まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

細胞の奥底まで震えます。




それが「美しきもの」であること。


茨城県水戸市にお住まい。

女神フォトの渡邊美香 さん。

女性を美しく撮る写真家。


でありながら、クリスタルボウルの演奏者でも。



クリスタルボウルって、ご存知ですか?


私も演奏を聴いたのは、先月が初めて。

って、楽器なんですよ。


はい、これがクリスタルボウル。





太鼓のバチみたいなやつでね。

ボウルの縁をなでます。


震動で空気が震えてね。

部屋中に響き渡ります。


だけでなく、カラダ中にも。




「震える」



経絡ストレッチセミナーでね。

よく見られる光景。


何が?


カラダ?


ココロ?



どちらでもあり、どちらでもない。


いつもどおりですね(笑)



今宵は、「震える」エピソードを。




「私、楽しいって感覚を味わったことがないんです。」


「は?」



冗談かと思いました。



「カラダで感じるって何ですか?」


目がマジ。

どうやら、本気。



Sさんとはね。

その一週間前。

某懇親会でご縁を頂きました。


いつもの脈ナビ。

Sさんの脈を拝見。


観た瞬間。


えっ、こんな脈の方、いるんだ。


衝撃。


今まで千人以上の脈を拝見してきました。

もっとかな(笑)



激しく昂って、突き上げる脈。


何かに憤って。

何かに抵抗して。

命を削るような打ち方。



ところがそれは表面だけ。

脈を取る指を沈めてね。

真ん中や底の脈を観るとね。

全く中身がないんです。

スコンスコン。


水の流れていないゴムホースを踏んだかんじ。


カラダはヘロヘロでね。

今すぐにでも休みたいはず。


なのに、「外」向きはね。

アクティブ&エネルギッシュ。


初対面の方はね、

ほとんどそう思われるはず。



燃料がないのにね。

激しく燃えています。

命そのものを燃やすような。


危ういです。

かなりね。



で、そのことを正直にお伝えしてね。


「中身がない女」


の称号を手に入れられたSさん。


脈が表面だけしか打ってなくてね。

中がないっていう意味ね。



脈ナビの結果が相当衝撃だったみたいでね。


>衝撃どころか、落ち込んで頭ぐちゃぐちゃになり、体調を崩し、三日間仕事を休みましたー(笑)


だそうです(笑)


崩壊ですね。

再生の前の。

一旦、終わらせることが必要。


なのに、経絡ストレッチセミナーを基礎編&応用編。

二週続けてお申込み頂きました。

チャレンジャーですね(笑)



準備運動のどぅる~ん。


Sさんにあぐらをかいてもらってね。

私が後ろに座ります。


肩甲骨に両手をおいてね。

意識をどぅる~んと。


意識がSさんとシンクロすればね。

Sさんのカラダが前に倒れていきます。


けど、やはり固い(笑)

首すじ、背すじにキョーレツな抵抗。

自我=守りたい自分ですね。


出力をあげて、意識を深めます。

臨界点を超えるとね。

一気に融けます。


うむうむ。

手強いけどね。

融合できるってことは、何とかなるな。



早速、ポーズを取ってもらいます。

うわ、抵抗きついや。

プルプル震えてるし。


ゆるもうとするカラダ。

ブレーキをかけるアタマ。

拮抗するとね。

震えるのです。



特定の感情を抑えるにはね。

特定の部位に力が入ります。

その状態が続くとね。

コリが生じます。


そのコリを解放するとね。

栓が抜けたようにね。

抑えていた感情があふれ出します。



Sさん、最初の任脈のポーズではね。

まだまだ、こらえておられましたね。


ガクガク震えておられたのでね。

もうすぐだな~と。



で、次の督脈のポーズでね。

一気に崩壊。


首、背中、腰を丸めて前屈。

と云っても、自分の意思で前に屈むのではありません。


それは、フツーのストレッチ。

あくまで、イメージだけ前屈。



Sさん、意識が固いからね。

背中もガチガチ。

冗談かと思うくらい。


これは手強い。

どぅる~んの出力アーップ。


おっ、融けてきたよ。

ガクガクと。

段階的に。


あらっ、震えてきましたね。

もも裏?

いや、全身だ。


痛いって叫んでたのが。

いつの間にか涙声に。

とめどなく溢れ出ます。



手が床につくまで前屈できたんですけどね。

その時点で自力で立てません。


抱きかかえるようにしてね。

横になってもらいます。



けど、けいれんのように全身が震えてね。

泣きじゃくられて、まさに"Cry"。


セラピストでもない方が目撃されたらね。

きっと救急車を呼んでおられるでしょう。

全身が震えておられました。


それぐらいの大きなエネルギー。

コントロールできない抑圧された感情。

マグマのように噴出。


落ち着くまで数分。

呼吸が調うのを確認。

目に力が戻りました。


はい、これで大丈夫。


お顔もすっきり。

爽やか、晴れやか。

別人のよう。



それからはね。

ポーズを取られるごとにね。


震えて、叫んで、投げ出して。


意識をエイヤと投げ出して。

大騒ぎする度にね。

表情が変化されるんです。


顔ってね。

意識の在り方がね。

そのまま、投影されるんだなと。


例えば、この心包・三焦経のポーズ。

足を組んで、手を交差させて反対側の膝を抱え込む。


Sさん、膝が浮き上がって、まともに座れないんです。

えっ、マジで(笑)




