まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

どのようにでも変われます。




「石をチェックさせてもらえませんか?」


Mさんは、同世代のOL。

人材育成業務を担当されています。


施術の最初にね。

脈を取ります。


その時ね。

手首につけておられるブレスレット。

気になったんです。



いつもつけておられるしね。

以前にもチェックさせてもらいました。


けど、何かね。

再び気になったんです。



「これ、以前と同じ石ですか?」


「いえ、ちょっと変えました。」



やっぱり。


「ちょっと」と云うのはね。

買い替えたわけではなくてね。


ひもを変えたり。

石をいくつか交換したり。

アライメントですね。



その石がコレ↓。


まなブログ


右手の脈を取ります。

左手にAの石を握ってもらいます。

軽くね。



なるほど。

こんなかんじね。



次に、Bの石を。


ん?

予想と違うなあ~。

後で訊いてみよ。



脈ナビ。

相性チェック、終了~。



「Mさん、ちょっとお伺いしますね。」


「はい?」


「Aの石ってね。」


「ええ」


「どういうイメージで買われました。」



さて、どうだろう?



「この石は、『元気を与えてくれる』ですね。」



なるほど、そのとおり。


脈もね。

活性化して、強くなります。


けど、荒れるまではいかない。

イイかんじに生命力アップ。



「では、Bの石は?」


気になるのは、こっち。



「この石は、『気持ちを鎮めてくれる』ですね。」



やはりね。

2つで調和。

そういう意図で揃えられたんだと。



「ですよね。」


「違いましたか?」



それがね。



「逆に、Aより脈が強くなるんですよ。」


「えっ?」


「強くなるというより、荒れるんです。」



これには、Mさんも困惑。

私も困惑(笑)

『紅茶のおいしい喫茶店』もビックリの私の心をクルクル回します。



写真を観てもね。

Bの方がおとなしそうでしょ。


活性化と沈静化。

陰陽一対。


なのに、これでは調和しません。



おかしいなあ~。

見た感じもね。

そんな荒々しい気を観じないんだけど。



ハッ!


・・・もしかして。



「もう一度、観させてもらえませんか?」



今度はね。

2つセットで。



「あっ・・・やっぱり。」



一つひとつ個別にチェックするとね。

Aは、適度に活性化。

Bは、強過ぎて荒れる。


なのに、2つセットで観るとね。


「Aの活性化に深みが出ます。」


脈の流れのね。

芯が太くなるんです。

川の水量が増すかんじ。


水量が増す。

つまり、気が増す。

これこそ、真の生命力アップ。



「よかった~、ひと安心です。」


笑顔のMさん。


「私も勉強になりました。」



すると、Mさん。



「Bの石はね。」


「はい」


「これだけでつけることはないんですよ。」



なるほど。

まさにサポートの石ですね。

なんか人と同じかも。



一人では、アクが強い。

けど、誰かをサポートするとね。

強烈な才能を開花させる。


けど、前に出ない。

一歩下がってね。

パートナーを陰から支える。



Bの石もね。

Aの石の脈を増幅させて深めます。

あくまで、ベースはAの石。


B単独の脈は、カケラも感じません。


う~ん、深過ぎ。

味わい深い。



そのことをお伝えするとね。


「なんか私の仕事と重なりますね。」



ほんとだ。

Mさんは、人材育成。


コールセンターのコミュニケーターさんのね。

応対スキルの向上を。


最初は、応答に詰まって、敬語も怪しい人。


「この人の良さは、どこだろう?」


そこを見つけて深めていく。

それがMさんのスタイル。


いつの間にかね。

プラスアルファの気遣いと提案ができるようになる。

お客様から、称賛の声まで頂く。



MさんとBの石。

同じでしょ。


スゴクない?

面白過ぎない?


もともとBの石がそうだったのか?

Mさんが身につけておられるうちに同調したのか?

どっちもアリですね(笑)


ペットが飼い主に似るのも同じ法則かも。




で、ちょっと自分のことを考えてみました。


なぜか、Mさんの石が気になってね。

こんな気づきをもらっちゃう。

すべてが「内なる私」の投影だとすれば。


Bの石。

私でもあるんですね。



目立ちたがり屋でね。

自分が前に出たがる私。


Bの石、単独ではね。

脈が荒れるのと同じ。



誰かをサポートする。

その人の良さを見出す。

それを伝えてね。

花を咲かせてもらう。



施術もね。



「私が治す」


と思っていた時期を経てね。



「この人らしさをサポートする」


に変わってきました。



すべてがつながってますね。

なんか泣けてきた。



笑わせる人より、よく笑う人。


褒められる人より、よく褒める人。


話し上手より、聴き上手。



印象に残る人。

記憶に残る人。

また、会いたい人。


すべてサポート役。

支えてこそ、自らが輝ける。


Mさん、ありがとうございます。

私の居場所も、そこですね。

そこに決めました。



さて、あなたの居場所は?




では、今宵はこのあたりで。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。