まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

何が「やさしい」かは、内緒です(笑)




「美容ですか?」


主催者ぱくそんれ さんとの打ち合わせ。

陰陽五行講座の内容をご相談。



9月にね。

小笠原和葉 さんの宇宙塾でね。

2時間ほど、陰陽五行のお話を。


そんれさん、熊本から参加頂いてね。

九州で1日講座をと。

陰陽五行をテーマにね。



で、そんれさんのセミナー参加者ってね。

同世代のママさんが中心。


「いきなり『陰陽五行』では抵抗があるかなと。」


なるほど。

だから、美容ネタですか。


ツボとか、マッサージで。

美顔やシェイプアップに活かせるセルフケア。

講座の後半は、それでやってくれないかと。


そうだよね、陰陽五行だけではね。

ママさんには敷居が高く感じるかも。


「承知しました。内容は考えさせてください。」


まあ、それなりにネタはあるし。

与えられた条件でやる。

これもお仕事。



熊本滞在中にね。

半日ほど、お時間を頂いてね。

そんれさんに陰陽五行のパーソナル講座を。


「オススメするのに自信が持てました。」


ほお~、それは嬉しい。

もともと陰陽五行に興味をお持ちでしたからね。



大阪に戻ってね。

お風呂に入りながら、考えてたんです。

美容ネタを。


けどね。

気分が乗らないんですよね~(笑)


自分が乗らないとね。

講座のクオリティも低下します。


・・・ヨシ、そんれさんにお願いしよう。

やっぱり丸一日、陰陽五行をご案内したいと。



お風呂上がり。

早速、facebookでメッセージを。


あれ?

先にそんれさんからメッセージが。



>「美容」のこと、まじえながらとお願いしたのですが、

>今日、個人レッスンを受けて、ちょっとしっくりこなくなりまして・・・。


>というか、「美」に制限かけないほうがいろんな方に声をかけられるなーと思い、


>「世の中の仕組みを知ると、毎日がぐん!と楽になる♪ ひらがな陰陽五行講座」


>って、いかがですか?



おお~、シンクロするもんですね(笑)

もちろん、大賛成。

そんれさんが受講者の立場でそう感じられたのなら。


主催者さんの意思が反映されているか?

大切ですよね。


ってことで、丸一日、陰陽五行です(笑)




昨日、尼崎市でね。

仕事納めの出張セミナー。


鍼灸師さん、助産師さん、理学療法士さん。

で、ついにセミナー史上初。

女子高生も参加(笑)


理学療法士Sさんのお嬢さん。

高校3年生でね。

推薦で大学も決まってます。


けど、医療系でもないし。


「なんで来たの?」


思わず訊いてしまいました(笑)



陰陽五行を3時間。


「どうだった?」


女子高生の感想が気になります(笑)


「明日から人を観る時に使ってみたい。」


おお~、嬉しい。

18歳でそんな智慧を身につけるなんて。


世の男性諸君。

気を引き締めるべし(笑)



う~ん、女子高生が活用してくれるならね。

ママさんにも活かしてもらえそう。


っていうか、宇宙法則だからね。

誰にでも活かしてもらえるはず。



あっ、これ、私の「枠」ですね(笑)


陰陽五行は、小難しい。


だから、東洋医学に興味のある方とかね。

医療関係者しか活かしてもらえないと。


アタマでは、そうじゃないって思っててもね。

まだ、腑に落ちてなかったんだ。



それは、ご案内する私がね。

相手に合わせてね。

食べやすいように調理できなかっただけ。



それを小難しいから。

誰にでも活かせるものじゃないって。

言い訳ですね。


自信の無さであり、恐れだね。



これ、常々、私が感じていること。

書店の東洋医学コーナーでね。

『マンガでわかる東洋医学』とか読んでもね。


「いや、これじゃあ、わからんだろ(笑)」


って。


理解できる、できない以前にね。

読んでて、おもしろくない。

先に進みたいと思わない。


私がおもしろくないくらいだからね。

フツーの方は、さらに読む気がしないはず。


東洋の視点にね。

せっかく興味を持ってくれる人がいるのにね。



「学ぶ」とはね。

知らないことが明らかになること。


それは刺激であり、喜びでもあり。

間違いなく、エンターテイメントであるはず。



知識を伝えようとするとね。

確実につまらなくなる。


それを知った喜びを伝える。

感動をシェアする。

そのための場を創造する。


原点はそこですね。

はい、ただいま帰りました(笑)



