ついに買ってしまったのは・・・


たばこ。


オーストラリアのタバコは日本円で平均一箱1500円から2500円。


高すぎっあせる



そのかわり25本入ってるけどね!



日本のたばことバリのタバコ合わせて3カートンあったけど、


仕事場の人に売ってと言われ泣く泣く2箱譲ってしまった。。。


辞めようと思ってたけど、こっちの人は高いタバコをそこらじゅうでプカプカ吸ってるし、、、、


辞められないよ~



とにかくこっちはなんでも日本より高い。



カフェに行って何か食べようものならコーヒーと合わせてお会計2000円。


レストランに行けば一人2000円は平気でなくなる。



ペットボトルのスプライト300円。


水は250円から400円。



日本の方が高いと感じるのは、東京の家賃とホテルとタクシー代くらいかな?


あと肉とかフルーツ!!


フルーツ安いのはいいね!




※もちろん普通に日本で安い店があるようにこっちも安いものはめっちゃ安いです。





それでもオーストラリア人が苦無く生活してるのは、


労働条件がよすぎる!!!



夕方には帰って家族でご飯。


ランチタイムはのんびり1,2時間。


スーパーのバイトの時給2000円以上。 祝日2,3倍。


保険とか税金に対してもしっかりしてるしひらめき電球




日本はつくづく労働条件が悪すぎる!と思った!



働くために生きてる日本人と


生きるためにとりあえず働くオージー。




でも

日本人の私からすると


仕事中にもかかわらず、あまりにもマイペースで余裕ぶっこいてるオージー


たまにイラっとします。シラー




それでもオーストラリアが好きでいられるのは、


日本には無いものたくさんあるからだけどねっ!ドキドキ