小1の子供は1年前からエレクトーンを習っています。


グループレッスン形式で、年中と年長の子供たちが同時に習い始めるクラスです。


うちの子供は年長からのスタートなので、同時に始めた年中の子たちよりも理解力、手先の器用さはやはりあります。幼児の1年の差って大きいですから…驚き


しかしそれが良いのか悪いのか。

大して家で練習しなくても、レッスンについて行けていました。(週1のレッスンの前に少し復習する位)


それでも幼稚園の頃はちょくちょくエレクトーンに触っていたのが、小学校に上がると帰宅時間も4時過ぎになり(本人の希望で放課後預かりにも行ってるため)、宿題もあるのでエレクトーンにほとんど触らなくなってしまいましたタラー


わたしがエレクトーンを弾いたり教材のDVDを観たりすると一緒にやりたくなるようですが、中間反抗期もあり「練習なんて嫌だ」と言うようになり…ハッ


「練習が嫌で、レッスンに行きたくないなら辞めていいよ」と子供に言っているのですが、「上手くなりたいから辞めたくない!」と…(どの口が言うんじゃ)


そんなこんなで大して練習もせず通っているのですが、前回のレッスンでわたしも子供も感じました。

「このままじゃレッスンについて行けなくなる」と…ガーンガーン


習う曲のテンポが今までよりも早くなり、両手奏が複雑になってきているので、練習してるかしてないかの差が明らかに分かるように。

(うちの子はあまり出来ずにムスッとしてるし)


このタイミングで子供に

丸レッド上手になりたいなら、家で毎日練習すること

丸レッドこのまま練習しないなら、ついて行けなくなるので次の教材は買わずに辞める

丸レッド家の大事なお金を払って習っていること


をしっかりめに伝えました。

もちろん毎日練習出来るようにサポートはしますが、どうするのかは本人次第だと思うので…


悩ましいですが、見守るしかない泣き笑い