母のブログを読んでくださっている
皆様へ

先月の令和5年4月20日に
母は天へと旅立ちました。

このブログを書いているのは
三女です。

更新が滞ってしまっていたので
皆様には、ご心配をおかけしてすみませんでした。

まだ言葉では表現しきれない喪失感や
ふと、まだ病室にいるのでは?
と思ってしまったりと
母の死を受け止めきれていない私なのですが

ブログを読んでくださっている方々には
報告をしなければいけない。と思い駄文で申し訳ありませんが投稿させていただきます。




長い長い闘病生活でした。

私が中学生の時に母の癌が分かりました。
何度も入退院を繰り返していた母ですが…

今思い返しても
母は、本当に強い人でした。

どんな辛いことがあっても
痛みがあっても
笑顔を絶やさず生きていました。

緩和病院に入る直前まで
家族の誰にも
痛い、苦しい、辛い
どうにかして欲しい。
と頼ることは、ありませんでした。
(家族としては、もう少し頼って欲しい気持ちはあったんですけどね…😅)

緩和病院に入ってからは
痛みや苦しみからは解放され
毎日を穏やかに過ごせていたと思います。

ブログの更新が出来ることも
とても喜んでいました。

母は、緩和病院に入ってからも
悲観的になることはありませんでした
私は治るんだ!と本気で、家族にも先生にも看護師さんにも話していました。

最後も苦しむことなく
眠る様に長女のそばで旅立ちました。

母のこれまでの姿は多くの人の生きる勇気となり
人生の指針となっていたと思います。

多くの方々に勇気や希望を与え
励まし続けることを生き甲斐としていた
母の意志を受け継ぎ

母の残したメモ書きをこれから少しづつですが投稿していこうと思います。

まだ、私の気持ちが不安定なこともあり更新頻度は高くないと思いますが
これからも、暖かく見守っていただけると助かります☺️


三女より