う~ん、ママさんに活かしてもらえそうなことね~。


「虚するから実する」


陰陽法則のひとつ。

陰陽で世界を観るとね。

5つの法則が使えるんです。



例えば、反抗期でやんちゃな男の子。

イタズラにも度が過ぎてね。

ママさんは、手を焼いてます。


「なんで、そんな悪いことばかりするのっ!」


イタズラに対し、叱ります。


これを陰陽で観るとね。

イタズラという目に見える行動。


「実」


ととらえます。



「虚するから実する」


本体は「虚」なんです。


満たされない不足、不満。

それがあるから、イタズラをする。


満たされないからね。

さらに度が過ぎる。



その「実」を生みだしている「虚」とは?

「イタズラ」を生み出している「満たされない思い」って?



「ママ、先月からお仕事に行くようになったからね。」

「一緒に遊ぶ時間が少なくなったわね。」

「ごめんね。寂しかったよね。」


ってかんじで、ハグしてあげる。



「虚さなければ実しない」


イタズラに対しては、叱らなくても。

めでたく解決。

多分(笑)


これが「虚」に対するアプローチ。



宇宙法則だからね。

何にでも使えるんです。

もちろん、施術にも。


例えば、右肩が痛くてあがらない。

パツパツにスジがひきつって。

炎症を起こして激しく痛む。


これ、「実」っぽいでしょ。


だから、そこには触らない。

その「実」を生じさせている「虚」を探します。


前後、左右、上下。

肩の前側かもしれないし。

左肩かもしれないし。

股関節かもしれないし。


目に見えて痛む右肩は触らない。

それで効果が出るからおもしろい。

宇宙法則だもの~(笑)



使えるからね。

二千年以上、語り継がれて来たのです。


ただ、表現が固いからね。

敬遠されがちなだけ。



「虚するから実する」もね。


「自分の存在価値を認めてほしいから、八兵衛はうっかりする。」

「ホントは不安で認めてほしいから、ジャイアンはリサイタルをする。」

「桔梗屋の弥生さんが振り向いてくれないから、秀念は一休にイジワルをする。」



とも言い換えることができる。



陰陽五行は、全部これ。

ロゴとひらがなで。

カワイイでしょ(笑)




陰 = むすんで

陽 = ひらいて


木 = むくむく

火 = ぱあーっ

土 = ぴたっ

金 = きゅっ

水 = ぎゅ~っ



ひらがな五行では、磯野家を。



マスオの繊細な立場。

ワカメの本音。

波平の葛藤。


二千年前の法則で。

一家の人間関係を。



さて、あなたのキャラ。

誰に近いですか?


サザエ?

フネ?

まさかの花沢さん?



はい、セミナーのご案内です。


<やさしい陰陽五行講座 in 北九州>



1.日時


平成26年2月1日(土)10~16時



2.場所


北九州市小倉北区内 ※申込受付完了時点で詳細な場所をご案内



3.定員


10名



4.受講費


16,000円



5.内容


(1)この世はどうやってできたのか?

 → 日本人が石ころも神様にして崇めるのは?

(2)陰陽でみると使える5つの法則

 → なぜ、ゲイにはムキムキマッチョが多いのか?

(3)なぜ、五行が生まれたのか?

 → 春先におかしな人が出没する理由

(4)五行でみると使える相生・相剋の関係


 → なぜサザエさんは国民的長寿番組になれたのか?

(5)見えない世界が見える世界を創る

 → 「象徴」「印象」「想像」。なぜ、動物の「象」が使われるの?

(6)人相、体型にみる五行分類

 → なぜ、怒りっぽい人の耳はとがるのか?

(7)心理にみる五行分類

 → なぜ、沖縄の人は貯金しないのか?

(8)陰陽五行でラクに生きる
 
 → 「相対」「相似」「象徴」が教えてくれる自分の居場所 



6.お申込み


主催者ぱくそんれさんのこちら のサイトよりお願い致します。



以上



もちろん、へぇボタン持参。

あなたの連打をお待ちしております。


では、今宵はこのあたりで。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。