まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

キムタクや浜ちゃんもつけてましたね。




さて、昨日の続きです。



Q.カツオは、波平の大切な盆栽を割ってしまいました。


後で謝るつもりですが、できるだけ、お説教を和らげるには?


1.逆ギレする


2.タラちゃんでご機嫌をとる


3.舟から云ってもらう


4.誠実に謝る


5.経緯と再発防止策を述べる



ヒントは、これ。


まなブログ


「五常」と「五情」に注目。


これを「相剋の法則」と組み合わせて。


まなブログ




さあ、いかがでしたか?


お説教は、「金気」でしたね。


じゃあ、その金気を和らげるには?

つまり、「抑制する」には?



「火」ですね。


「火剋金」



問題の選択肢もね。


やっぱり五行に並べてるんです。


・木=逆ギレ

・火=タラちゃんでご機嫌をとる

・土=舟から云ってもらう
・金=誠実に謝る
・水=経緯と再発防止策を述べる


ってことで、正解は、


「タラちゃんでご機嫌をとる」


でした。



ほんとにそうなるの?

身近な方でお試しください(笑)



順に解説しますね。



まず、「土」の「舟から云ってもらう」。


母性で訴えます。


「金」は父性。


しかし、この方法はキケン。



「土生金」



金気が旺盛に。


「自分で謝らずに母さんを使うとは何事か!」


火に油を注ぎかねません。




次に、「金」の「誠実に謝る」。


これはアリです。



「金」が象徴するモノ。


正義、秩序、公正。


水戸黄門の世界。



誠実に謝るのは、これに調和します。


それなりに叱られるでしょう。


けど、後はスッキリ。


ネチネチしないのも金の特徴。




次は、「水」の「経緯と再発防止策を述べる」。



ビジネスの世界なら、こうですね。


「五常」では、「水」は「智」。



冷静に淡々と理知的に。


これは、相手が「火」なら非常に有効。



けど、「金」の波平にはどうかなあ~。


「理屈ばかり並べおって。」


「反省の態度が足りない!」


って、精神論を延々と頂くかも。




さて、正解の「火」の「タラちゃんでご機嫌をとる」。



姑息ですね(笑)


けど、有効です。



「五情」では、「火」は「喜」。



これにも陰陽があってね。


表面的なよろこびが「喜」。


陽性です。


MAXが「笑い」。



ココロの深いよろこびが「悦」。


「喜」に比べたら、陰性ですね。


あわせて、「喜悦(きえつ)」。



「五臓」では、「火」は「心」。


血のめぐりも良くなりそうでしょ。




当初は、「火」の選択肢もね。


「お笑い番組を一緒に観る」


にしようかと。



しかし、波平は笑わないよな。


「くだらん。低俗な番組など流しおって!」


余計に金気が強くなりそうだと(笑)



で、「悦び」を膨らませる選択肢に。



これで、「火」の勢いが強まればね。


「火剋金」


「金」の勢いが収まります。



つまり、「金」気とはね。


「裁く」


ココロなのです。



「五常」では、「義」ですね。


義理がたい。


イイですね。



しかし、これが強過ぎると?



融通の利かない堅物。


面倒くさい人に(笑)



職業的にはね。


警察官、裁判官、軍人など。



で、タイトルのコレですよ。



まなブログ



「秋霜烈日」


「しゅうそうれつじつ」と読みます。


検事のバッジ。



「正義を貫き、悪を裁く」


まさに、「金気」でしょ。



で、「金」は「秋」でしたね。


陽の気が衰え、陰の気が増す。


収斂でしたね。



陰の気が収斂したらね。


「霜」になりそうでしょ。



「秋霜」とは、「金」の象徴なのです。



ただ、「金」気が強過ぎるとね。


権力や支配欲に傾きかねません。


政治家や官僚にもいますよね。



そこで、「烈日」ですよ。


燦々と輝き、強く照りつける太陽ですね。


まさに、「火」の象徴。



この「火」がね。


「金」が暴走してね。


権力や支配欲に傾かないように。


「火剋金」


で抑制させるためではないかと。



これでバランスがとれるでしょ。



本来、「秋霜烈日」を辞書でひくとね。


「冷たい秋の霜や暑い夏の日差しのような厳しい気候」


を指して、転じて、


「刑罰、権威、節操、意志などが極めて厳しく、厳かである」


ことの例えだと。



でも、「秋の霜」より「冬の吹雪」のほうが厳しくないですか?


五行をかじっているとね。


上記のような解釈もできるってことで。




誰かを責めてしまう。


徹底的にハッキリさせないと気が済まない。



「金気」の鋭い刃。


持て余しているお友達を見かけたら・・・。



「火剋金」


「火気」でなだめてあげましょう。



鉄板ネタで笑わせる?

ペットや赤ちゃんでご機嫌をとる?

喜悦してもらえるネタは?



先人の智恵で調和に向かえばイイですね。




では、今宵はこの・・・おっと忘れてました。



問題の解説でね。


「木」の「逆ギレする」


まだでしたね。



はい、わざとです(笑)



これ、ネタだと思ったでしょ?


ところがこれだけでね。


充分、ひとネタ、書けてしまうんです。



ということで。


明日は、カツオが逆ギレします。


ほんとに大丈夫?



是非、ご自身の目でご確認ください(笑)




今度はほんとに・・・今宵はこのあたりで。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。