記日程は、大阪府下もしくは宿泊を伴わない近隣府県にて


・平日開催も可能。ご相談ください。




以上






では、ほんとに脈ナビセミナーのご案内です。






< セラピストのための脈ナビセミナー in 大阪 >






1.日時




平成26年10月28日(火)10~17時 ※昼休憩1時間含む






2.場所




谷田鍼灸院




大阪府堺市中区辻之757


TEL:072-288-6000






3.定員




8名 






4.対象




カラダに触れるお仕事をされておられる方 (セラピスト、医療関係者、トレーナー等)






5.参加費




20,000円






6.内容




(1)脈をとってみよう → こちら
で予習を




 ・東洋は回り込む


 ・脈拍以外に何を感じるのか


 ・弱い脈を強くする裏技


 ・ホームポジションをつかむ


 ・指のどこをあてるか


 ・手首にも山あり谷あり


 ・肩、肘、手首、指は固定する


 ・指ではなく、丹田で圧をかける


 ・弾力を感じる圧加減


 ・相手の脈はオペラグラスで観る


 ・アナログとデジタル




(2)脈で体調をチェックしてみよう




 ・左右の脈の差を観じる


 ・虚と実とは


 ・東洋医学とは陰陽のアンバランスを「平」にすること




(3)脈の変化を知る




 ・強いか、弱いか


 ・速いか、遅いか


 ・締まってるか、緩んでるか


 ・長いか、短いか


 ・浮いてるか、沈んでるか




(4)みんなの脈を観てみよう




 ・講師が各参加者の脈をチェック。


 ・特徴的な脈の打ち方についてご案内。


 ・それが誰の脈を評したものか?


 ・参加者どうしで脈をみて当ててもらいます。




(5)施術に活かす




 ・施術前と施術後の脈の変化で施術効果をチェック


 ・脈が穏やかになるアロマの精油を選ぶ


 ・カラダが望むツボを脈で取る


 ・セラピストの意識が脈をどう変化させるか?






7.申し込み方法




件名「『セラピストのための脈ナビセミナー in 大阪』申込み」にて




(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス (4)職種 (5)開業の有無 (6)主とする手技、施術内容




を以下のアドレスに送信ください。




tanida@389navi.com






以上






ついアタマで考えて。


決断に時間がかかるあなた。




「考える」から「感じる」へのシフト。




チャレンジしてみませんか?




きっと閣下も応援してくれますよ(笑)








では、今宵はこのあたりで。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。