はい、震えて、叫んで、投げ出して。




スゴーイ。

これ、私が力づくで押してるんじゃないですよ。


皮膚のあそびを取りながら。

ご本人の意識が融けるのをね。

ただ、待っているだけ。


融けて、ゆるんだ分だけね。

皮膚のあそびを取り続けるんです。



Sさんね。

この日の参加者さんの中で。

ビフォー・アフターがね。

一番変化されてました。


カラダの激変はね。

ココロの激変を。



>自分の身体を信じたら、自分に預けられたら、泣き崩れました。

>新しい世界が見えたそれは、痛みを評価しない理由を頭と身体、

>両方同時において知ることができたから、と思っています。



カラダの声を聴く。

そのスイッチ。

切ってこられましたからね。


これまでずっと。



>体験しないと分からない。

>行ったら分かる。

>楽しいから。



楽しかったんだ(笑)

>痛くて悲鳴をあげまくったけど、もう痛みは忘れてしまいました。

>清々しさが残るのみ。

>不思議です。


抜けましたね。

ココロのデトックス、ヨシ。



翌日頂いたメッセージ。



>そう言えば、首のアトピーが劇的に引いてきました。

>元々ジュクジュクの全身アトピーです。


>その他、肉体、精神ともに多彩に病気して、暴力虐待、相当ないじめもあり、

>皆には作り話だと言われます。

>だから、ストレスにはものすごく弱いけど、根性はあるのかも。


>ご一緒した方々から感動したと言われて不思議でした。

>こんな私が感動を与えたの?って(笑)


>幼少から感情をとことん潰し、全て私が悪で我慢。

>自分どうでもいいと思ってて、人生諦めてる、みたいな。


>でも、なんか人に対する見方が変わりました。

>自分に対する信頼、許しについても、本当は違うんじゃないかって。

>自分を大事にしても良くって、する方法が見つけられるのかもって思い始めてます。



拝見してね。

泣けてきました。


アトピーってね。

外からのストレスに対してね。

反抗せずに受け止めてしまわれる方。


萎縮してね。

相手を傷つけるくらいなら自分が、って。

そんな優しくて繊細な方がなるんだと。


アタマでそう思われたらね。

カラダは身を固くするしかない。

守るために。


カラダの固さとは、ココロの固さ。


固さってね。

不自然なんです。

違和感を生じます。


それって、美しくない。


アタマの制御が外れてね。

全身を震わせて泣き叫ぶ。


カラダだけ。

生命のかぎり。

その躍動は、美しい。


Sさんにとってもね。

人生の転機でしょ。


その場に立ち合える歓び。

観る者の心も震えます。

共振ですね。



で、冒頭の渡邊美香さん。


「美しさ」にこだわる美香さん。


その「美しさ」を生み出すためにね。

クリスタルボウルで強力なサポートを。



>まず、経絡ストレッチに対応する部位へ波動を流します。

>様子をうかがっていると、その部位じゃないところがくすんで見えます。

>それがその方の滞りです。ブロック。

>感情面のことが多いかな。


>変化が怖い。不安。ひとを信じられない。自信がない。などなど。

>そこへアプローチしていきます。

>うまくシンクロできると、すーっとからだがゆるみます。


>参加者が学先生のアプローチを無意識にガードした時に

>傍らからふわーっとその緊張をといてしまいます。


>参加者に波長を合わせて音を出していくのですが、

>参加者がその波動にのれた時

>ゆる~っと限界を越えていけるんですね。

>あの快感ったらないですね~


執着を解き放つ。

固さが融ける。

生命が伸びやかさを取り戻す。


それって、美しい。


美香さんとコラボできたわけですね。



サポートしているとね。

意識の限界で一旦止まるんです。

アタマとカラダの拮抗ポイント。


そこでクリスタルボウルの震動と共鳴するとね。

カラダがもうひと伸びゆるみます。


私がサポートするだけよりもね。

深い解放が起こります。



経絡ストレッチセミナーではね。

各ポーズごとに。

私がお一人ずつサポート。


ご自分の順番が回ってくるまで。

もしくは、ご自分の順番が過ぎた後。



クリスタルボウルの震動に。

身をゆだねて横になる。


意識は深く深く沈むんだけどね。

カラダがフワフワと浮揚する。


そんな不思議な感覚にね。

心地よくまどろみます。


築地魚市場のマグロのようにね。

きれーに水揚げされちゃいます。


こんなかんじで↓



さて、マグロのように突っ走って来られたあなた。

そろそろ水揚げされてみませんか?



