デットニングについて、いろいろ言われていると思います。
ついでにパーツと整備手帳もアップしたので、そちらも見て下さい。

1.まず重くなります。

2.室内が静かになります。

3.スピーカーの音がシッカリして、ボケがなくなる。

4.車外の音以外に、熱も遮断できる。

しかし中途半端だと静音効果が薄く、徹底して施工しなければ満足できないようだ。
完璧に近い施工には、10万を軽く越してしまうだろう。
ただそれに見合う効果を体験出きるだろう。
オーディオで言う、車外ノイズの低減であるが、これがかなり厄介である。

折角交換取付けしたオーディオとスピーカーを生かすにためも、是非施工してもらいたい。

ワンランク上の音が得られるのである。
特にドアだけでも施工してもらいたい。

車には、後での修理を簡単にできるように、サービスホールの穴が空いている。
これがスピーカーの音を悪くする原因の一番である。
バッフル加工と共に施工する事を薦めます。

本日、幕張のMESカーオーディオショーを見に行った。

最初に感じたのは、モーターショー、オートサロンと来ている人種がまったく
違う。
スポコン系、ドレスアップ系、車大好き人間のギラギラ感は少ない。
2スペースしか取られていないにも関わらず、歩くのに苦労しないほど空いている。
みんな大人しい、紳士的な人が多かった。

4台ほど視聴したが、意外と4KHZ付近がコモッテいて音が良くないように
感じられた。

個人の好みなのだろうか、いや違う明らかに音の分離が悪い。
改めて自分のシステムの音の良さを実感出来たのが収穫だった。

ただ目からウロコのスピーカーを見つけた。
これからオーディオを始める初心者向けにピッタリ、というか、かなりいい。
自分程システムを構築してしまった人には向かない。

8オーナーの不満はこれで殆ど解消されるスピーカー。
いずれ紹介しよう。
値段にビックリする事、請け合いだ。

==================================

6月22日のMES幕張の会場で視聴して、衝撃のものに出会った。

8オーナーの不満はこれで殆ど解消されると思われるスピーカー発見。
視聴したら、ドアをキチンと防音して有ったが素直な音質で下は100HZ辺りから16KHZまで、綺麗でそこそこパンチが効いた音をだしていた。

目からウロコのスピーカーだった。

他の製品は10万-50万のスピーカー、アンプは50-300万以上で話にならないし、思った程感激するものはなかった。

エーモン工業製で、品名:ASS-2726S 16センチセパレート2WAYスピーカー。
別途取付用バッフルを購入する事。

値段にビックリする事、請け合いだ。

これは純正内臓アンプやナビに付いているアンプ駆動に適したスピーカーだ。
別途パワーアンプの良さは出せないらしい。
明石のショップが2年連続で優勝したそうですが、別途アンプを付けて
ドライブしたらそのアンプを生かせず、無駄になってしまったそうである。
ただ純正やヘッドユニット内臓アンプを生かす事は間違えない。
という事で車内が狭くアンプを置くスペースがなかなか取れない8には
向いているのだ。

下手にサウンドシャキットなどに金を掛けるなら、カナック基盤キット
とヘッドユニットとエーモンのスピーカーでかなり満足出来るシステムが
安ければ15-20万で構築出来る事になる。
マイナーチェンジ後なら、CANシステムの呪縛がないので、カナックの基盤
が不要になる。


自分はパワーアンプを別途2個着けていて無駄になるので暫く購入はやめときます。

2007年11月にアンプを更に追加したら、バッテリー電圧が下がり、ナビの画面がチラチラとなってしまった。
バッテリー2個では足りないのか。

友人がヤフオクに出品していたが、売れなかったので俺がキャパシターとレギュレーターを買った。
バッテリー電圧が14V付近で安定し、低音が締まったのに芯が通った力強い
アタック音で、迫力・音質が抜群によくなった。
たとえ安物でもコンデンサーは着ける価値あり。

おまけにエンジン始動まで力強くなる嬉しい効果。
下手なアーシングよりよっぽどいいと思います。
実はプラグコード変更もやってますが。