昨日夕方期日前投票に行った。
様々な選挙には、欠かさず投票に行っている。
最近は、期日前投票することが多かった。
期日前投票で、待つことは無かった。
ところが、昨日は期日前投票の最終日だったせいか、見たことのない光景が展開されていた。
投票場所の区役所に近づくと、駐輪場まで続く行列が見えた。
この程度の列なら、10分程度待てばいいと思い列に並んだ。
列の前まで進み、いよいよ投票と思っていると、列が普段区役所の受付のあるスペース内にとぐろをまいていて、数十人はいるように見えた。
並んだ列は、さらに区役所の窓口ロビーに続いていた。
区役所ロビーには多くの人の座席が設けられ、ぎゅうぎゅう詰めに座っていた。
座席の列単位で、まとめて投票場に案内されているようだった。
並んでいた列は座席のスペースまで進み、空になった座席の列に案内された。
区役所窓口ロビーには、多分百人から二百人程度の人が座っていたように見えた。
結局投票するまでに1時間近くかかった。
今まで参加した期日前投票を含む選挙では、中高年の男性が多く若い人や女性は少なかった。
今回は、若い女性が多かった。
今朝、ニュースバラエティーのコメンテーターが期日前投票に行った感想を述べていたが、同じようなことを言っていた。
期日前投票の投票率も過去最高という。
この選挙に参加して、大きな政治のうねりが押し寄せていることを実感した。
多分この参議院選挙後は、政界は先を見通せない大動乱の時代を迎え、合従連衡が進むのかもしれない。
多くの市民が、政治に目覚め始めたようだ。