セミナーの案内は、以下のとおりです。



< 経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 大阪 with クリスタルボウル >



1.日時


平成26年7月26日(土)10~17時 ※昼休憩1時間含む



2.場所


大阪市内某所


※最寄駅地下鉄堺筋本町駅徒歩5分、谷町四丁目駅徒歩10分

※申込完了時点で詳細な場所をご案内致します。



3.定員


12名



4.参加費


15,000円 ※事前振込



5.内容


(1)OSを『東洋』に入れ替える

 ・太極図に観る見える世界と見えない世界

 ・象(かたち)が形をつくる

 ・人体は球体


(2)どちらでもあり、どちらでもない

 ・呼吸 → 吸うでもなく、吐くでもなく

 ・目 → 開くでもなく、閉じるでもなく

 ・意識 → 集中するでもなく、広げるでもなく


(3)イメージで経絡を伸ばす

 ・直線ではなく、円

 ・弓なりにたるませず

 ・大きく描くほど、よく伸びる


(4)『どぅる~ん』で枠をハズす

 ・頑張ると融けない

 ・丹田だけは意識を込める

 ・押さずに待つ


(5)8つの基本ポーズを体験する


 ①任脈のポーズ

  ・云いたいことをこらえて我慢しているあなたに。

  ・抑圧された感情が胸を詰まらせる。

  ・胸の詰まりを解消し、目が輝く。


 ②督脈のポーズ

  ・椅子に座っりぱなしで姿勢が悪いあなたに。

  ・頭の使い過ぎが背筋を強張らせる。

  ・首、背中、腰がほぐれて、頭スッキリ。


 ③肺・大腸のポーズ

  ・ため息ばかりついてるあなたに。

  ・気を遣い過ぎると肩の前側が凝る。

  ・胸が広がり、呼吸が楽に。


 ④脾・胃のポーズ

  ・胃腸が弱く、時間が来たから食べてるあなたに。

  ・首が凝る原因は食べ過ぎ。

  ・消化吸収能力を高め、ココロがゆるむ。


 ⑤心・小腸のポーズ

  ・鬱憤がたまりまくっているあなたに。

  ・肩甲骨内側のコリは心労。

  ・ココロがオープン、ストレス発散。


 ⑥腎・膀胱のポーズ

  ・根を詰めっぱなしのあなたに。

  ・冷え、夜更かしが腰をだる重くする。

  ・背中、腰がスッキリ、集中力が復活。


 ⑦心包・三焦のポーズ

  ・緊張しっぱなしで脱力できなあなたに。

  ・頑張り過ぎが自律神経を失調させる。

  ・循環を促進し、カラダを温める。


 ⑧肝・胆のポーズ

  ・先のことが気になって仕方ないあなたに。

  ・イライラが片頭痛を起こし、目を充血させる。

  ・解毒能力を高め、ココロが伸びやかに。



6.申込方法


件名「『経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 大阪 with クリスタルボウル』申込み」にて


(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス


を以下のアドレスに送信ください。


tanida@389navi.com



以上




< 経絡ストレッチセミナー 応用編 in 大阪 with クリスタルボウル >



1.日時


平成26年7月27日(日)10~17時 ※昼休憩1時間含む



2.場所


大阪市内某所


※最寄駅地下鉄堺筋本町駅徒歩5分、谷町四丁目駅徒歩10分

※申込完了時点で詳細な場所をご案内致します。

※基礎編と同じ会場となります。



3.定員


10名


※基礎編受講済みの方が対象



4.参加費


15,000円 ※事前振込



5.内容


12の応用ポーズを体験する


1.肺のポーズ


 猫背のあなたに


2.大腸のポーズ


 肩こり、便秘のあなたに


3.胃のポーズ


 みぞおちが固いあなたに


4.脾のポーズ


 生理痛がつらいあなたに


5.心のポーズ


 肩甲骨内側が凝るあなたに


6.小腸のポーズ


 肩がパンパンに詰まるあなたに


7.膀胱のポーズ


 トイレが近いあなたに


8.腎のポーズ


 根気が続かないあなたに


9.心包のポーズ


 眠りが浅いあなたに


10.三焦のポーズ


 血のめぐりが悪いあなたに


11.胆のポーズ


 肉、脂が大好きなあなたに


12.肝のポーズ


 寝ても疲れが取れないあなたに


くわえて、基本編の8ポーズも復習。

計20ポーズをご体験頂きます。



6.申込方法


件名「『経絡ストレッチセミナー 応用編 in 大阪 with クリスタルボウル』申込み」にて


(1)お名前(ふりがな) (2)ご連絡先電話番号 (3)ご連絡先アドレス


を以下のアドレスに送信ください。


tanida@389navi.com



以上



ぱあーっと解放。

五行で「火」。


震える。

五行で「木」。


木生火。



震えないとね。

解放できないんです。



ともに震動に身をゆだねてみましょう。




では、今宵はこのあたりで。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。