小1の子供は1年前からエレクトーンを習っています。
グループレッスン形式で、年中と年長の子供たちが同時に習い始めるクラスです。
うちの子供は年長からのスタートなので、同時に始めた年中の子たちよりも理解力、手先の器用さはやはりあります。幼児の1年の差って大きいですから…
しかしそれが良いのか悪いのか。
大して家で練習しなくても、レッスンについて行けていました。(週1のレッスンの前に少し復習する位)
それでも幼稚園の頃はちょくちょくエレクトーンに触っていたのが、小学校に上がると帰宅時間も4時過ぎになり(本人の希望で放課後預かりにも行ってるため)、宿題もあるのでエレクトーンにほとんど触らなくなってしまいました
わたしがエレクトーンを弾いたり教材のDVDを観たりすると一緒にやりたくなるようですが、中間反抗期もあり「練習なんて嫌だ」と言うようになり…
「練習が嫌で、レッスンに行きたくないなら辞めていいよ」と子供に言っているのですが、「上手くなりたいから辞めたくない!」と…(どの口が言うんじゃ)
そんなこんなで大して練習もせず通っているのですが、前回のレッスンでわたしも子供も感じました。
「このままじゃレッスンについて行けなくなる」と…
習う曲のテンポが今までよりも早くなり、両手奏が複雑になってきているので、練習してるかしてないかの差が明らかに分かるように。
(うちの子はあまり出来ずにムスッとしてるし)
このタイミングで子供に
上手になりたいなら、家で毎日練習すること
このまま練習しないなら、ついて行けなくなるので次の教材は買わずに辞める
家の大事なお金を払って習っていること
をしっかりめに伝えました。
もちろん毎日練習出来るようにサポートはしますが、どうするのかは本人次第だと思うので…
悩ましいですが、見守るしかない