まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。


テーマ:

清少納言も「いいね」を押してくれそうです。




ただいま、うどん県高松市でございます。


本日、脈ナビセミナーをご当地で開催させて頂きました。


主催頂いたのは、スポーツアロマ鍼灸サロン『GREEN 』の柏木里美先生。



アメブロつながりでご縁を頂きました。


だから、初対面です。



とにかくスゴイなあと。


冒頭の主催者としてのご挨拶。


「え~、今日は脈ナビセミナーってことですが・・・私もよくわかりません。とにかく受けてみてください。」


以上。



でも、主催者さえ「よくわからない」セミナーなのにね。

ちゃんと来てくれる方々がいらっしゃるわけですよ。



で、参加されたみなさんに訊くとね。



「はい、よくわからないまま来ました。」


「ほんとですか?」


「でも、柏木先生が楽しそうだから、きっと楽しいんだろうなって。」



このセリフを言わせるって。

柏木先生のお人柄ですよね。

全面的な信頼を得ていらっしゃるってことですよね。


う~ん、スゴイ。



で、その後の飲み会でもね。

柏木先生の「天然素材」が炸裂。


わざわざ西表島にヤンバルクイナを観に行かなくてもね。

高松市で柏木先生にお会いになられたほうがお手軽ですよ(笑)


みなさん、讃岐うどんを食べに行かれるならね。

是非、柏木先生の施術もセットで。


サロンも目の前が瀬戸内海の絶景ですから。



で、今宵の主題は、そこじゃなくてね。

柏木先生、すいません(笑)


いま、宿泊しているホテル。


ドーミーイン高松


なんですけどね。



選んだ基準は、「大浴場」があるから。

ユニットバスって、お風呂に入った感がいまいちなんですよね~。



で、酔っぱらって帰って来たんです。

たかが生中半分とジントニック1/3で。


ちょっと休憩。

あら、もう午前1時。


さあ、お風呂に入って寝ようかと。

11Fの大浴場へ。



おお、全然「大」ではないミニ浴場。

つつましくて、よろしい(笑)


いちおう、露天風呂もあるのね。

ええやんか。


露天風呂でウトウト。

帰らぬ人になりかけながらね(笑)


おっと、もう出ようかな。



湯船からあがってね。


「うん!?・・・なんや、コレ?」


ふと足元を見るとね。

そこには、最後まで読まずにいられない案内書きが。



それが、コレ。


まなブログ


だって、タイトルがね。


「ごめんなさい」


ですよ。



ほお~、見事なアテンションのキャッチコピーじゃないか。


で、何を謝っているんですかと。



-以下、案内書き-



虫くんも葉っぱちゃんもお風呂に入りたいようです。


虫くんとの混浴がいやな方は、どうぞこの網で浴槽の外へ出してあげてください。



-以上-



で、その下に。


まなブログ



見事にヤラれましたね(笑)



ビジネス的な視点で観るとね。


クレームになりかねない事象。

ウイットに富んだユーモアで。

見事に好感度アップにつなげておられます。


いやいや、お見事。



でも、個人的な感性ではね。

まず、思い浮かんだのが今宵のタイトル。


「ちひさきものは、いとをかし。」


枕草子の一節。



クレームをユーモアで切り返すっていう視点はね。

欧米人にもありますよね。


でも、「ちひさきもの」への慈(いつく)しみはね。

日本人ならではの感性ですよね。



おかげさまで、癒されましたよ。


「ラジウム人工温泉」以上にね(笑)



一泊5,500円のビジネスホテルですよ。


「浴槽に虫が混入することがございます。お気になられる方は、お手数ですがこちらの網でお取りください。」


フツーは、こうですよね。



過去記事でね。

「この世はフラクタル」だと。



「部分は全体をあらわし、全体は部分をあらわす。」



この気の利いた案内書き、ひとつでね。

他のサービスも期待ができるじゃないですか。


こういう姿勢でお仕事にのぞんでおられるんだなと。


楽しむ要素がないとね。

こうはならないと思いません?



よく云われますよね。


いくら一生懸命、頑張ってもね。

心底楽しんでいる人には勝てないって。



いや~、癒されました。

かなりのお気に入りです。


どうしても、みなさんとシェアしたくてね。

しばらくお休みしてたブログもアップ。


だって、スマホ持参でもう一度、写真を撮りに戻ってるんですよ。

周囲の厳しい視線に耐えながら。


それも服を着たまま、露天風呂に突入。

一歩間違えば、「薔薇族」の40オトコがゆがんだ嗜好の資料収集かと(笑)




八百万(やおよろず)の神の国に生まれた私。


こういう感性。


是非、大事にしたいものですよね~。


ユーモアが加えられたら、さらにヨシで。



おかげさまで、心地よく眠りに就けそうです。


おやすみなさい。



では、今宵はこのあたりで。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。