旦那との毎年恒例イベント | みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみやとうさぎの幸子と優兎の日常の出来事を紹介させてもらってます(≧∇≦)

旦那があんまりイベントとかしてくれなくて、イベント当日が仕事だったとしても前倒しや後からとかでも何もしない人なので私はよく不機嫌になるのですが一つくらいは毎年恒例で必ずする事を決めようと言っていました。


日にちに縛られないように結婚する前から行ってた梅田のスカイビルでクリスマスマーケットをやってるから夜はそこに行って写真屋さんがツリーをバックに撮影してくれるから撮ってもらって記念に写真を買う事にしてました。

結婚前から数えて3年か4年は撮ってもらってたけどいつからか写真屋さんがこなくなってしまって記念の写真を撮ってもらう事が出来なくなってました。

かわりに出店でグッズを買ったり、コーヒーを飲んだマグカップを記念品にしていたのですがコロナで中止になりずっと行けてませんでした。

そして今年、悲しい事に今年以降クリスマスマーケットはしないとネットに発表されました。


なので今年からは行き先を決めてしまわず、どこかのイルミネーションに行き、記念になる物も購入するのは変わらずにする事にしました。




最初の今年は中之島のイルミネーション。

昼間は梅田に買い物に行っててそのまま来たのでまだ空は暗くは無かったけどイルミネーションは始まっていました。




川に沿ってイルミネーションが続いてるんだけど途中途中にいろんな展示がありました。

台湾の提灯がたくさん飾られてる建物もありました。



大阪市中央公会堂の外壁にプロジェクションマッピングでいろんな映像が映し出されたりもするんです。

早めに行ったので中央公会堂の前の人だかりもそんなに多くないのでゆっくり見れました。




大阪芸大の生徒の作品とかも展示されていました。

中之島は川と川に挟まれた公園で川側や道路側両方に出店やキッチンカーがたくさん並んでいました。




キッチンカーのグルメエリアを超えるとキャンドルやキャンドルホルダー、スノードーム等のクリスマスマーケットが出ていました。どれを今年の記念品にするか悩んでいたらスノードームのワークショップがあったのでせっかくだから自分達で作ろうという事になった。

私が作って旦那はその様子を撮影する係で爆笑




中に置く飾りと雪の種類も3種類あったので選んで人形は接着剤でくっつけて、水と雪を入れて仕上げはスタッフさんがしてくれました。

下のライトは購入しなかったので記念にライトに乗せて撮影だけさせてもらいました照れ




ワークショップの後は遊覧船で中之島を20分間のクルーズする事に。

冬の夜に川でクルーズなんて寒いかなと思ったけどイルミネーションも見れるしせっかくなので記念になる事はしていく事に。




小さい船なので席は船の縁にある椅子に並んで座るのですが順番に指示された席に座って行きました。

私達は最初に乗り込んだので後ろの席、子供連れのファミリー2家族は前の席の右と左に座り、もう一組2人のカップル?は私の左横の席に座りました。

カップルと私の間にもう2人くらい座れるスペースがあったけど時間になっても2人客が来なかったので空いたまま出発。




おっと、出発の前に運転手のサンタさん🎅が写真を撮ってくれました。

電気毛布が準備されているので膝にかけるとすごく暖かかったです。

コートも暖かいのを着ていったので全然大丈夫。




オフィス街なのでビルも多くてイルミネーションだけじゃなく建物の光も川にうつってとても綺麗なんです。




イルミネーションのイベント横を通るとちょうどウォーターショーをやっていたので濡れないようにしばらくストップしてショーを鑑賞。



橋の下をくぐるのも満潮だからすごく水位が高くて橋にぶつからないかと思うくらいのスリルを味わったり




綺麗なライトで照らされてる橋の下をくぐったりいろんな橋の下をくぐって楽しかったです。

写真も撮ったけど動画もたくさん撮りました。




川からイルミネーションを見るのも川にうつっていてとても綺麗でした。

旦那はだいぶ寒かったらしいけど私は電気毛布のおかげで寒かったのは撮影していた手くらいでした。

顔はマスクしてるからそんなに寒くなかったし。


今年のクリスマスはいつもと違う事が出来て楽しかったです。

来年もどこのイルミネーションに行くかはわかりませんが楽しいクリスマスイベントを過ごせたらいいな(^-^)